世界一周目はこんな国へ行ってきたなの!【アジア西進編】

世界一周目はこんな国へ行ってきたなの!【アジア西進編】

 

もうすっかり春なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は世界一周目で行った国たちを紹介するよー」

まずは、アジアの国なの!

 

 

 

 

1ヶ国目:大韓民国

世界一周の旅は、博多から船で日本海を渡って、韓国からスタートしたなの!

こっけ~:「まだモロが8歳の頃だねー。若かった・・・」

 

 

 

2ヶ国目:ロシア連邦

こっけ~:「同じくフェリーで2ヶ国目をロシア! 東部地域をシベリア鉄道で移動したよー」

写真は世界で一番深くて古くて透明な湖、バイカル湖なの!

 

 

 

3ヶ国目:モンゴル

3ヶ国目のモンゴルには年の一度のお祭り、ナーダムに合わせて行ったなの!

こっけ~:「ツアーに出て、ゲルに泊まったり馬に乗ったりもしたよ!」

 

 

 

4ヶ国目:中華人民共和国

こっけ~:「中国では日本人差別に遭ったり、出国時に持ち物を取り上げられたりと散々だったな・・・」

まだ行きたいところがあるけれど、怖くて行けないなの・・・!

 

 

 

4.5ヶ国目:ウィグル自治区

中国の西の方にある、ウィグル自治区へ行ってみたなの。

こっけ~:「国際法上は中国領内だけど、もろたびでは4.5ヶ国目として扱うよー」

 

 

 

5ヶ国目:カザフスタン

大好きな中央アジア第一弾は、カザフスタンへ行ったなの!

こっけ~:「首都・アスタナは変な形の建築物がいっぱいあって面白かった!」

 

 

 

6ヶ国目:キルギス

こっけ~:「キルギスは牧歌的な国で、たくさんの動物達を見たなー」

アラコル湖という、富士山より高いところにある湖までトレッキングに挑戦したなの!

 

 

 

7ヶ国目:タジキスタン

タジキスタンではパミール高原という絶景で有名な場所をひたすらジープで走ったなの!

こっけ~:「温泉にも入れたし、星も綺麗だし、とっても素晴らしかった!」

 

 

 

7.5ヶ国目? :アフガニスタン

こっけ~:「領事館の中までしか入れなかったけど、国境の川越しに村や人々を臨むことができたよ」

いつか真正面から入れる日が来るといいなの!

 

 

 

8ヶ国目:ウズベキスタン

ウズベキスタンには、美しい建物がとにかくいっぱいあったなの!

こっけ~:「モスクフェチのボクにとっては、最高の国だったぜー!」

 

 

 

8.5ヶ国目:カラカルパクスタン

こっけ~:「カラカルパクスタンは、ウズベキスタンの中にある自治共和国だよ」

環境破壊によって湖の水がなくなった港町、ムイナク船の墓場に行ってきたなの。

 

 

 

9ヶ国目:トルクメニスタン

トルクメニスタンは、入国するビザを取るだけで大変な国だったなの・・・。

こっけ~:「砂漠を歩いた先にある燃える穴、地獄の門は貫禄があったね!」

 

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

アジア編はここまでなの!

こっけ~:「次回は中東とヨーロッパ編をお届けします!」

 

※ 次の記事はこちら。

 

コメントを送信

CAPTCHA