【アナケナ】イースター島の伝統料理、クラントを無料でゲットなの!


世界一周ランキング、現在20位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


イオラナなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は、グルメイベントに行ってみたよ!」

 

 

タパティというお祭り真っ最中だった、イースター島の記事なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月4日(金) 世界一周39日目 チリ・イースター島・アナケナビーチ

 

 

イースター島最大のお祭り・タパティの期間中は、毎日いろんなイベントが開かれているなの!

 

※ タパティのイベント6つを書いた記事はこちら。

【タパティ】マッスル&セクシー! イースター島最大のお祭りなの!

 

 

この日はお昼から、アナケナビーチというところでイベントがあるらしいので行ってみたなの!

 

 

こっけ〜:「といっても、島の中心部・ハンガロアからアナケナまでは、車で30分の距離があります。そこで、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ヒッチハイクで荷台に乗せてもらったなの!

 

 

こっけ〜:「一台目が途中の交差点まで運んでくれて、下りた瞬間その角から来た車にまた乗せてもらえたよ!」

 

 

 

 

 

アナケナビーチに着くと、長い行列ができていたなの。その先では、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

地中で食べ物を蒸していたなの!

 

 

こっけ〜:「これはクラントというイースター島の伝統的な調理法だよ」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、蒸しあがったお肉と、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

おいもさん、そしてデザートのスイカが、無料で振る舞われていたなの!

 

 

こっけ〜:「肉は大味だけど美味しかったし、芋とスイカは甘かった! タダだなんて素晴らしい!」

 

 

 

 

 

 

 

さて、せっかくビーチに来たので、食後は泳ぐことにしたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

お祭り会場のすぐ横だから、とっても賑わっていたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「アナケナビーチは別名ピンクビーチと呼ばれていて、砂浜がピンク色っぽいんだ」

 

 

けっこう深い海で、地元の子どもたちは堤防から飛び込みをしていたなの!

 

 

こっけ〜:「調子に乗って宙返りで飛び込んだら、背中から落ちてめっちゃ痛かった・・・・・・」

 

 

たっぷり泳いだ後は、砂浜でお昼寝をしたなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

帰り道もヒッチハイクで荷台に乗せてもらえたなの!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

おまけ

 

 

こっけ〜:「アナケナビーチでなんと!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「独眼竜政宗Tシャツを着ているチリ人を見つけたよ!」

 

 

日本に二度ほど来たことがあるそうなの。

 

 

こっけ〜:「しかし仙台ではなく、大阪で買ったらしい・・・・・・」

 

 

iPhoneImage.png


【タパティ】マッスル&セクシー! イースター島最大のお祭りなの!


世界一周ランキング、現在20位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


イオラナなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回はお祭り特集!」

 

 

何というお祭りなの?

 

 

こっけ〜:「ボクらがイースター島へ行った時期は、島最大のお祭り・タパティが行われていたんだ」

 

 

そんなわけで、今回はタパティの前半戦を紹介するなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月3日(金) 世界一周38日目 チリ・イースター島

 

 

 

モロくんがイースター島へ行った時期には、タパティというお祭りが開かれていたなの!

 

 

こっけ〜:「毎年2月上旬頃に、2週間かけて行われるよ。今回はこれに合わせてきました!」

 

 

計画性のないかいぬしさんだけど、イースター島の航空券やお宿はすぐに押さえていたなの!

 

 

こっけ〜:「2チームが様々な競技や演技をして争い、その合計点数を競い合うものなんだってー」

 

 

島全体で行う運動会みたいなの!

 

 

 

 

お祭り会場は、連日たくさんの人で大盛り上がりだったなの!

 

 

こっけ〜:「席は基本的に先着順で、全部無料で見ることができるよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 ダンス対決 〜子どもの部〜 

 

 

イースター島に着いた1月31日の夜に、早速お祭りを見に行ったなの!

 

 

こっけ〜:「タパティが開かれている2週間の間は、毎日何かしらのイベントがやってるよー」

 

 

 

 

みんなお揃いの衣装を着て、笑顔で踊っていたなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「子どもの部と言えど、中高生くらいの歳にもなると、大人っぽいねー」

 

 

 

 

 

 民謡対決 

 

 

ダンス対決の後は、民謡が始まったなの。

 

 

 

 

赤い衣装のチームと、

 

 

 

 

 

白い衣装のチームがあったから、紅白歌合戦みたいだったなの!

 

 

 

 

 

 合唱対決 

 

 

次の日、2月1日も歌で対決していたなの!

 

 

こっけ〜:「民謡は声だけだったけど、合唱は楽器伴奏もあったよ」

 

 

この日もやっぱり、

 

 

 

 

紅組と、

 

 

 

 

 

白組に分かれていたなの。

 

 

 

 

 

 

 

 あやとり対決 

 

 

2月2日は、なんとあやとりで対決していたなの!

 

 

 

 

こっけ〜:「水着のお姉さんたちが、あやとりをしながら語り続けるという、マニアックな展開でした」

 

 

 

 

たくさんのお姉さんたちが出場していて、それぞれ点数がつけられていたなの!

 

 

 

 

 

 ダンス対決 〜若者の部〜 

 

 

あやとりの後は、若者たちによるダンス対決なの!

 

 

 

 

こっけ〜:「子どもの部との違いは、その名の通り年齢が上がったことと、」

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「両チームにみんなとは違う動きをする、変な格好の人がいたことかな」

 

 

由来がわからないから、まったくの謎だったなの。

 

 

 

 

こっけ〜:「超ムキムキな男性方から、」

 

 

 

 

 

こっけ〜:「超ぽっちゃりな女性まで、幅広く踊っていらっしゃいました」

 

 

ずっと激しく踊りっぱなしだったから、すごい運動量なの!

 

 

 

 

 

 ホコ対決 

 

 

2月3日は、別会場で"ホコ"という対決だったなの。

 

 

こっけ〜:「ホコはイースター島の伝統舞踊で、戦士たちが戦う前に士気を上げるために踊ったと言われているよ」

 

 

気合を入れるための踊りなだけあって、

 

 

 

 

武器を持って振り回したり、

 

 

 

 

 

雄叫びを上げたりしていたなの!

 

 

こっけ〜:「ニュージーランドの"ハカ"が伝わってきたものという説もあるんだってー」

 

 

 

 

 

毎日いろんなイベントがあって楽しかったなの!

 

 

こっけ〜:「まだまだイベントはあるから、また紹介します!」

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

おまけ

 

 

2月3日は、日本では節分の日なの!

 

 

日本では豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりするなの。

 

 

こっけ〜:「というわけで、恵方巻きの代わりに、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「恵方エンパナーダしてみました」

 

 

しゃべらないで食べ切らないといけないけど、エンパナーダはボリュームがあるから大変だったなの!

 

 

 


【イースター島】ダイビングで水中モアイさんに会ってきたなの!


世界一周ランキング、現在20位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


イオラナなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。イースター島の日々が濃すぎて、記事が進まない・・・!」

 

 

ここまで、レンタカーで24時間かけて、いろんなモアイさんを見てきたなの。

 


※ 20m超え、正座、髷つきなど、バリエーション豊かなモアイさんたちはこちら。
【ラノララク】ルール違反でチケット没収!? モアイの製造工場へ行ってみたなの!
【トンガリキ】レンタカーで観光ラッシュ! モアイと岩絵とおへそなの!
【ラノ・カウ】『君の名は。』のモデル!? イースター島の絶景スポットなの!

 


こっけ〜:「しかし今回は、さらに特別なモアイを見に行きます!」

 

 

というわけでイースター島・水中モアイ編なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月2日(木) 世界一周37日目 チリ・イースター島の海!

 

 

 

イースター島には、いくつかダイビングショップもあるなの。

 


こっけ〜:「イースター島は絶海の孤島だから、固有種もいっぱい生息しているんだって」

 


だけど、見所はそれだけじゃなくて、なんと水中にもモアイさんがいらっしゃるらしいなの!

 


こっけ〜:「そんな時のために先月プーケットでダイビングのライセンスを取ったのだから、潜るしかないっしょ!」

 


※ モロくんがダイビングに挑戦した記事はこちら。
【ラチャヤイ】史上初!? ホワイトタイガーがスキューバダイビングなの!

 


iPhoneImage.png

 


というわけで、Mike Rapuというダイビングショップへやって来たなの。

 


こっけ〜:「なんと、同じ宿に泊まっていた一人が、インストラクターのライセンスを持っていました! 心強い!」

 

 

 


それでは、ボートに乗って、ダイビングへレッツゴーなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「5分でポイントへ着きました」

 


とっても近かったなの!

 


こっけ〜:「プーケットの時のダイビングは毎回足からエントリーだったけど、今回は初めて頭から逆さまに海へダイブ!」

 

 

 

 

ものすごい透明度なの!!!!

 

 

こっけ〜:「インストラクターの方いわく、透明度30m超えだってー!」

 

 


お魚さんも、

 

 


 


いっぱいいるなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「これは固有種なんだってー。レア!」

 

 

 

 

 

 

 

そして、どんどん深く潜っていき、水深20mを超えたところで、

 


 


ついに、モアイさんとご対面なの!

 

 

 

 

顔中にウニさんがいっぱいなの。

 


ここのモアイさんは触ることができるなの!

 


こっけ〜:「この後も、酸素がなくなりそうになるまで自由にダイブできたよ。超楽しかったー!」

 


とっても楽しいファンダイビングだったなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「ちなみにこのモアイは、最近になって沈められたものだそうです」

 


さすがに当時のものではなかったなの。

 


こっけ〜:「お値段は35000ペソとなかなかしますが、とっても素敵な体験になること間違い無し!」

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【ラノ・カウ】『君の名は。』のモデル!? イースター島の絶景スポットなの!


世界一周ランキング、現在21位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


イオラナなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。」

 


昨日は、レンタカーを借りて、イースター島のあちこちを巡ったなの!


※ モアイラッシュな前日の記事はこちら。
【ラノララク】ルール違反でチケット没収!? モアイの製造工場へ行ってみたなの!
【トンガリキ】レンタカーで観光ラッシュ! モアイと岩絵とおへそなの!

 

 

こっけ〜:「だけど、イースター島のレンタカーは24時間単位でレンタルするんだ。つまり、昨日の午後に借りた我々には、まだ午前中が残されている!」

 


というわけで、イースター島3日目のこの日も、たっぷり観光なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月2日(木) 世界一周37日目 チリ・イースター島

 

 

まずは、夜明け前から車を走らせて、島の一番東にあるトンガリキを目指したなの。


 

iPhoneImage.png

 


なんとか日の出前に着くことができたなの!

 


しばらく待っていると―――

 

 

iPhoneImage.png

 


モアイさんたちの間から、朝日が登ってきたなの!

 


こっけ〜:「イースター島のハイライトともいえる景色の一つだねー」

 

 

 

 

 

トンガリキの後も、レンタカーを返す時間までたくさん見て回ったなの!

 


こっけ〜:「次に行ったのがアフ・アカハンガというところで、ここにはモアイの―――」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「頭が落ちています」

 

 

怖いなの!

 


こっけ〜:「18世紀後半になって、部族同士で互いのモアイを倒し合うフリ・モアイという争いが起きたんだ」

 


iPhoneImage.png

 


倒されてしまったモアイさんたちが、いっぱい並んでいたなの・・・・・・。

 

 


iPhoneImage.png

 


こっけ〜:「アフ・ハンガテエというところでも、同じく倒されてしまったモアイを見ることができるよ」

 


せっかく立ててもらえたのに、頭から倒されてしまってかわいそうなの。

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「次のスポットは、アフ・アキビというところのモアイ!」

 


iPhoneImage.png

 


こっけ〜:「ここのモアイだけ、他のモアイとは違うところがあるんだけど、何かわかるかい?」

 


わからないけど、写真がなぜか後ろから撮られているなの。

 


こっけ〜:「モアイというのは守り神だから自分たちの方、つまり内陸を向いて置かれているのだけど、ここのモアイだけは海を向いているんだー」

 


どうしてアフ・アキビのモアイさんだけ海を向いているなの?

 


こっけ〜:「それが、わかっていないらしい」

 


モアイさんは最初から最後まで、わからないことだらけなの。

 

 

 

 

 

こっけ〜:「そして、イースター島の絶景一押しスポット!」

 


iPhoneImage.png

 


こっけ〜:「『君の名は。』!!!!」

 


ラノ・カウという山なの!

 


こっけ〜:「これは火山のクレーターの中にできたカルデラ湖なんだけど、せっかくだから『君の名は。』のモデルってことでいいや」

 


嘘情報を流さないでほしいなの!

 


こっけ〜:「島の最南端にあるこのカルデラ湖の先には、オロンゴ儀式村と呼ばれる遺跡があって、」

 


iPhoneImage.png

 


こっけ〜:「そこから約2km離れた小島まで泳いで、鳥の卵を取って帰ってこさせたらしい。ちなみにサメも出るんだとか」

 

 

とっても恐ろしい儀式なの!

 

 

こっけ〜:「でも、これで勝ったものが島の支配者になるんだって。モアイ倒しといい、直接対決をせずに争うなんて面白いね」

 

 

そんな感じで24時間でイースター島中を巡って、返却期限の2分前にレンタカーを返したなの。

 


こっけ〜:「人数がいればレンタカーにして時間を自由に使えるけど、けっこうヒッチハイクしている人もいたから少人数ならそれもいいかも!」
 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【トンガリキ】レンタカーで観光ラッシュ! モアイと岩絵とおへそなの!


世界一周ランキング、現在19位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 

iPhoneImage.png

(おやつに食べたパイナップルなの!)

 


イオラナなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。」

 

 

この日はレンタカーを借りて、まずは、モアイが作られた場所であるラノララクという山へ行ったなの。

 

※ いきなりチケットを没収されそうになった話と、不思議なポーズのモアイの記事はこちら。
【ラノララク】ルール違反でチケット没収!? モアイの製造工場へ行ってみたなの!

 

 

ラノララクの後も、どんどんモアイさんを見て回るなの!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月1日(水) 世界一周36日目 チリ・イースター島・トンガリキ

 

 

 

次に行ったのが、トンガリキという場所なの。ここには、

 


iPhoneImage.png
(どーん!)

 

 


iPhoneImage.png
(どどーん!!)

 

 


iPhoneImage.png
(どどどーん!!!)

 

 

 

 

15人ものモアイさんたちが並んでいるなの!

 


「ここ、トンガリキにあるモアイは、日本のクレーン会社・タダノによって建てられたモアイなんだ。
 その御礼として、世界で唯一完全に復元されたモアイが、宮崎県のサンメッセ日南というところにもあるんだ」

 


世界の役に立っている日本の人がいるなんて、誇らしいなの!

 

 

iPhoneImage.png

 


こっけ〜:「ちなみに日本といえば、このモアイはかつて大阪万博の時に、来日したんだってー」

 


モアイ:「ドウモ、帰国子女ッス」

 


イースター島は、意外な所で日本と繋がっているなの!

 

 

 

 

 

 

 

トンガリキの後は、島の北側の海岸線を走ったなの。

 


iPhoneImage.png

 


マグロやサメの姿が岩に刻まれているパパバカというところや、

 

 


iPhoneImage.png

 

 

"地球のへそ"という意味をもつテピトクラという石などがあったなの。

 


そして、アナケナビーチには、

 


iPhoneImage.png

 


帽子・・・じゃなくて、まげを結ったモアイさんが4人も並んでいるアフ・ナウナウというところがあるなの。

 


こっけ〜:「このプカオと呼ばれる髷(まげ)に使われている赤っぽい石は、モアイ本体とは違う石を用いているんだ。その石は、」

 


iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「プナパウというところで採掘されていたので行ってみたら、いくつもプカオが転がっていたよ」

 


この日はだいぶ暮れてきたので、モアイ観光は一旦終了なの。

 


こっけ〜:「でも、レンタカーは24時間単位で借りることになっているから、明日の午前中もがっつり観光するよー!」

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

おまけ


 

iPhoneImage.png

 


お昼ご飯用に買った、エンパナーダなの!

 


こっけ〜:「エンパナーダは南米の広い地域で食べられている、中に具材を入れて揚げた軽食だよ」

 


中にはカナカナと呼ばれる、イースター島の近くで取れた魚が入っていたなの!

 

 

 

 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【イースター島】ダイビングで水中モアイさんに会ってきたなの!
    サンギタ
  • 【イースター島】初めてのモアイさんは、チョンマゲと目玉つきなの!?
    モロくん
  • 【イースター島】初めてのモアイさんは、チョンマゲと目玉つきなの!?
    サンギタ
  • 【タヒチ】ビーチで素敵な出会い!? タヒチの海で泳いでみたなの!
    モロくん
  • 【仏領ポリネシア】動画つき! 南国に到着したら、いきなり踊りの歓迎ラッシュなの!
    モロくん
  • 【タヒチ】ビーチで素敵な出会い!? タヒチの海で泳いでみたなの!
    サンギタ
  • 【仏領ポリネシア】動画つき! 南国に到着したら、いきなり踊りの歓迎ラッシュなの!
    せい
  • 【クイーンズタウン】世界で第3位! あごが外れる絶品ハンバーガーなの!
    モロくん
  • 【クイーンズタウン】チョコチョコしいアイスと、絶景ロープウェーなの!
    モロくん
  • 【テカポ】絶品日本食と、世界一と名高い星空なの!
    モロくん

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM