【08.ウズベキスタン】かいぬし一押しの国! 最高の人とモスクがある国なの!

【08.ウズベキスタン】かいぬし一押しの国! 最高の人とモスクがある国なの!

サロームウズベク語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今日はボクが『一番好きな国は?』と聞かれた時にいつも答えている国、ウズベキスタン!!!!」

そんなお気に入りの国を紹介するなの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

8ヶ国目・ウズベキスタン

タジキスタンの次は、ウズベキスタンへ入国したなの!

 

※ タジキスタンの記事はこちら。

 

こっけ~:「国内の主要都市は列車で結ばれているから、移動しやすいよー」

 

 

★ タシュケント

ウズベキスタンは、首都のタシュケントから入ったなの!

こっけ~:「首都だけあってわりと都会で、」

 

こっけ~:「テレビ塔とかも建っているんだけど、写真撮ったら警察に消せって言われた」

街のどこからでも見えるくらい大きいのに、不思議なの!

 

 

★ テルメズ

こっけ~:「タシュケント駅からちょうど出る夜行列車にその場で乗って、何の情報もなくテルメズという町へ来てみましたー」

ウズベキスタンの一番南、アフガニスタンが見える場所にある町だったなの。

こっけ~:「観光客がほとんど来ない町だからか、数十m歩く度に誰かに話しかけられた!」

 

 

★ ウルグット

ウルグットは、スザニと呼ばれる刺繍がいっぱいはいった布が有名な村なの!

こっけ~:「バザールがやっている曜日に合わせていくといいよー」

 

 

★ サマルカンド

こっけ~:「やって来ました、『青の都』サマルカンド!」

シャーヒ・ズィンダ廟群は、ホントに美しかったなの!

 

こっけ~:「レギスタン広場も外せないねー。夜にはプロジェクションマッピングもやってた!」

 

 

★ シャフリサブス

シャフリサブスという町も、ウズベキスタンにある世界遺産の一つなの!

こっけ~:「行ったときには町をがっつり再開発してたんだけど、UNESCOからやりすぎだ! と言われて危機遺産になってるらしい」

 

 

★ ブハラ

こっけ~:「ブハラはラビハウズと呼ばれる池を中心に緑が生い茂る、まさにシルクロードのオアシスな街!」

アクセサリー屋さんや鍛冶屋さんが並んでいて、職人さんがいっぱいいたなの!

 

 

★ ギジュドゥヴァン

 

こっけ~:「職人と言えば、ブハラの北にあるギジュドゥヴァンは陶器で有名な町だよ」

ウズベキスタンの人間国宝になっている方の工房におじゃますることができたなの!

 

 

★ カラカルパクスタン共和国

なんと、ウズベキスタンの中にはカラカルパクスタン共和国という別の国(?)が入っているなの!

こっけ~:「というわけで100ヶ国にはカウントしないけど、別の記事で紹介するよー」

 

 

★ ウルゲンチ

こっけ~:「ウルゲンチは、ヒヴァに行く時に寄る町です」

ヒヴァとはトロリーバスで結ばれているなの!

 

 

★ ヒヴァ

そのヒヴァは、城壁に囲まれた世界遺産の街なの!

こっけ~:「THE 中世、って感じが今なお残る街だったよー」

 

 

 

 

もろたべ ~ウズベキスタン料理~

ウズベキスタンの料理も、また別の記事で紹介するなの!

こっけ~:「中央アジアの国ではどこでもあるプロフだけど、個人的にはウズベキスタンのが一番好きかも」

 

 

 

 

 

本日のとモロだち

ウズベキスタンは、みんなが話しかけてくれるから、とモロだちの写真もいっぱい撮れたなの!

 

タシュケントについてまだウズベキスタンのお金がない時に食べさせてくれたシャシリク屋さんなの!

 

テルメズの遺跡に居た、自称・ガイドさんなの!

 

テルメズを歩いていたら、話しかけてきて子どもたちなの!

 

さらに、このおばちゃんのお家に招かれて、ご飯もごちそうになったなの!

 

写真に写ってくれてるけど、もうちょっとモロくんに興味をもってほしいなの・・・。

 

こちらはテルメズの廃墟のような遺跡にいた少年たちなの!

 

ダルニ・ラーゲリ・バザールにいたおばあちゃんや、

 

おじいちゃん、

 

おばちゃんなの!

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

こっけ~:「この頃になると、中央アジア旅でロシア語が身についてきて、多少の会話ができるようになってたんだよねー」

おかげで、現地の人といっぱい交流できたなの!

こっけ~:「まだまだいっぱい写真はあるから、もろたべの記事にもとモロだちを載せます!」

 

コメントを送信

CAPTCHA