【もろたべ】広くて寒い国だから生まれたロシア料理なの!

【もろたべ】広くて寒い国だから生まれたロシア料理なの!

 

ズドラーストヴィチェロシア語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はロシア料理を大特集!」

ワールドカップでロシアへ行く人は、ぜひ食べてほしいなの!

 

※ ロシアの記事はこちら。

 

 

 

もろたべ ~ロシア料理~

こっけ~:「さてモロ、ロシアと言えば何を思い浮かべる?」

とっても大きくて、そして寒い国なの!

「そうだね。だからロシア料理というのは多岐に渡っていて、特に煮込みやスープ料理が多い。

 そして料理を一気に提供するとすぐに冷めてしまうから、メニューを順次出していくコース料理の元祖とも言われているよ」

 

 

★ ボルシチ

ロシア料理といえば、やっぱりボルシチなの!

こっけ~:「知名度一番のボルシチだけど、実はウクライナが発祥なんだー」

ビーツと呼ばれる赤いお野菜を使って、スメタナと呼ばれるサワークリームを載せたりするなの!

 

 

★ ペリメニ

こっけ~:「こちらは水餃子に似た料理、ペリメニですー」

ハバロフスクのお宿で、スタッフさんが作ってくれたなの!

 

 

★ オームリの燻製(& プロフ)

オームリは、バイカル湖にしか住んでいないお魚さんなの!

こっけ~:「カプチョーヌイと呼ばれる燻製でいただきましたー。横にあるプロフは、ロシアのピラフ!」

 

 

★ ブリヌイ

ブリヌイは、クレープのような食べ物なの!

こっけ~:「写真のようにジャムを付けるデザートだったり、お肉や海産物を載せておかずだったりさまざまだね」

 

 

 

 

本日のとモロだち in シベリア鉄道

 

シベリア鉄道の車内では、

 

ムキムキの人たちと一緒になったなの!

 

こっけ~:「最初、金属のプレートを指さしながら『アルミー、アルミー』と言うからアルミ会社の人かと思ってたんだけど、」

 

こっけ~:「この服を見せてもらって、『army(兵隊)』って言ってたのだと納得しました」

ケータイで撮った飛行機の写真を見せてくれたから、たぶん空軍さんなの!

こっけ~:「こんな写真、他国の人間に見せて、軍規違反にならないだろうか・・・・・・」

 

かいぬしさんが拙い手品を見せたら、みんながたくさんの食べ物をくれたなの!

こっけ~:「一番安い3等車でプライベートがなかったからこそ、たくさん交流できたねー」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

コメントを送信

CAPTCHA