【もろたべ】キルギス料理 & キルギスの動物たちなの!【もろあに】

【もろたべ】キルギス料理 & キルギスの動物たちなの!【もろあに】

 

サラマトスィズブィキルギス語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はキルギス料理の特集だよ!」

キルギスの記事はこちらなの!

 

 

 

もろたべ ~キルギス料理~

★ ラグマン

というわけで、まずは定番のラグマンなの!

こっけ~:「一緒にナンが出てきて、そちらにもお金がかかることが多いよー」

 

 

★ ベシュバルマク

こっけ~:「ベシュバルマクは、馬や羊の肉が載った麺料理!」

 

みんなで取り分ける大きなベシュバルマクも食べに行ったなの!

 

 

★ マントゥ

マントゥは、餃子のような生地にお肉が入っている食べ物なの!

こっけ~:「名前は違えど、ロシアやモンゴルにも似た料理があったから、地続きって感じがするよねー」

 

 

 

★ ショルパ

こっけ~:「ショルパは肉と野菜をじっくりコトコト煮込んだスープ!」

油がいっぱい浮いているから、けっこうヘビーなの!

 

 

★ ガンファン

ガンファンは、野菜のスープがかかっているご飯なの!

こっけ~:「食べやすくて、日本人好みかも?」

 

 

★ ビフシュテック

こっけ~:「ビーフステーキのような名前だけど、ハンバーグのような食べ物!」

ワンプレートにいろんなお野菜なども載ってるから、とってもオススメなの!

 

 

★ アシュラン・フー

アシュラン・フーは、冷たいおうどんのような食べ物なの!

こっけ~:「カラコルの方で有名な食べ物だから、見つけてみたらぜひ!」

 

 

★ アズー

こっけ~:「フライドポテトにピクルスや牛肉が載った食べ物です」

ポテトが多いから、お腹にたまるなの!

 

 

★ クムス

クムスは、馬のお乳を発酵させたお酒なの!

こっけ~:「ボクが旅をして飲み食いしたものの中で、不味いと思った数少ないものの一つです・・・」

 

 

★ イチゴタルト

こっけ~:「ビシュケクでビザを取る人が足を運ぶ、イチゴタルト!」

地元の人も買いに来ていたほど、人気のお店だったなの!

 

 

 

 

もろあに ~モロ & アニマル~

こっけ~:「さて、それではキルギス料理を紹介した後は、食ざ・・・動物をご紹介!」

完全に食材って言いかけてるなの!

こっけ~:「カラコルは、世界で二番目に大きいアニマルマーケットに合わせて行ったよー」

 

羊さんや、

 

牛さん、

 

お馬さんが売られていたなの!

こっけ~:「写真は足の裏に蹄鉄(ていてつ)をつけているところ。すごく痛がってた・・・」

 

山の上、アルティン・アラシャンでは、お馬さんに乗ったり、

 

かわいいワンちゃんがいたなの!

 

ビシュケクのDOSゲストハウスには、ネコちゃんがいたなの!

こっけ~:「キルギスは動物王国でしたー!」

 

 

 

 

本日のとモロだち

前回に続いて、キルギスのとモロだちの写真をいっぱい載せるなの!

 

まずは、ビシュケクのオシュバザールにいた、お肉屋さんのご夫婦なの!

こっけ~:「バザールの人、特にお肉屋さんはフレンドリー率が高いです(当社比)」

 

野菜売り場には、細長いスイカやメロンがいっぱい売られていたなの!

こっけ~:「メロンが一玉100円もしないから、半分に切って丼のようにして食べたなー」

 

アラ・トー広場ではお祭りがやっていて、伝統衣装を着たおばあちゃんや、

 

遊牧民の家・ユルタの中でお姉さんとお写真を撮ったなの!

 

オシュでは、カクテル屋さんのおじちゃんや、

 

宿の前で遊んでいた子どもたち、

 

食堂にご飯を食べに来たお姉さんたちと仲良くなったなの!

こっけ~:「イスラム教の国だけど、あまり厳しくないんだねー」

 

サリ・モゴルでお散歩をしていたら、

 

たくさんの子どもたちがいて、

 

一緒に遊んだなの!

こっけ~:「フレンドリーな中央アジア、本当にオススメです!」

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA