世界一周目はこんな国へ行ってきたなの!【ユーラシア横断編】

世界一周目はこんな国へ行ってきたなの!【ユーラシア横断編】

 

西日本の方、雨はダイジョブだったなの? モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。わたくし大変なことに気づいてしまいました」

いったい何なの?

こっけ~:「もろたびは100ヶ国達成! って銘打ってるけど、ブログのどこにもどこの国に行った紹介してなかった」

最初の9ヶ国しか書いてなかったなの!

 

※ 前回の記事はこちら。

 

こっけ~:「というわけで、今までに行った国をダイジェストで紹介していくよー」

そして、後日また1ヶ国ずつ紹介していくなの!

 

 

 

10ヶ国目:アゼルバイジャン

世界最大の湖、カスピ海をフェリーで渡ってアゼルバイジャンへ入ったなの!

こっけ~:「写真は当時話題になっていた新国立競技場を設計したザハさんの建物だよー」

 

 

 

11ヶ国目:ジョージア(グルジア)

こっけ~:「ジョージアは世界最古とも言われるくらいワインが有名な国なんだ」

宿にフリーWi-Fiだけじゃなくて、フリーワインも置いてあったなの!

 

 

 

11.5ヶ国目:アジャリア自治共和国

アジャリア自治共和国は、ジョージアの中にある国なの!

こっけ~:「ずっと内陸国を旅してきたから、黒海沿いにあるバトゥミで久々に海を見られたなー」

 

 

 

12ヶ国目:アルメニア

こっけ~:「アルメニアは世界最初のキリスト教国で、アルメニア正教という独自の宗派なんだ」

その総本山のエチミアジン大聖堂へ行ったら、ちょうどミサの時間だったなの!

 

 

 

12.5ヶ国目:ナゴルノ・カラバフ

ナゴルノ・カラバフは、アルメニア正教から行ける未承認国家なの!

こっけ~:「ここへ行った数ヶ月後に、紛争がまた始まってしまったんだ・・・・・・」

 

 

 

13ヶ国目:イラン

イランでは街中で声をかけられてご飯をおごってもらったり、家に泊めてもらったりしたなの!

こっけ~:「そして美しいモスクが多くてげへへへへ」

 

 

 

14ヶ国目:トルコ

ここからは年内に大陸横断をするために、弾丸旅だったなの!

こっけ~:「イスタンブールにあるブルーモスクがかっこよくてげへへへへ」

 

 

 

15ヶ国目:ブルガリア

今までのモスクから一転、首都・ソフィアを歩いてみたら教会だらけだったなの。

こっけ~:「ヨーグルトだらけかと思ったら、そうでもなかったー」

 

 

 

16ヶ国目:セルビア

こっけ~:「セルビアの首都・ベオグラードには、紛争時代に空爆を受けた痕がまだ残っているよ」

ビルを見ると戦争の怖さがひしひしと伝わってきたなの。

 

 

 

17ヶ国目:ハンガリー

首都のブダペストにあるセーチェニ温泉では、チェスを楽しんでいるおじいちゃんたちがいたなの!

こっけ~:「けど、水温が低くて温水プールみたいな感じだった・・・・・・」

 

 

 

18ヶ国目:オーストリア

こっけ~:「音楽の都・ウィーンでは、あちこちでアカペラや器楽演奏している人たちがいたなー」

そして、オーストリア発祥のザッハトルテを食べ比べしたなの!

 

 

 

19ヶ国目:チェコ

世界遺産にもなっているプラハは、街全体がとってもおしゃれだったなの!

こっけ~:「散歩しているだけでとっても楽しかった!」

 

 

 

20ヶ国目:ドイツ

こっけ~:「ドイツはクリスマスマーケット巡りをしたよ!」

写真は世界最古のクリスマスマーケットが開かれているドレスデンなの!

 

 

 

21ヶ国目:フランス

おフランスは、ここまで旅してきた中で一番物価が高い国だったなの!

こっけ~:「パリ同時多発テロ事件が起きて1ヶ月後だったので、事故現場で黙祷しに行きました」

 

 

 

22ヶ国目:スペイン

こっけ~:「クリスマスの日に着いたので、サグラダファミリアの地下でミサに参加したよー」

スペインは、2周目も3周目も行くことになるなの!

 

 

 

22ヶ国目B:カタルーニャ自治州

こっけ~:「カタルーニャ自治州は、スペインから独立も考えているところでございます」

サグラダ・ファミリアで有名な、バルセロナがあるなの!

 

 

 

23ヶ国目:ポルトガル

こっけ~:「日本を出国してから飛行機に乗らずに、船や電車、バスを乗り継いで半年―――」

ついにユーラシア大陸の最西端、ロカ岬に到着したなの!

 

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

というわけでアジアから中東、ヨーロッパを通って、ユーラシア大陸横断を達成したなの!

こっけ~:「次回は絶景続きの南米と南極編だよ!」

 

コメントを送信

CAPTCHA