【オーストリア料理】カフェ文化の発祥の地で、甘い7年戦争の両軍へ参戦なの!【もろたべ】

【オーストリア料理】カフェ文化の発祥の地で、甘い7年戦争の両軍へ参戦なの!【もろたべ】

 

ゼアヴスオーストリアドイツ語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はオーストリアの食べ物を紹介するよ!」

甘いものがいっぱいで天国だったなの!

 

※ オーストリアの記事はこちら。

 

 

もろたべ ~オーストリア料理~

こっけ~:「オーストリアの首都・ウィーンは、カフェ文化の発祥の地とも言われ、無形文化遺産にも登録されているんだ」

100年以上続く老舗カフェが何件もあったなの!

 

 

★ ヴィーナー・シュニッツェル

オーストリアを代表する食べ物と言えば、こちらのシュニッツェルなの!

こっけ~:「主に仔牛を使ったカツレツなんだけど、大きさの割にはハンマーで薄くしてあるし、軽めに揚げてあるからペロっといけちゃうよ!」

オーストリア1回目はフィグルミュラーという有名店でいただいて、

 

オーストリア2回めの時は、ローカルなお店でいただいたのでお安くなったなの!

 

 

★ ザッハトルテ(ホテル・ザッハー)

こっけ~:「ザッハトルテは、ホテル・ザッハーの創業者の父、フランツ・ザッハさんが考案したと言われていて、今や世界の銘菓になったんだ」

本家本元だけあって、とってもおいしかったなの!

 

 

★ ザッハトルテ(デメル)

こっけ~:「そしてこちらが、ホテル・ザッハーとザッハトルテの名をかけて裁判で争ったデメルというお店のザッハトルテです」

さっきのところが本家じゃないなの!?

こっけ~:「デメルは皇室御用達のお菓子屋で、ホテル・ザッハーが財政難になったときに資金援助して、レシピを教わったんだって」

じゃあ、やっぱりこちらは分家さんなの。

こっけ~:「甘い7年戦争と呼ばれる裁判を経て、ホテル・ザッハーがオリジナル、こちらはデメルのザッハトルテと名乗りなさいという決着になりましたとさ」

 

 

★ アプフェルシュトゥルーデル

こっけ~:「2回目のウィーンでは、友人がオリジナル・ザッハトルテを食べる横で、別のオーストリア銘菓・アプフェルシュトゥルーデルをいただきました!」

薄い生地で巻いたアップルパイのような感じだったなの!

 

 

★ カイザーシュマーレン

★ アインシュペンナー(ウィンナーコーヒー)

こっけ~:「カイザーシュマーレンは、ふわふわのパンケーキをぎったぎたのめっためたにした食べ物だよ」

言い方が悪いなの! こちらにパウダーシュガーと、スモモのジャムをかけていただいたなの!

こっけ~:「そして、一緒に日本ではウインナーコーヒーと呼ばれる、アインシュペンナーを飲んでみましたー」

だけど、オーストリアではホイップクリームではなくて生クリームが乗っていたなの!

 

 

こっけ~:「ってな感じで、ウィーンでは物価が高いのに甘い物ざんまいだったね」

お金がなくなっちゃうなの!

こっけ~:「だから、オーストリアは二度とも他国から朝入って、夜に次の国へ抜けました」

どちらも日帰りプランなの!?

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA