【23.ポルトガル】飛行機無しでユーラシア大陸最西端に到達なの!

【23.ポルトガル】飛行機無しでユーラシア大陸最西端に到達なの!

ボア・タルヂポルトガル語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は23ヶ国目、ポルトガル!」

ついに、ユーラシア大陸横断編も最後なの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

 

 

23ヶ国目・ポルトガル


(首都・リスボンのコメルシオ広場)

ポルトガルへは、おとなりのスペインからやって来たなの!

 

※ スペインの記事はこちら。

 

こっけ~:「ポルトガルといえば、イベリア半島の西にある、ユーラシア大陸で一番西の国だね」

 

 

坂だらけの街・リスボン

ポルトガルの首都・リスボンは、街中をトラム(路面電車)が走っているなの!

 

こっけ~:「なにしろ街中が坂道だらけだからねー。乗らなかったけど」

体力ないくせに、財力はもっとないなの・・・。

 

こっけ~:「だから、こちらのサンタ・ジュスタのエレベーターも、市民の移動が楽になるようにと、100年以上前に作られたんだって」

今は観光客が集まる、展望台のような施設になっているなの!

 

 

この世のエデン・シントラ

こっけ~:「シントラは、『この世のエデン(楽園)』と讃えられる風光明媚な街だよ」

『シントラの文化的景観』として、写真のシントラ宮殿は、世界遺産になっているなの!

こっけ~:「ゴシック様式とマヌエル様式とムーア様式が混在している建築ですね」

わかってないで言ってるなの。

 

こっけ~:「こちらのムーアの城壁は、7~8世紀に造られた、非常に古いものなんだって」

 

ところどころに、砦みたいになっている場所があったなの!

 

 

 

 

地の果て・ロカ岬

 

こっけ~:「日本を出て、半年間―――」

 

こっけ~:「ついに、大西洋までたどり着きましたー!」

長い道のりだったなの!

 

こっけ~:「ポルトガルの詩人の言葉『ここに地果て、海始まる』と刻まれています」

地球が丸いと思われていなかった頃は、まさにここが世界の端っこだったなの!

 

珍しくパノラマ写真も撮ったなの!

こっけ~:「最果て到達記念だもんね。これにてもろたびも終わり! こっけ~先生の次回作にご期待下さい!」

モロくんの旅はまだ終わらないなの!

 

 

 

 

もろたべ ~ポルトガル銘菓~

こちらは、シントラ発祥のお菓子、ケイジャーダなの!

こっけ~:「ほんのりチーズの味がする甘いお菓子だよー」

 

そしてこちらのサクサクしたパイが、トラヴセイロなの!

こっけ~:「ポルトガル語で『枕』という意味通りの形だねー」

 

 

★ おまけ

モロくんの仲間たちがいらっしゃったなの!

こっけ~:「9ユーロってことは、モロより高いね」

モロくんのコスパは抜群なの!

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

次回予告―――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もろたびは次回から―――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶景続きの南米編、こうご期待なの!

こっけ~:「次回と書いたけど、果たしていつになるやら・・・」

ガンバって更新するなの!

コメントを送信

CAPTCHA