【21.フランス】いっぱいキスされる!? オシャレでエレガントな国なの!

【21.フランス】いっぱいキスされる!? オシャレでエレガントな国なの!

※ ワールドカップ後に更新した記事を再掲載しています。

 

ボンジュールフランス語)なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。ロシアワールドカップ、フランスが優勝!」

というわけで、今日はフランスを紹介するなの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

 

 

21ヶ国目・フランス

 

フランスには世界一周目の時と三周目の時と、二回行ったなの!

こっけ~:「というわけで一周目、冬の時に行った最初の街が、」

 

 

★ ストラスブール

 

こっけ~:「フランスの東端にある、ストラスブールだ!」

街中がクリスマス一色だったなの!

こっけ~:「フランスで最も長い歴史を持つクリスマスマーケットがあって、『クリスマスの首都』と呼ばれているよ」

 

 

街の中心部にあるストラスブール大聖堂は、建立からちょうど1000周年だったなの! すごいなの!

 

 

★ パリ

ストラスブールの次は、首都のパリへ行ったなの!

 

こちらはギャラリー・ラファイエット百貨店のクリスマスツリーなの!

こっけ~:「そして、ボクらが行った2015年のクリスマスシーズンは、」

 

こっけ~:「1ヶ月前にパリ同時多発事件があったばかりだったんだ」

被害者のご冥福をお祈りしますなの。

 

 

こっけ~:「さて、パリの観光と言えば、」

 

こっけ~:「ノートルダム大聖堂や、」

 

こっけ~:「モンマルトルの丘の上に建つ、サクレ・クール寺院などが有名だね」

 

もちろん、凱旋門も有名なの!

こっけ~:「でも一番のシンボルと言えば、やっぱり」

 

こっけ~:「エッフェル塔、横から見るか?」

 

こっけ~:「下から見るか?」

もうそのネタの賞味期限は切れたなの。

こっけ~:「そして、2年後の世界三周目でも、」

 

こっけ~:「凱旋門と、」

 

こっけ~:「エッフェル塔を見に行ったよー」

この時は夏だったから、夜歩いても寒くなかったなの!

 

 

★ エトルタ

続いて、海沿いの街、エトルタなの! 『ハウルの動く城』に出てくるおうちみたいな家がいっぱいあったなの!

こっけ~:「観光地なだけあって、ごはん屋もお土産もいいお値段!」

 

 

★ オンフルール

同じく港街のオンフルールなの。こちらはディズニーシーみたいなの!

こっけ~:「観光地なだけあって、ごはん屋もお土産もいいお値段!」

使い回しなの・・・・・・。

 

 

★ モン・サン・ミッシェル

こっけ~:「そして、超有名な世界遺産、モン・サン・ミッシェルにやって来ましたー」

今度は『天空の城ラピュタ』みたいなの!

こっけ~:「到着した時には修道院の閉館時刻を過ぎていた・・・・・・」

 

けど、夜にライトアップされるところも見ることができたなの!

 

 

★ ヴェルサイユ

こっけ~:「さらに翌日は、同じく超有名世界遺産のヴェルサイユ宮殿へ!」

お庭は東京ドーム約220個分もあって、

 

外だけじゃなくて、中もとっても豪華だったなの!

 

 

 

 

もろたべ ~フランス料理~

 

それでは、フランスの名物を紹介するなの!

 

こっけ~:「まずは、酪農が盛んなアルザス地方で有名なアルザスチーズだよー」

クリスマスマーケットで、溶けたチーズをベーコンと一緒にマカロニにかけてもらって食べたなの!

こっけ~:「そして、1回目のパリはクリスマスイヴだったので、」

 

こっけ~:「クリスマスディナーを食べに、ブイヨン・シャルティエさんへ行きましたー」

お高そうなの!

 

こっけ~:「店内はこんな感じ。メニューは毎日変わるから、印刷された紙から選ぶよー」

かいぬしさんのくせに、お高そうなの!!

 

こっけ~:「というわけで、クリスマスらしくチキンを食べてみたよー」

気になるお値段は、おいくらなの・・・?

こっけ~:「お値段はずばり・・・・・・8.9ユーロ(約1100円)!」

・・・・・・やや高いけど、中途半端だからリアクション取りづらいなの!

「旅人のご飯としては高いけど、フランスの物価を考えれば外食でこの値段はとても安いよ。

 シャルティエさんはリーズナブルな大衆食堂だから、世界三大料理の一つ、本場のフランス料理を一度はお試しあれ~」

 

こっけ~:「お高めといえば、モン・サン・ミッシェルではラ・メール・プラールというお店のオムレツが有名!」

一緒に行った方とシェアしたなの!

 

こっけ~:「さらに、フランスのリンゴを使った蒸留酒・カルヴァドスをかけたシャーベットをいただきましたー」

ぜいたくなの!

 

そば粉をクレープにしたガレットも食べたなの!

こっけ~:「大好きなキノコがいっぱい入ってて、ちかっぱうまかっちゃん!」

 

 

 

 

本日のとモロだち

パリの街中でお会いした、食パッカーさんたちなの! モロくんのことを知っていてくれたなの!)

 

※ お二人のブログはこちら。

食パッカー~新婚世界一周~

 

 

モン・サン・ミッシェルのオムレツの店員さんなの。またキスされちゃったなの!

こっけ~:「なぜみんなキスするのだろう。フランスだからかな」

もう11歳でヨレヨレだけど、たまに洗ってもらっているから安心してほしいなの!

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA