【もろたべ】旅人たちが大絶賛する、ジョージア料理なの!

【もろたべ】旅人たちが大絶賛する、ジョージア料理なの!

 

ガマルジョバジョージア語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はジョージア料理の特集だよ!」

世界中を旅している旅人さんたちが、こぞっておいしいという国なの!

 

※ ジョージアの記事はこちら。

 

 

 

もろたべ ~ジョージア料理~

こっけ~:「旅から帰ってきてよく聞かれる質問のうちの一つに『どこの国の料理がよかった?』というのがあるんだ」

帰国後あるあるなの。

こっけ~:「そしてそのときは『ジョージアかウクライナ!』と答えているよ」

 

ジョージアのパン

★ クブダリ

クブダリ、ひき肉が入ったパンのことなの!

こっけ~:「スヴァネティ地方でよく食べられているよ―」

 

 

★ チャディ

こっけ~:「こちらもスヴァネティ地方でよく食べられているチャディは、とうもろこしから作られたパンだよ」

米粉パンみたいに、小麦じゃない材料でもパンは作れるなの!

 

 

★ ハチャプリ

ハチャプリはチーズが入ったパンで、まるでピザみたいなの!

こっけ~:「国民食とも呼べる食べ物で、あちこちで売っていてるよー」

 

★ ロビアニ

こっけ~:「こちらは中に豆が入ったロビアニです」

お安いのに、とってもお腹にたまるなの!

 

 

メインディッシュ

★ ハルチョー

ハルチョーは、牛肉にお米、お野菜などが入った、ちょっぴり辛いトマトスープなの!

 

 

★ オーストリ

こっけ~:「そして、ハルチョーからお米を抜いて、さらに濃くしたものがオーストリです」

パンと一緒に食べるとおいしいなの!

 

 

★ ヒンカリ

ヒンカリは、ちょっと分厚目の水餃子みたいな食べ物なの!

こっけ~:「基本的にはひき肉が入っているんだけど、」

 

こっけ~:「ヒンカリ専門店に行くと、さまざまな具材が入ったヒンカリを食べることができるよー」

チーズやキノコ、ポテト、エビなど、いっぱいあったなの!

 

 

 

★ オジャクリ

こっけ~:「オジャクリは、お肉とジャガイモを炒めた料理!」

香草も入ってるから、しつこくないお味なの!

 

 

★ シュクメルリ

シュクメルリは、にんにくがたっぷり入った絶品鶏肉料理なの!

こっけ~:「ちなみにヨーグルトを使うとか書いてあるサイトがありますが、そんなことはありません。間違いです」

 

 

ジョージアのスイーツ

★ チュルチュヘラ

こっけ~:「チュルチュヘラは、くるみの周りにブドウの果汁を固めたお菓子だよー」

 

材料に使ったブドウによって、

 

色も味も違うなの!

 

 

★ マツォニ

マツォニは、ジョージアでよく食べられているヨーグルトなの!

こっけ~:「日本で言うところのカスピ海ヨーグルトだね。カスピ海に面してないけど」

 

 

 

 

ジョージアはワイン発祥の地!

ジョージアは、ワイン発祥の地と言われているなの!

 

こっけ~:「カヘティ地方には多くのワイナリーがあって、壺に入れて作る製法は、世界無形文化遺産になってるんだってー」

 

泊まった宿では、ちょうど収穫したブドウを潰して、

 

足でさらに潰して、

 

ワインの原料となる、できたてワインジュースをいただいたなの!

こっけ~:「正直ワインよりこっちのほうが美味しかった」

 

 

ジョージアの宿はご飯付きの民泊が主流

こっけ~:「ジョージアの地方の街では、民泊スタイルが主流だよー」

 

夜ご飯と、

 

朝ごはんがついている宿が多いなの!

こっけ~:「Free Wi-Fiだけじゃなくて、フリーワインの宿もいくつかあったよ」

 

地下にあるコンポートの山を見せてもらったり、

こっけ~:「冬はとても寒い国だから、保存食がいっぱいあるんだよね」

 

 

一緒にワインを飲んだりしたなの!

こっけ~:「動物の角を器にするから、飲み終わるまでは机に置けないという代物なのです」

 

 

 

 

本日のとモロだち

各地の民泊のオーナーさんたちなの!

こっけ~:「一緒にご飯も食べるし、まさに一般家庭の生活に入っている感じだった!」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

コメントを送信

CAPTCHA