【16.セルビア】紛争の傷が残る国で、サンタからお金を要求されたなの!?

【16.セルビア】紛争の傷が残る国で、サンタからお金を要求されたなの!?

 

ズドラーヴォセルビア語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は16ヶ国目、セルビア!」

今回はモロくんの親戚にも会っちゃったなの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

16ヶ国目・セルビア

 

15ヶ国目のブルガリアからは、

 

夜行列車に乗って、お隣のセルビアへやって来たなの!

こっけ~:「暖房は効いてたのはよかったんだけど、」

こっけ~:「列車内はディメンターが来たときのホグワーツ急行みたくなってた」

 

※ ブルガリアの記事はこちら。

 

 

★ 紛争の傷跡が残る首都・ベオグラード

 

こっけ~:「今から20年前の1999年、コソボ紛争の折にNATO(北大西洋条約機構)がセルビアを空爆したんだ」

 

こっけ~:「政府系機関が並んでいたこの通りはそのターゲットとなり、今でも傷跡が生々しく残っているよ」

モロくんにはどちらが正しいとかはわからないけど、戦いは嫌なものなの・・・。

 

 

★ セルビア正教系の教会へ!

 

こっけ~:「前回はブルガリア正教系の教会へたくさん行きましたが、皆さんお待たせしました!」

 

(昇天教会)

こっけ~:「今回はセルビア正教系の教会でございます!」

最近宗教施設ネタばっかりなの!?

 

こっけ~:「特にこちらの聖サヴァ教会! 東方正教系の中では最大の教会なんだよー!」

宗教施設好きじゃない人やホワイトタイガーにとってはピンと来ないけど、大きいのはわかるなの!

こっけ~:「そしてこの教会、何がすごいかって、」

 

こっけ~:「内部はコンクリート打ちっぱなし、絶賛建設途中なんだー」

それでも信者さんがたくさん来ていたなの!

 

こっけ~:「最後は、聖天使首ミハイル大聖堂です」

 

こっけ~:「こちらはセルビア正教会の中でも最も位が高い教会だよ」

そろそろ教会以外のものが見たいなの!

 

 

★ 要塞でモロくんの親戚を発見!

 

こっけ~:「街の北の方にはベオグラード要塞というのがあるんだー」

 

こっけ~:「その敷地内にある聖ルジツァ教会と、」

 

こっけ~:「聖ペトカ教会の壁画もなかなか・・・」

もう教会はいいなの!

こっけ~:「ちぇっ、わかったよー。えー、要塞のある公園内には、動物園も併設されておりまして、」

 

こっけ~:「12月は大忙しだったトナカイや、」

 

こっけ~:「ホッキョクオオカミなど、北国の動物が中心に展示されていたよー」

 

肉食動物とも触れ合えちゃう距離なの!

 

そして、みなさん温かい冬毛に生え変わっていらっしゃったなの!

こっけ~:「そんな中、とんでもない掘り出し動物を発見!」

 

こっけ~:「なんと、偶然ホワイトタイガーを発見!」

ホワイトタイガーは白色をしているけど、シベリアトラさんのような寒冷地に住むトラではなくて、インドに住むベンガルトラさんの白変種だから、ヒマラヤなどの標高の高い所にも行くこともあるから、弱いというわけではないにしろ見た目に反してそこまで寒いのには強くはないなの。むしろ、森林や湿地帯に住むから泳ぎの方が得意なの。だけど、ベルクマンの法則にあるように同じ種の恒温動物は寒い地方の方が大きくなると言われているから、トラの中では大型に分類されるベンガルトラさんであれば体重と体表面積の関係的にセルビアの寒い冬でも暮らしていくことができるのかもしれないなの。

こっけ~:「・・・なんか、ボクが宗教施設について熱く語るのはよくあるけど、モロがマニアックに話すのは気持ち悪い」

もろたびは宗教施設マニアと動物マニアでお送りしているなの。

 

 

 

 

もろたべ ~セルビア料理~

★ メシャノ・メソ

メシャノ・メソは、ミックスグリルという意味らしい、セルビアのちょっと豪華な盛り合わせなの!

こっけ~:「バルカンの国でよく食べられているピエスカビッツァというハンバーグや、チェバピ(棒状の挽肉)、バタク(ソーセージ)などが入ってたよー」

 

★ キュルテーシュカラーチ(チムニーケーキ)

クリスマスマーケットでは、棒に巻きつけて焼いた菓子パンみたいなものが売られていたなの!

こっけ~:「セルビアのお隣のハンガリーやルーマニア南部でよく食べられている焼き菓子なんだってー」

 

クリスマスマーケットなので、ホットワインもいただいたなの!

こっけ~:「この後もクリマはいっぱい行くんだけど、東欧と西欧では物価が全然違うから、こっちの方で試しておいてよかったー」

 

 

 

 

本日のとモロだち

クリスマスマーケットでは、

 

サンタのかっこうをした人がいっぱいいたなの!

こっけ~:「こちらのサンタにはチップを求められました。サンタなのにプレゼントを要求って!」

 

双子の赤ちゃんは天使みたいだったなの♪

こっけ~:「モロを持たせてないから『とモロだち』写真ではないけど、可愛すぎるので載せてみました」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA