【スペイン料理】魚も肉もデザートも! 何でも美味しい素敵な国なの!

【スペイン料理】魚も肉もデザートも! 何でも美味しい素敵な国なの!

 

ブエノス タルデススペイン語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はスペイン料理特集!」

日本でもなじみのある、おいしい食べ物がいっぱいなの!

 

※ スペインの記事はこちら。

 

 

スペインはバルが楽しい!

スペインでは、誰かと一緒に旅してことが多かったから、外食もいっぱいしたなの!

こっけ~:「ということで、バルにもいっぱい行ったよー♪」

 

★ スペインワイン

こっけ~:「実は、スペインは世界第三位のワイン生産国なんだー」

どこのお店でも、ワインが並んでいたなの!

 

 

★ サングリア

こっけ~:「そして、赤ワインに果物やスパイスなどを加えたのがサングリア!」

ワインよりも飲みやすいなの!

 

 

★ アヒージョ

日本でもよく食べられるアヒージョは、スペイン料理なの!

こっけ~:「ニンニクとオリーブオイルで煮込んだら、美味しくないわけがない!」

 

 

★ チャンピニョン

こっけ~:「マドリードのバル・Meson del Champinonは、キノコ好きにとっては天国のような空間でした!」

肉厚のマッシュルームが食べられる人気店なの!

 

 

 

 

『タベルナ』で美味しいご飯を食べよう!

 

こっけ~:「大衆食堂のことをスペイン語で『Taberna(タベルナ)』って言うんだ」

なんかすごく違和感なの!

 

★ パエリア

まずは、スペインを代表する料理、パエリアなの!

 

こっけ~:「バルセロナで食べたイカスミパエリアは、旅の中でも一二を争うくらい美味しかった!」

 

 

★ コチニージョ(子豚の丸焼き)@世界最古のレストラン

こっけ~:「首都・マドリードには、『世界最古のレストラン』としてギネス認定されている、BOTIN(ボティン)というレストランがあるよー」

予約必死のレストランらしいけれど、ちょうど開店するところだったから入れてしまったなの!

 

こっけ~:「こちらのお店の看板メニューが、コチニージョと呼ばれる子豚の丸焼き!」

創業当時からあるオーブンで焼き上げるなの!

こっけ~:「お高いお店だから、一番小さいサイズを二人で分け合いました」

バックパッカーが行くお店ではなかったなの・・・。

 

 

★ コラ・デ・トロ(牛の尻尾の煮込み)

コラ・デ・トロは、スペイン南部の郷土料理なの!

こっけ~:「牛の尻尾を煮込んだ料理です。とっても柔らかい!」

 

 

★ ガスパチョ

こっけ~:「こちらのガスパッチョも、スペイン南部・アンダルシア地方の料理だよー」

トマトベースの冷たいスープなの!

 

 

★ トルティージャ

トルティージャは、オムレツのような卵料理なの!

こっけ~:「南米にもトルティージャと呼ばれる料理があるんだけど、全く別物なのが面白いねー」

 

 

★ イベリコ豚

こっけ~:「脂身に甘みがある高級な豚肉、イベリコ豚は地中海起源の豚だよー」

 

ボカディージョと呼ばれるサンドイッチ形式でいただいたなの!

 

 

 

 

チョコに果実にアイスクリーム!

★ チュロス&ホットチョコレート

こっけ~:「スペインは甘い物もとっても充実!」

スペインの朝食の定番、チュロスなの!

こっけ~:「ホットチョコレートにつけて食べるから、甘さ抑えめですごくドロドロだったよー」

 

Chocolateria San Gines(チョコラテリア サン ヒネス)という、老舗の人気店にも行ったなの!

こっけ~:「24時間営業なので、夜行バスで早朝着いた時に行くといいかも!」

 

 

★ バレンシアオレンジ

こっけ~:「朝食といえば、バレンシアにいた時にはその地方のオレンジで作ったジャムやジュースもよかったなー」

お日さまをいっぱい浴びた、甘いオレンジなの!

 

 

★ マサパン(マジパン)

古都・トレドの名物は、マサパンと呼ばれる菓子パンなの!

こっけ~:「ちっこいサイズから売られているからお買い求めやすいです」

 

 

★ ヘラード(アイスクリーム)

こっけ~:「夏のスペインを旅したときは、連日アイスクリームざんまいだったなー」

晴れときどきアイスクリームを越えて、毎日アイスクリームだったなの!

 

バレンシアにあるリナレスというお店は、世界一フレーバーが多いアイス屋としてギネス記録になっているなの!

 

こっけ~:「なんかとんでもない味をオーダーしたはずなんだけど、当時のブログの記事が消えてるから何味かわからない・・・」

さっき紹介したガスパチョ味があった気がするなの。

 

こっけ~:「同じくバレンシアにあるVenetaは、スペイン国内でいくつも賞を獲得しているアイスクリームショップ!」

 

こちらは正統派でおいしいなの!

 

こっけ~:「その他にもいろんなアイスを食べたよー!」

 

 

 

 

本日のとモロだち

マドリードのバルの店員さんと、とモロだちなの!

こっけ~:「美味しいだけじゃなくて接客もいいお店は楽しいね!」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA