【ドイツ料理】ソーセージ大国は、美味しい肉料理がいっぱいなの!

【ドイツ料理】ソーセージ大国は、美味しい肉料理がいっぱいなの!

 

 

グーテンタークドイツ語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はドイツ料理だよ!」

おいしいお肉がいっぱいだったなの!

 

※ ドイツの記事はこちら。

 

 

 

 

 

ドイツと言えば、ソーセージ!

 

こっけ~:「ドイツ料理といえば、何を思い出す?」

やっぱり、ソーセージなの!

 

こっけ~:「そうだねー、スーパーへ行っても、いろんな種類のソーセージでいっぱい!」

ドイツは高いから自炊も多かったけど、毎食ソーセージだったなの!

こっけ~:「そして、ソーセージにもいろんな種類があるんだよー」

 

 

★ ボックヴルスト

まずは、屋台でも多く見かけたボックヴルストなの!

こっけ~:「ビールと一緒に食べるために作られただけあって、粗挽きで味がしっかり!」

 

 

★ フォイアーヴラスト

こっけ~:「英語でいうところの”ファイヤー”が入ってるこちらのソーセージは、スパイスが入っていてちょっぴり辛めだよー」

だけど、辛いものが苦手なかいぬしさんでも食べられるくらいなの!

 

 

★ ヴァイスヴルスト

こちらはミュンヘン名物の白いソーセージ、ヴァイスヴルストなの!

こっけ~:「いろんなハーブが柔らかい肉と一緒に入っていて、皮を剥いて食べるんだってー」

 

 

★ ローテンブルク・ソーセージ

こっけ~:「こちらはローテンブルクで作られているソーセージです。焦げ目が付くくらいに焼いて食べます」

パリっとした皮の食感が楽しめるなの!

 

 

★ ニュルンベルガーソーセージ

ドイツの中でもブランドソーセージの、ニュルンベルガーソーセージなの!

こっけ~:「いわゆるご当地商標みたいなものだね。ニュルンベルクのソーセージは、ドイツ全土で大人気らしい!」

 

 

★ カリーヴルスト

こっけ~:「こちらはソーセージの種類じゃなくて調理法なんだけど、カリーヴルストといってドイツで人気のファストフードだよー」

ケチャップとカレー粉のソースがかかっていて、屋台などで手軽に食べられるなの!

 

 

重厚な肉料理がいっぱい!

 

こっけ~:「実はドイツは世界第三位の農業大国で、酪農が盛んなんだー。だから、ソーセージ以外にも肉料理がいっぱいあるよ」

たまにはちょっと奮発して食べてみたなの!

 

 

★ ザワーブラーテン

ザワーブラーテンは、ケルン名物のお肉料理なの!

こっけ~:「馬肉を甘酸っぱいソースで煮込んでいて、食べごたえ満点!」

 

 

★ アイスバイン

こっけ~:「豚肉料理のアイスバインは、塩漬けにして数時間煮込んだので、びっくりするほど柔らかい!」

ザワークラフトやポテトと一緒に食べるのも、ドイツっぽいなの!

 

 

★ シュニッツェル

オーストリアでも食べたシュニッツェルは、ドイツでも人気なの!

 

こっけ~:「オーストリアはドイツ語が通じるし、文化が近いのかもねー」

そして、モロくんが写ってない理由は、ドイツの記事を読んでほしいなの・・・。

 

 

 

 

軽めなドイツの食べ物

 

こっけ~:「肉料理をいっぱい出してきたけど、そうじゃないものも紹介するよー」

肉ばっかり見てると、胸焼けを起こしそうなの。

こっけ~:「それ、ホワイトタイガーが言ったらいかんやつや」

 

★ ブレッツェル

レッツェルじゃなくて、レッツェルなの?

こっけ~:「ドイツ語の発音だと濁音で濁ってたよ。実はこちらはドイツ発祥のパン!」

 

 

★ ハルヴァ・ハーン

こっけ~:「ケルン名物のハルヴァ・ハーンは、地元で取れたゴーダチーズにマスタードをかけて、パンで挟んで食べるよー」

そのパンも、ケルン名物のロゲルヒェンというライ麦パンなの!

 

 

★ シュトーレン

シュトーレンは、特にクリスマスの時期に食べられるお菓子なの!

こっけ~:「中にレーズンやナッツなどが入っていて、砂糖がまぶされているのでけっこう甘いよー」

 

 

★ シュネーバル

こっけ~:「同じく砂糖をまぶしたこちらは、シュネーバルといって、ローテンブルク・オプ・デア・タウバーで有名なお菓子!」

メルヘンチックな町にぴったりの、雪玉のようなお菓子なの!

 

 

 

 

本日のとモロだち

ソーセージの屋台にいたおばちゃんなの!

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

コメントを送信

CAPTCHA