【17.ハンガリー】お風呂の中でチェス!? 合体してできた美しい街なの!

【17.ハンガリー】お風呂の中でチェス!? 合体してできた美しい街なの!

 

 

ヨーナポトハンガリー語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はハンガリー!」

『ドナウの真珠』『ドナウのバラ』と呼ばれるくらい、美しい街へ行ったなの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

17ヶ国目・ハンガリー

16ヶ国目のセルビアから夜行列車に乗って、ハンガリーへ来たなの!

 

※ セルビアの記事はこちら。

 

こっけ~:「トルコ→ブルガリア→セルビア→ハンガリーの首都間は、夜行にちょうど良い距離感だから弾丸旅には助かる!」

 

 

★ 美しすぎる街・ブダペスト!

首都・ブダペストの中心には、ドナウ川が流れているなの!

こっけ~:「川を挟んで、西にブダ、東にペストという街があって、その両岸とも世界遺産に指定されているよ!」

 

両岸の街は、セーチェーニ鎖橋など、いくつかの橋でつながっているなの!

 

こっけ~:「治安もいいから、夜にライトアップされた街並みを見るのもオススメ!」

 

こっけ~:「あとは、世界で初めて電化された地下鉄が導入されたということで、こちらも世界遺産の一部となっています」

手軽に利用できる世界遺産なの!

 

 

★ 中世を感じられる城塞都市・ブダ

川の西側・ブダの小高い丘の上には、漁夫の砦ブダ城があるなの!

こっけ~:「モンゴル帝国が攻め込んできて一度は落城したんだけど、撤退後に城塞都市にしたんだって」

モロくんたちが何ヶ月も前にいた遠いモンゴルからここまで来るなんて、モンゴルさんすごすぎるなの!

 

こっけ~:「こちらの美しいマーチャーシュ聖堂は、ゴシック様式の教会なんだけど、」

 

こっけ~:「オスマン・トルコ帝国の統治時代にはモスクに改装されていたんだって」

あちこちの国の支配を受けて、大変なの・・・。

 

 

★ チェスの温泉として有名! ペスト

こっけ~:「だけど、異国の支配は決して悪いことだけじゃない」

 

こっけ~:「オスマン・トルコによって温泉の文化が持ち込まれ、今も市民の娯楽として存続しているよ」

 

セーチェニ温泉は、お風呂の中でチェスができると有名なの!

 

こっけ~:「温水プールのように温めではあるものの、屋内にも大小様々な湯船やサウナがあるよー」

久々に湯船に入ったから、すっかり長居してしまったなの!

こっけ~:「その点、ブダ側にあるルダシュ温泉は高い湯音のところもあるからこっちもいいかも!」

 

モロくんたちがハンガリーにいたときはクリスマスシーズンだったので、国会議事堂前では、

 

とっても大きいクリスマスツリーがあったり、

 

聖イシュトヴァーン大聖堂の前では、クリスマスマーケットがやっていたなの!

 

 

 

 

もろたべ ~ハンガリー料理~

★ グヤーシュ

グヤーシュは、ハンガリーが起源のスープ料理なの!

こっけ~:「グヤーシュとは牛飼いという意味らしく、これでもかと言わんばかりの牛肉が入ってた!」

 

 

★ トルトットカーポスカ

こっけ~:「こちらはハンガリー風のロールキャベツ、トルトットカーポスカだ。ハンガリーの国民食とも言われているよ」

こちらもパプリカで煮込まれているくらい、ハンガリーはパプリカが有名らしいなの!

 

 

★ マーコシュ・グバ

マーコシュ・グバは、ハンガリーでクリスマスの記事に食べられる、プリン状のデザートなの!

こっけ~:「すごく柔らかいフレンチトーストみたいな感じで、芥子の実がいっぱいかかってます」

 

 

★ ウニクム

こっけ~:「ウニクムは数十種類の薬草が入った、ハンガリーでとっても有名な薬用酒の一種だよ」

 

とっても健康によさそうな味がしたなの!

 

 

 

 

本日のとモロだち

大通りを歩いていたときにいた、天使さんなの!

 

 

おまけ:モロくんをさがせ!

こっけ~:「こう見ると、旅の汚れが目立ってきたなぁ」

昔は真っ白だったのに、時間の流れは残酷なの・・・。

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

こっけ~:「ハンガリーにはアンダンテという有名な日本人宿があるのですが、値段の関係でパスしてしまいました」

今思い返せば日本人宿の人と会える機会だったから、もったいなかったなの!

コメントを送信

CAPTCHA