【サンタアナ】市場で絡まれてしまったなの!?


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


イェイェック トゥナル(ピピル語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回はサンタアナを紹介するよー」

 

 

とっても平和で、過ごしやすい街だったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(木) 世界一周121日目 エルサルバドル・サンタアナ

 

 

 

まずは、サンタアナの宿紹介なの!

 

 

実は、サンタアナには中米で一番と呼ばれる宿があるなの。それが、

 

 

 

 

この、Hostel Casa Verdeなの!

 

 

こっけ〜:「見た目こそフツーの建物なんだけど、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「一人ひとりが調節できる天井ファンとか、」

 

 

 

 

 

こっけ〜:「各ベッドにある荷物台、」

 

 

 

 

 

こっけ〜:「内部にコンセントやUSBポートがある貴重品ロッカーなど、ハイクオリティーなサービスだよ!」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

中庭にはプールもついているなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

さらに、キッチンは調理器具がいっぱい揃っていて、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

たくさんの調味料も使い放題なの!

 

 

こっけ〜:「久しぶりに自炊したぜー」

 

 

サンタアナへお越しの際は、ぜひ行ってみてなの!

 

 

 

 

 

 

 

さて、それではサンタアナの観光なの!

 

 

この日は、朝から市場へ行ってみたなの。

 

 

こっけ〜:「すると、絡まれてしまったのです!!」

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その1)

 

こちらの陽気なおばちゃんがやって来たなの!

 

 

こっけ〜:「ボクのことを次はあっち、今度はこっちと連れ回して、」

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その2)

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その3)

 

 

たくさんの人の写真を撮るように言われたなの。

 

 

こっけ〜:「エルサルバドル超楽しー!!」

 

 

 

 

 

市場を出て、一昨日行ったリベルター公園の方へ行ってみると、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

カテドラルが、この日は開いていたので、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

中に入ってみたり、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まだ行ってなかった、カルバリオ教会というところへ行ってみたりしたなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「宗教施設、みんな違ってみんないい」

 

 

モロくんには同じに見えるなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、観光案内所の人がオススメしてくれたカフェへ行って、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

エルサルバドル産のコーヒーをいただいたなの!

 

 

こっけ〜:「ぶっちゃけ産地が違ってもよくわからんですたい」

 

 

 

 

 

おまけ

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その4)

 

観光案内所のお姉さんなの!

 

 

流暢な英語で、サンタアナのカフェをいくつかオススメしてくれたなの!

 

 

こっけ〜:「米ドルもそのまま使えるから、エルサルバドルって案外旅しやすい国なのかも」

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【サンタアナ火山】ふらっと格安トレッキングなの!


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


イェイェック トゥナル(ピピル語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は山に登ります」

 

 

気軽に登れる火山だったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月26日(水) 世界一周120日目 エルサルバドル・サンタアナ

 

 

 

昨日はグアテマラからエルサルバドルへやって来たなの。

 

 

この日はサンタアナの近くにある火山へ行くことにしたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、歩いてバス停へやって来たなの。

 

 

こっけ〜:「出発まで時間があったので、」

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その1)

 

こっけ〜:「近くのお店でエルサルバドル名物のププサを買ったよー」

 

 

この写真を撮ったら、

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その2)

 

近くにいるおじちゃんたちも、自分を撮ってほしいと言ってきたなの!

 

 

こっけ〜:「フレンドリーな人が多くて面白いねー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

時間になったのでバスに乗り込んで、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

登山口へ着いたなの!

 

 

山頂へはガイドさんが連れて行ってくれるらしいので、出発時間までは、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

朝ごはんを食べて腹ごしらえなの!

 

 

こっけ〜:「同じバスで来たアメリカ人がおごってくれた!」

 

 

 

 

 

出発時間になったので、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

森の中を通って、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

なぜか鳥居の前を通って、(しかもなぜか「チベット」って書いてあるなの・・・)

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

1時間半ほど歩いて、山頂を目指すなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん登っていくと、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

周りの植物の様子がだんだん変わってきたなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「標高2000mオーバーだからねー」

 

 

意外に高いところまで来てたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、頂上についたけど、雲で全然見えな―――

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

と思ったら、

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

光が射し込んで来たなの!!

 

 

こっけ〜:「これぞ晴れ虎パワー!」

 

 

 

 

 

おまけ

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その3)

 

 

ガイドさんの他に警察の方も着いてきたけど、全然怖くなくて、やっぱりフレンドリーなの!

 

 

こっけ〜:「超すごい絶景! ってわけじゃないけど、全部で1000円くらいだったし、特別な装備もいらないから気軽に行ける火山トレッキングでしたー」

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【エルサルバドル】世界で4番目に治安が悪い国でバックパッカーデビューなの!?


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


イェイェック トゥナル(ピピル語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今日から新しい国へ入るよー!」

 

 

というわけで、最初のあいさつもピピル語に変えてみたなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月25日(火) 世界一周119日目 グアテマラ → エルサルバドル

 

 

 

グアテマラの首都・グアテマラシティからチキンバスに乗って、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

国境へとやって来たなの!

 

 

こっけ〜:「安全なTICA BUSだと数千円するけど、チキンバスなら数百円で来られるよー」

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、42ヶ国目・エルサルバドルに到着なの!!

 

 

こっけ〜:「パスポートを確認しただけで、スタンプは押されなかったよー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

国境を越えた先にあったバスに乗って、近くの街を目指すなの。

 

 

こっけ〜:「しかし、ここで事件発生!」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「1年ちょっとに渡って使い続けてきたボクのメインバッグなのですが、車輪が壊れてしまいました」

 

 

 

転がせなくなっちゃったなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「不幸中の幸いなことにスイッチパックだから、これからは背負っていくしかないねー」

 

 

42ヶ国目にして、ようやくバックパッカーデビューなの!

 

 

 

 

 

 

 

国境からのバスはサンタアナという街へ着いたなの。

 

 

こっけ〜:「さて、このエルサルバドルという国だけど、治安の悪い国ランキングで世界第4位の国なのです」

 

 

出典:「25 Countries With The Highest Murder Rates In The World:List25

 

 

そんなところへ行ってダイジョブなの!?

 

 

こっけ〜:「というわけで、さっそく観光だい!」

 

 

何が『というわけで』なのか、わからないなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、真っ赤な色がキレイな、カルメン教会なの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「美しかステンドグラスば飾られよったと!」

 

 

さらに、街の中心のリベルター公園の周りには、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

カテドラルと、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

サンタアナ国立劇場があったなの。

 

 

こっけ〜:「と、こんな感じでカメラを出して歩いていたら、一人の男の人が近付いてきたのです―――」

 

 

 

 

 

 

 

(本日のとモロだち)

 

おっちゃん:「日本人!? アイス食べる?」(※ スペイン語です)

 

 

なんと、日本人の知り合いがいるおじちゃんが、アイスクリームをおごってくれたなの!

 

 

こっけ〜:「日本語もいくつか覚えていたよー。しかし、そんなボクらを見て近付いてくる複数の影が―――」

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その2)

 

おっちゃんたち:「よう! 酒飲もうぜ!」

 

 

アイスクリーム屋のおじちゃんの友達が集まってきて、路上でお酒の回し飲みが始まったなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

さらに、コーシュという不思議な色をした伝統的な飲み物もおごってくれたなの!

 

 

こっけ〜:「真っ暗になるまで酒盛りしてたんだけど、最後は宿まで送ってくれたよー」

 

 

びっくりするくらいいい人たちだったなの!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 

 

 

こっけ〜:「やっぱり国の印象を決定づける大きな要因って、出会った人だよねー」

 

 

エルサルバドル、まずは最高のスタートなの!!

 

 

 


【グアテマラシティ】"治安悪化が深刻化"している街をそぞろ歩きなの!


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


タミ イクシル(キチェ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は治安が悪いと噂の街へ!」

 

 

よい子はマネしないでなの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月24・25日(月・火) 世界一周118・119日目 グアテマラ・アンティグア → グアテマラシティ

 

 

 

アンティグアでおいしいもの三昧した後は、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

市場の裏からチキンバスに乗って、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

グアテマラの首都・グアテマラシティに到着なの!

 

 

こっけ〜:「この街は、治安がかなり悪いことで有名で、ここを避けて旅する人も多いよ。最新版の地球の歩き方にも、」

 

 

 

首都グアテマラ・シティは、2013年以降に治安悪化が深刻化している。

旅行者を標的としたスリ、置き引きなどの犯罪が多く発生している。

市内の路線バスは(中略)車内強盗の被害も多いので、貴重品は持たずに身軽な格好で。

(地球の歩き方 中米 2016〜17)

 

 

 

こっけ〜:「などなど、不穏な情報多数です」

 

 

なんで来ちゃったなの?

 

 

こっけ〜:「どんな街か見たかったから」

 

 

かいぬしさんの観光欲には困ったものなの・・・・・・。

 

 

 

 

 

中央公園には、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

装飾がとってもキレイな国立文化宮殿や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

カテドラルがあるなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「首都の中心なだけあって、広くて豪華なカテドラルだねー」

 

 

この街には他にも、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

サンフランシスコ教会や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

サンタクララ教会

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

レメディオス教会など、教会がいっぱいなの!

 

 

・・・って教会ばかりじゃ、宗教施設マニアのかいぬしさん以外は飽きちゃうなの。

 

 

こっけ〜:「ほんじゃグルメを載せとくねー」

 

 

iPhoneImage.png

(モロときどきアイスクリーム)

 

こっけ〜:「まずは、グアテマラで創業したアイスクリームチェーン店、Sarita!」

 

 

ローカル価格だけど、ハイクオリティーなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「そして夜は、地元民で賑わっているPanaderia Bernaというお店を見つけました」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

チキンのサンドイッチとフルーツジュースを、お安くいただいたなの!

 

 

こっけ〜:「治安が悪い街だけど、ホコ天になってるメイン通りのソナ6なら、夜でも賑わってて安全そうだった!」

 

 

とはいえ、十分に気を付けてほしいなの!

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「不満がある」

 

 

急にどうしたなの?

 

 

こっけ〜:「この日の写真は、みんな曇り空だったのさ」

 

 

というわけで、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

次の日は晴れていたので、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

昨日と同じところを、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

お散歩して、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

晴れバージョンの写真を撮ったなの!

 

 

こっけ〜:「もちろん同じところだけじゃつまんないので、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「中央市場へ行ってみたよー」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

1階は生鮮食品が売られていて、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

2階はお土産品だらけだったなの!

 

 

こっけ〜:「ってな感じで、治安が悪いという首都も、楽しく周れましたー」

 

 

もちろん周りの様子には細心の注意を払っていたなの。

 

 

こっけ〜:「危ないことを回避するのも大事だけど、事前情報だけで避けちゃうのも勿体ないもんね」

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【もろたべ】本格カツ丼! バリうまチーズケーキ! 苦々コーヒー! アンティグアのグルメ特集なの!


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


タミ イクシル(キチェ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。YouTubeでアフリカンシンフォニーをずっと流しながら書いてます」

 

 

いよいよ高校野球の季節なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月24日(月) 世界一周118日目 グアテマラ・アンティグア

 

 

 

今回は、アンティグアの食べ物を特集するなの!

 

 

 ペピアン 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、グアテマラの伝統料理、ペピアンなの!

 

 

こっけ〜:「市場にあるローカル食堂などでお安く食べることができるよー」

 

 

 

 

 

 チレ・レジェーノ 

 

iPhoneImage.png

 

 

唐辛子の肉詰めを揚げたものなの。

 

 

全然辛くないから、お子様の舌のかいぬしさんでも食べられたなの!

 

 

 

 

 

 『まりぶり』のカツ丼 

 

iPhoneImage.png

 

 

なんと、アンティグアでは日本米を使用した、本格的なカツ丼が食べられるなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

アンティグアのメルカド(市場)の中の、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

肉コーナーにある、まりぶりというお肉屋さんで販売しているなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

日本人のオーナーさんがいらっしゃるなの!

 

 

こっけ〜:「注文を受けてから30分位でできあがるよー。照り焼き丼もあるらしい!」

 

 

完璧に日本の味だったなの!

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、デザートメニューを紹介するなの!

 

 

アンティグアには、素敵なカフェがいっぱいあるなの!

 

 

 

 

 

 チーズケーキ 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、Cade Condesaのニューヨークチーズケーキなの!

 

 

こっけ〜:「世界一美味しいと言われているチーズケーキだよー。コーヒーと一緒にどうぞー!」

 

 

 

 

 

 バナナのパウンドケーキ 

 

iPhoneImage.png

 

 

同じく老舗カフェのドーニャ・ルイサの、バナナのパウンドケーキなの!

 

 

こっけ〜:「ふんわりしていて美味しいよー。コーヒーと一緒にどうぞー!」

 

 

 

 

 

 コーヒー 

 

iPhoneImage.png

 

 

と、さっきからかいぬしさんが何度も言っているように、グアテマラはコーヒーの産地として有名なの!

 

 

こっけ〜:「アンティグアの近くにもコーヒー農園があって、見学ツアーがあるらしいよー」

 

 

そんなわけで、Guate Javaというカフェに入って、カフェモカを注文してみたら、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ちっさぁー! そして、ちょう苦ぇ・・・・・・」

 

 

1週間前にコーヒーを飲めるようになったばかりのかいぬしさんは、まだコーヒーの種類がよくわかってなかったなの。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 

 

こっけ〜:「やっぱりボクは『キャラメルソースヘーゼルナッツシロップチョコレートチップエクストラホイップのエスプレッソショート1杯を追加したホワイトチョコレートフラペチーノ』みたいな甘いやつにしよう・・・・・・」

 

 

呪文みたいになってるなの。

 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【京都・錦】商店街、老舗カフェ、行列のできるラーメン屋で食い倒れなの!
    柏原@台湾
  • 【かいぬし手記】ホンジュラスの学校と児童教育
    こっけ〜
  • 【かいぬし手記】ホンジュラスの学校と児童教育
    サンギタ
  • 【京都・錦】商店街、老舗カフェ、行列のできるラーメン屋で食い倒れなの!
    こっけ〜
  • 【京都・錦】商店街、老舗カフェ、行列のできるラーメン屋で食い倒れなの!
    柏原@台湾オバチャン
  • 【京都・錦】商店街、老舗カフェ、行列のできるラーメン屋で食い倒れなの!
    こっけ〜
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    こっけ〜
  • 【京都・錦】商店街、老舗カフェ、行列のできるラーメン屋で食い倒れなの!
    柏原@台湾オバチャン
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    森 きより
  • 【サンフランシスコエルアルト】グアテマラ最大の露店市なの!
    モロくん

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM