【グアテマラ④】酒と煙草を嗜むマヤ族のオリジナル神様なの!【アティトラン湖】

【グアテマラ④】酒と煙草を嗜むマヤ族のオリジナル神様なの!【アティトラン湖】

La utz eewach?ツトゥヒル語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はグアテマラのソロラ県にある、アティトラン湖周辺についての記事です」

100ヶ国周ってきた中でも、特にオススメのエリアなの!

 

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

アティトラン湖へ

今回はグアテマラにある、アティトラン湖の周りの集落について紹介するなの!

 

こっけ~:「火山の噴火によってできたカルデラ湖で、今も周囲を3つの火山に囲まれているよ」

湖沿いの斜面に、町があるなの!

 

アンティグアからはシャトルバスで2~3時間くらいで行くことができるなの!

 

※ アンティグアの記事はこちら。

 

 

 

 

 

こっけ~:「アティトラン湖の集落同士は、ボートで移動することができるよ」

移動する最中も美しい景色を楽しめるなの!

 

アティトラン湖の周りには、マヤ系の先住民族のみなさんが住んでいるなの!

 

こっけ~:「また、植民地時代に広まったキリスト教に加え、マヤ人の方は独自の伝統宗教を信仰しているから、それを見るのも楽しかったなー」

 

色鮮やかな刺繍が入った布も、とっても魅力的なの!

 

 

 

旅にはカメラを。

 

 

湖の周りの集落

というわけで、アティトラン湖の周りにある集落を紹介していくなの!

 

 

★ パナハチェル

まずは、湖を観光するときの入り口になる、パナハチェルを紹介するなの!

こっけ~:「ここからボートやフェリーで先住民の村へアクセスすることができるよ」

 

アティトラン湖の中心地なだけあって、市場ではそれぞれの村の布がいっぱい売られていたなの!

 

こっけ~:「ウィピルと呼ばれる貫頭衣の伝統衣装が数多く売られていたよ。とにかく柄が多くて派手!」

 

 

★ サンタ・カタリナ・パロポ

こっけ~:「ここからはパナハチェルから時計回りにご紹介。まずは、カクチケル族が多く住む、サンタ・カタリナ・パロポです」

真っ白な教会が町の中心なの!

 

ウィピルを作っている工房で、作っているところを見せてもらったなの!

こっけ~:「これだけの模様を手作りするってすごいよねー」

 

 

★ サン・アントニオ・パロポ

続いて、名前がそっくりのサン・アントニオ・パロポなの!

 

こっけ~:「この町では、湖のように青いウィピルが有名なんだって」

 

町のみなさんも着ていらっしゃったなの!

 

こっけ~:「パロポ焼きと呼ばれる、ウィピルと同じ青を貴重とした焼き物もありました。長期旅じゃなかったら買いたかった・・・!」

 

 

★ サン・ルカス・トリマン

こっけ~:「南東部にあるサン・ルカス・トリマンは、南部の農村に住む人たちが集まる、カクチケル族の人たちの拠点となっていているよ」

 

物珍しいものはなかったけれど、すごくローカルな感じを体験できる町だったなの。

 

 

★ サンティアゴ・アティトラン

サンティアゴ・アティトランは、ツトゥヒル族の方たちの中心地で、16世紀に建てられた教会が残っているなの!

こっけ~:「しかし、この町には興味深い風習がありまして、」

 

こっけ~:「伝統宗教とキリスト教が融合した、マシモンと呼ばれる神を信仰しているのです」

口にはタバコ、お供えにラム酒があって、世話役の人が火をつけたり人形にお酒を飲ませたりするらしいなの!

 

こっけ~:「さらに面白いのは、マシモンがいるのは教会などではなく、このような狭い路地を抜けたところにある、」

 

こっけ~:「一般の民家で祀られていること。しかも毎年設置場所は変わるんだって!」

見学料を払ったら写真も撮らせてもらえるから、ディープだけど危険なものではないなの!

 

 

★ サン・ペドロ・ラ・ラグナ

こっけ~:「サン・ペドロ・ラ・ラグナは穏やかな雰囲気が旅人に人気の町で、ここに長居して南米旅のためにスペイン語を学習する人も少なくないのだとか」

 

弾丸旅でおなじみのもろたびなので長居はしなかったけど、日本人が集まる宿に泊まったなの!

 

 

★ サン・ファン・ラ・ラグナ

サンペドロから近いサンファンは、とても小さい村だけど、手作りの工房がたくさんあるなの!

 

こっけ~:「欧米人の旅人が多いこともあって、やや観光地的ではあるけど、そのおかげでとってもフレンドリー!」

 

カカオのワークショップもやっていたなの!

 

 

★ サン・マルコス・ラ・ラグナ

こっけ~:「サン・マルコス・ラ・ラグナはヒッピーに大人気で、欧米人はこぞってここに長居するんだとか」

ヒッピーって何なの?

ヒッピー(英: hippie, hippy)は、1960年代後半にアメリカ合衆国に登場した、旧来の価値観や性規範に対抗するカウンターカルチャー の一翼を担った若者を指す。

その運動がヒッピー・ムーブメントである。  (Wikipediaから引用)

こっけ~:「ということで、反戦や性の多様性、ヴィーガンなどを掲げ、脱社会的行動を取る人たちのことを指すね」

 

ヨガや瞑想の教室のビラがたくさん貼られていたなの!

 

 

★ ソロラ

こっけ~:「最後に、湖からは少し外れるけど、ソロラ県の県都・ソロラも少しだけ」

 

教会では、ウィピルを来た人たちがお祈りしていらっしゃったなの!

 


(フライングでとモロだち)

こっけ~:「ソロラでは黒ベースの伝統衣装が多く、男性はソンブレロと呼ばれるつばの広い帽子を被っている人ばかりでした」

町によって少しずつ衣装が違って面白いなの!

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

もろたべ ~アティトラン湖のグルメ~

こっけ~:「ここまでコーヒーが苦手だったボクだけど、グアテマラで初めて美味しいと思えるコーヒーに出会えました!」

ステキカフェもいっぱいあったけど長くなってきたので、また別記事で紹介するなの!

 

 

本日のとモロだち

アティトラン湖の周りには、なんと日本人が開いている日本食屋さんがあったなの!

 

こっけ~:「とモロだちのコーナーも、もろたべと合わせて紹介します!」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

おまけ:グアテマラの布

紹介しきれなかった写真を載せておくなの!

 

 

こっけ~:「さすがに服は買わなかったけど、財布や小物入れは買いました」

物価が安いから、気をつけないと買い過ぎちゃうなの・・・!

コメントを送信

CAPTCHA