【グアテマラ⑥】日替わり市場と温泉が楽しめるなの! 【ケツァルテナンゴ】

【グアテマラ⑥】日替わり市場と温泉が楽しめるなの! 【ケツァルテナンゴ】

 

サカリクキチェ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はグアテマラ西部のケツァルテナンゴ一帯を紹介するよー」

中米っぽさを感じられる、とってもオススメのエリアなの!

 

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

グアテマラの第二の都市・ケツァルテナンゴ

ケツァルテナンゴは、一体どういう街なの?

こっけ~:「グアテマラでは首都のグアテマラシティに次いで、2番めに人口の多い街だよ」

『シェラ』とも呼ばれているなの!

 

こっけ~:「前に紹介したアティトラン湖周辺のように、ここもスペイン語留学をするバックパッカーが多い街だ」

かいぬしさんはお勉強しなかったけど、タカハウスさんという日本人宿に泊まったなの!

 

こっけ~:「日本的なご飯も出してくれるから、とってもいいお宿でした!」

さらに、シェラには日本人には嬉しいポイントがもう一つあるなの!

 

それがこちら、Bañosなの!

 

中はこんな感じの個室がいっぱいあって、

 

自分でお湯をためて、温泉につかることができるなの!

こっけ~:「足を目一杯伸ばせる湯船! 湯加減も最高!」

 

 

旅にはカメラを。

 

 

ケツァルテナンゴ周辺の町

 

こっけ~:「アティトラン湖のときも、湖の周りにいろんな民族の住むいろんな村があったけど、ケツァルテナンゴもそれに似ているよ」

曜日ごとに異なる町で市場が開かれているから、それに合わせて巡ると面白かったなの!

 

★ チチカステナンゴ

チチカステナンゴは、木曜日と日曜日に開かれる露天市が有名な町なの!

こっけ~:「午前中が盛り上がるということなので、前泊してみました」

 

前の日は、こんな感じで準備中だったけど、

 

当日はお店がずらっと並んで大にぎわいなの!

こっけ~:「キチェ族を始め、周辺の村から先住民たちが数万人も集まってくるそうな」

観光客もたくさん来るので、

 

動物のお面や、

 

ガイコツさんなど、お土産もたくさん売られていたなの!

 

 

★ サン・フランシスコ・エル・アルト

こっけ~:「サン・フランシスコ・エル・アルトは、グアテマラ最大とも言われる市が開かれているよ」

こちらは毎週金曜日に開催されるなの!

 

朝早く開かれる家畜市では、いろんな動物さんたちが連れられて来ていたなの!

 

こっけ~:「家畜以外でも、生活用品の市場や、」

 

こっけ~:「伝統的なものから現代のものまでの衣類、」

 

こっけ~:「野菜など、見て回るのに数時間かかるくらい広い市場でした」

 

トウガラシコーナーは、近づくだけで目が痛くなりそうだったなの・・・!

 

 

★ トトニカパン

サン・フランシスコ・エル・アルトの金曜市の後に、トトニカパンという町にも行ったなの!

こっけ~:「ここは火曜と土曜に市が開かれるから、曜日は違うんだけど、」

 

こっけ~:「一つでも多くの町を見たいのです」

 

そして、一人でも多くの人に会いたいなの!

 

 

★ アルモロンガ

こっけ~:「そして土曜日は、アルモロンガの土曜市に来てみました」

 

特にお野菜がたくさん売られていたなの!

こっけ~:「石原軍団でも扱いきれないくらい大量に山積みにされていたよ」

 

 

★ スニル

アルモロンガの後に行ったスニルには、黄色に白い模様がキレイな大きな教会があって、

 

中にはたくさんの人がいたなの!

こっけ~:「何かが始まりそうなのでしばらく待っていたら、」

 

こっけ~:「何やら地位の高そうな人が入ってきました」

わからないことだらけなの・・・。

 

そして、スニルにも温泉があるなの!

こっけ~:「本当に気持ちよかった・・・」

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

本日のとモロだち

とモロだち、まずはチチカステナンゴにいた女の子なの!

こっけ~:「この年代から耳飾りをつけているおしゃれさん!」

 

市場の中で会った、笑顔のステキなお兄さんなの!

こっけ~:「この記事を書くにあたって、胸章に書かれている文字を検索してみたら、『グアテマラ政府』だった。何者だったんだろう」

 

トトニカパンの屋台にいたご家族なの!

 

同じくトトニカパンにいた、野良犬さん2匹なの!

こっけ~:「海外では狂犬病も残っているから、良い子は真似しないでね」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

これで、グアテマラ編は終了なの!

こっけ~:「特にお気に入りの国の一つだったので、長く書いてしまった」

次回は、40ヶ国目なの!

コメントを送信

CAPTCHA