【大邱】お経の数がいっぱいいっぱいなの!


モロくんなの。

世界一周5日目は、大邱(デグ)からスタートなの!







昨日夜更かししたけど、ガンバって早起きしたなの。

というのも、今日の目的地はバスで1時間半の山奥にあるなの。



まずは、聖堂池駅のすぐそばの、バスターミナルへ来たなの。



チケットを購入して、いざ乗車なの!

足りない睡眠時間は、車内で補うなの。韓国はわりと治安がいいから安心なの。


 

いつも「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
現在、世界一周ランキング34位なの。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このバナーを押して、応援してほしいなの!




そんなわけで着いたなの。



目的地より一つ先のバス停まで来てしまったなの。

ここが、今回の目的地



世界遺産、海印寺(ヘインサ)なの!



昨日もお寺なのに、今日もまたお寺なの?

「何を言うんだモロ。昨日の石窟庵は主に仏像が、仏国寺はお寺そのものが価値を認められたのに対して、
ここ海印寺は、お経の価値が認められたものだから、全然違うじゃないか」




お経なの? 形に残っているものじゃないなの?

「それが、残ってるんだよねー。実はこの建物なんだけど」



見たところ、普通の小屋なの。

「この中には、なんと8万1258枚の経板が収納されているのだ!!」



は、8万もあるなの!?

「ちなみに、この経典が入っているところは外から覗けるけど立ち入りはできないので」



パネルの前で撮影したなの。中に入りたかったなの。





昨日の石窟庵みたいに、ここでも色とりどりのちょうちんが飾られていたり





仏様もいらっしゃったなの。





「細かい装飾も美しいなー。宗教建築を見る上での醍醐味だね」





国立公園内にあるお寺だから、大自然に囲まれて清々しい気分になれたなの!







帰りは同じバスに乗って



眠っていたら大邱に到着、そして東大邱駅から



韓国の高速鉄道、KTXに乗ったなの!



車内は日本の新幹線と似ているんだけど



なんと、車両の前半分は座席が後ろ向きで固定なの。
(だからほとんどの人が車両の後ろに座っているなの。)



乗る前に、お昼ごはんにキムチの海苔巻きを買ったなの。



毎日キムチを食べてるから、他の味にすればいいと思うなの。

「いやー、それでもご当地のものを食べてしまうのが、旅人の性ってもんだよ」

バスでも電車でも景色を見ずに眠っていたくせに、偉そうなの!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
押してくれたら、嬉しいなの!


【大邱】怪しい薬だらけのの街なの。


モロくんなの。

4日目の午後は、慶州から移動なの。


 

いつも「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
現在、世界一周ランキング34位なの。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このバナーを押して、応援してほしいなの!




慶州の高速バスターミナルなの。



まずはチケットを購入して、



乗車なの!



席はわりと広めなの。



下車したなの。



・・・・・・って、早すぎるなの!!

かいぬし:「小一時間くらいだからねえ。うとうとしていたらいつの間にか着いてたよ」







ずいぶん大きな建物を建築中なの。車通りも多いし、ずいぶん都会なの。

かいぬし:「そう、ここは大邱(テグ)といって、韓国第3の街・・・・・・ってあ!!」

どうしたなの?

「なんか覚えてきた地図と違うと思ったら、ここは大邱ではなく東大邱というところらしい!」

た、大変なの! このままじゃ、また宿に辿りつかなくなっちゃうなの!

「ダイジョブ、ボクには秘策があるからね」

お、珍しくかいぬしさんから期待できる発言なの。どうするなの?

「東大邱っていうんだから、西の方に歩いて行けば大邱に着くよ。多分」

期待したモロくんが愚かだったなの・・・・・・









でも案外なんとか着いたなの。

今日は明るいうちに宿へ着けてよかったなの!



ずっと動きっぱなしだったから、今日はゆっくりするなの。

「あ、今ね、宿のWi-Fiで調べたんだけど、大邱って薬の街で有名らしいよ。
近くに薬を扱う通りがあるから行ってみよう!」


・・・・・旅虎に休息の文字はない、なの。







スターバックスとセブンイレブンに挟まれた、一見新しそうな通り・・・・・・



だけど、実はお薬の材料のお店がいっぱいなの!







この通りは、スーパー銭湯にある薬湯の匂いがするなの。歩いているだけで健康になりそうなの。






国内向けなのか、ハングル文字しかなくて、何でできているか全くわからないなの。







さらに、チムカルビ通りという道もあったなの。



焼き肉のお店ばかりが立ち並ぶなの。

そんな中で、ここを選んだなの。



『ポングルポングル食堂』なの。
 
ポングルポングル食堂
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=4398




漬け込まれたチムカルビは、ご飯がとっても進むなの!

毎日美味しいものばかりで、モロくん太っちゃいそうなの。







9時過ぎに宿に戻ったなの。今日は早めに休むなの。

「あ、今ね、ドミで隣のジョシュがね、夜景見に行かないかだってー」

旅虎に休息の文字はないなの・・・・・・







しかし残念ながら、時間が遅すぎたせいで辿りつかなかったなの。



1時間半ほどバスに揺られただけだったなの・・・・・・

けど、バスの中から新しくできたばかりのモノレールが見えたなの!








11時だから、今度こそ休むなの。

「あ、今ね、宿のみんなで呑んでるから一緒に呑まないかだってー」

モロくんはもう休むなの!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
押してくれたら、嬉しいなの!

 

【慶州】1300年前の仏様なの!


モロくんなの!

4日目の日記を書くなの!




 

いつも「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
現在、世界一周ランキング37位なの。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このバナーを押して、応援してほしいなの!




最初の目的地は、バスを乗り継いだところにあるなの。



かいぬし:「ラッキー! 1時間に1本しかないバスが、ちょうど来てる!」

乗り継ぎがスムーズに行ったおかげで、早めに着いたなの!



ここが「石窟庵(ソックラム)」というところなの!

「ここは今から約1300年前の新羅の時代のもので、世界遺産に指定されているよ。
石で造られたほこらの中に仏像があるんだ」




残念ながら内部は撮影禁止なので、お借りした写真を貼っておくなの。


 
プサンナビ 石窟庵(慶州)
http://www.pusannavi.com/miru/1083/



「ふわー・・・。石作りとは思えない曲線美。美しいなあ・・・」

そんなこんなで惚けた顔で仏様の真ん前を陣取っていたなの。

「まあ、元々お客は少ない上に、みんな1分もせずに立ち去るから、迷惑になってないさ」

だからといって10分は長すぎなの。係の人に警戒されていたなの。



境内は



色とりどりの提灯が吊り下げられていたなの。



大きな鐘もつかせてもらったなの。



この石窟庵は、自然豊かな山の上にあるなの。



バス停からは数分歩いて行くんだけど、その道すがらに



なんと、野生のリスさんがいたなの!



モロくんに寄ってきてくれたなの!

「ふわー・・・。野生とは思えないなつっこさ。可愛いなあ・・・」

そんなこんなで惚けた顔で道に這いつくばって写真を撮っていたなの。

「まあ、元々お客は少ない上に、道はそれなりに広いから、迷惑になってないさ」

だからといって20分は長すぎなの。というか、世界遺産よりもリスさんの方が長いってどういうことなの!?







たっぷり満喫しすぎたせいで、1時間に1本のバスへ駆け込み乗車して、次の場所へ向かったなの。



仏国寺(プルグッサ)」なの。

「ここも新羅時代に建てられたもので、韓国を代表する寺院だね」



石窟庵と一緒に世界遺産に登録されているなの。



立派な灯篭なの!



日本のお寺と違って



装飾がとってもカラフルなの! だけど



石を積むあたりは、日本と同じなの。石といえば



石垣は日本と色や積み方が少し違った気がするなの。





同じお寺でも、日本と似ているところと違うところがあるなの。

「いいところに気がついたね。同じ仏教といえども、共通点・相違点があるんだね。
こういったことに気づくのが、旅をする上での醍醐味ではなかろうか」

かっこつけてるけど、モロくんと言ってること同じなの!







慶州に戻ってきたら、慶州で最後のご飯なの。



スンドゥブ」という、韓国の豆腐なの!

慶州は世界遺産が3種類もあるし、名物もいっぱいあるし、旅に向いているところなの!







では、お腹いっぱいになったところで、次の街へ移動するなの!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
押してくれたら、嬉しいなの!

 


【慶州】街中が小山だらけの街なの!


モロくんなの。

世界一周3日目なの!



午前中は、世界遺産の良洞村へ行ったなの。
【慶州】この旅最初の世界遺産なの!

そして、午後は別の世界遺産へ行ったなの。

その名も・・・



慶州歴史地域!



実は、慶州の街そのものに、世界遺産がたくさんあるなの。

例えば、宿から歩いて30秒のところに



こんもりした丘があるなの。

これらは、昔の偉い人のお墓らしいなの。

きっとモロくんも、こういう豪華なお墓になると思うなの!

 

いつも「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
現在、世界一周ランキング31位なの。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このバナーを押して、応援してほしいなの!




それでは、自転車をレンタルしてレッツゴーなの!



その前に、まずは腹ごしらえなの。

お昼は、慶州名物の包む『サムパプ』を食べたなの!

サムパプは、野菜でおかずを包む食べ物なんだけど・・・・・・








机を埋め尽くすほどたくさんのおかずのお皿が出てきたなの!

どれから食べればいいか迷っちゃうなの。







さて、腹ごしらえをしたら町探検なの。

ここが大陸苑(テルンウォン)というお墓なの。



なんか・・・・・・おしりみたいな形なの。

と、そこに日本人の夫婦とガイドさんが通りかかったなの。

ガイド:「王が眠る棺の周りは木でできた小部屋になっており、それが時間の経過と共に潰れてしまうので中心が凹みます」

なるほどなの! それでこんな不思議な形をしているなの。



その後、一緒に解説を聞いていいかお願いしたところ、快諾してもらったなの!



天馬が描かれたらしい『天馬図』や



20金なのにはさみで切って作ったという装飾品などの説明を聞けたなの。

日本人の奥さんは

「造形が素晴らしい」

って5回くらい言っていたなの。





次に、瞻星台(チョムソンデ)へ行ったなの。



ここは、1300年前の天文台らしいなの。

夜に見ると



ライトアップされていて、また綺麗なの!





そして、最後は雁鴨池(アナプチ)というところなの。

昨日、ドミトリーで隣だったキム君から、夜景が綺麗だと教えてもらったなの。



建物が池に映って、とても美しいなの!



平日の夜だけど、多くのお客さんが来ていたなの。

不思議だったのは、チケットを買う時に係の人にお金を渡すと



係の人が自動券売機で買って、それを手渡すなの。

券売機の意味がないなの!





最後に、明日の朝食用に



ファンナムパンのお店へ行ったなの。



パンって名前がついてるけど、中にあんこが入っていてお饅頭みたいなの。





お昼が豪華だったから、夜は宿で自炊したなの。



辛ラーメン、名前の通りものすごく辛かったなの!

かいぬし:「いやあ、辛いもの大の苦手なんだよねー」

だったらなぜこれを選んだなの。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの!

【慶州】この旅最初の世界遺産なの!


モロくんなの!



韓国3日目は、慶州のゲストハウスから始まるなの!



朝起きたら、かいぬしさんがシャワーを浴びつつ、洗濯もしたなの。

さらに、キッチンでは自分でスクランブルエッグを作ったなの。



旅人って案外、生活感に溢れているなの。


 


いつも「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
現在、世界一周ランキング28位なの。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このバナーを押して、応援してほしいなの!





でも、ここからが旅なの!

今日向かう場所は、良洞村(ヤンドンマウル)というところなの。

ここはどういうところなの?

かいぬし:「わかんないけど、旅に行く前におばあちゃんがいいよってオススメしてくれたんだー」

旅の情報としてはゼロなの・・・・・・





そんなわけで、まずは行き方を聞くために、ツーリストインフォメーションに行ったなの。

すると、欧米の人が、良洞村への行き方を聞いていたなの!

だから、その人に着いていくことにしたなの。



その方はライさんという名前のアメリカ人で、定年を過ぎているらしいなの。

バスの中で、良洞村についていろいろ教えてもらったなの。

さらに、良洞村はこのバスの終点じゃないらしく、降りるところも教えてもらったなの!

ライさんがいなかったら、乗り過ごして辿りつけないところだったなの・・・・・・





良洞村は



こんな感じの、古い町並みなの。



大体500年くらい前の建物らしいなの。

かいぬし:「古いだけじゃなくて、韓国の歴史的に重要な人物を多く輩出した場所でもあるんだよ」



村はアップダウンが多くて、歩くのが少し大変なの。

けど、そんなモロくんを労ってくれる存在がいたなの!





ワンちゃんなの!





仲良くなったなの!



さらに、



門のところで待ってくれるワンちゃんもいたなの。



抱きしめられちゃったなの! さらにさらに





ネコちゃんもいたなの!



一緒にお昼寝をしたなの。

このネコちゃんもかわいいんだけど、





世界遺産の建物で爪を研いでいたなの・・・・・・





自然がいっぱいで、動物がいっぱいで、とっても素敵な村だったなの!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの!



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【ボゴタ】ぽっちゃりさんだらけの無料美術館なの!
    モロくん
  • 【ボゴタ】ぽっちゃりさんだらけの無料美術館なの!
    SEI
  • 【ガラパゴス・ピンソン島】アシカさんと一緒にシュノーケリングなの!【動画あり】
    モロくん
  • 【ガラパゴス・ピンソン島】アシカさんと一緒にシュノーケリングなの!【動画あり】
    ここんとうざい
  • 【ガラパゴス・イサベラ島】モロくんがアシカさんに取られてしまったなの!?
    モロくん
  • 【ガラパゴス・イサベラ島】モロくんがアシカさんに取られてしまったなの!?
    とら子
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    モロくん
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    モロくん
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    セイ
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    ここんとうざい

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM