【トンヘ】船でロシアへ進出なの!


モロくんなの!

いよいよ韓国の最終日の記事なの!


 
いつも「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
毎日少しずつ上がって、世界一周ランキング36位なの。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このバナーを押して、応援してほしいなの!



昨晩は清涼里駅から列車に乗ったなの。



23時25分発、この駅から出る最終列車なの。



日本で夜行列車というと、特別な感じがするけど



このかっこいいフォルムの列車



ではなく、昼に使っているのと同じ、普通の列車なの。
(さっきのは隣のホームに止まっていたなの)



だから、車内も普通の席なの。

しかも、電気も全く消えないし、夜中の1時2時でも駅で乗り降りがあるなの。

かいぬし:「Zzz・・・・・・」

でも、うちのかいぬしさんには関係なかったなの。







この夜行列車で、船の出る港のある東海(トンヘ)・・・・・・



を通りすぎて、終点の正東津(チョンドンジン)駅まで行ったなの。
(まだ暗い4時28分に降ろされたなの)

この駅は、ホームから海が眺め渡せるなの。



そしてここは、韓国の北東に位置する駅なの。だから、きっと日の出が見られるなの!

そして待つこと数十分・・・・・・





美しい朝焼けなの!





と言いたいけど、これは飾ってあったパネルなの。





残念ながらこの日は曇りだったなの・・・・・・。





折り返しの列車が来るまでやることがないから、線路に寝っ転がってみたなの。







正東津から、港のある東海へ移動したなの。



といってもまだ早すぎるので、



かいぬし:「Zzz・・・・・・」

このベンチで1時間半ほど二度寝したなの。

起きたらいい時間になっていたので、いよいよ港へ移動するなの!



【トンヘ駅からトンヘ港まで行く道講座】

1.東海駅を出たら、右へ進みます。





2.線路沿いの道を歩いていきます。





3.道なりに左へ曲がります。





4.後はまっすぐ進めば





5.正面がトンヘ港です!(10分弱くらい)





6.奥にあるのがDBSフェリーのターミナルです。



トンヘ港から乗る場合、ターミナル使用料として2500ウォン必要なので要注意です。





唐突になぜ情報なの?

かいぬし:「いやー、役立つ情報でも載せたらブログのアクセス数上がるかなって」

理由がよこしまなの・・・。そして、トンヘから船に乗る日本人なんてほとんどいないなの。



ちなみにターミナルのすぐ前には



ミニストップがあるなの!



日本と同じでレンジやお湯があるので、その場で食べることもできるなの!

かいぬしさんも残りのお金でカップ麺を食べて、船で食べるためのカップ麺とパンを買ったなの。

そしたらあと60ウォン(約6円)しか残らなかったなの!



それではトンヘ港から



大きなフェリーで、いざロシアへ向けて出発なの!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチッと押してくれたら、嬉しいなの!



【ソウル】出国間近恒例の戦いなの。


モロくんなの!

旅7日目は、ソウルの街中を強行軍していたなの。
【ソウル】超々強行軍でソウルを制覇なの!


 
いつも「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
みんなのおかげで現在、世界一周ランキング41位まで上がってきたなの。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このバナーを押して、応援してほしいなの!



宗廟、昌徳宮、昌慶宮、景福宮、徳寿宮という5つの建物の他に



韓国の昔の街並みを再現したところや



博物館(入場無料なの!)、



ハングル文字を作った人の銅像、



なぜか街中に置いてあるピアノなどを見て回ったなの。







そのまま歩いて、明洞(ミョンドン)へ来たなの。



ここは屋台や露店もいっぱい出ている、ソウルの中でも若者が集まる中心地なの!

かいぬし:「お金がない!」

わ! なの。突然どうしたなの?

かいぬし:「いやー、財布を開けてみたんだけど、お金が全然ないんだよねー」

5つも入場料も払うからなの! あといくら残っているなの?

「残りの必要経費を抜いて、あと9000ウォン(約1000円)あるから、明日までなんとかなるかなー」

タイでもそんなことがあった気がするなの・・・・・・

「さあ、韓国で最後の晩御飯を食べるぞー! 朝から何も食べてなかったや!」









残り少ないお金で、かき氷を食べたなの!

何であと少ししかお金がないのに、もっとちゃんとしたもの食べないなの!?

「いやー、韓国に詳しい人から、ここのきな粉かき氷が美味しいと聞いたから、食べずにはいられなくて。
 それに、今日はお金がなくて水を買うことすらできなくて水分不足だったんだよねー」


ちなみに値段はいくらなの?

「7000ウォン」

あと2000ウォンしかないなの!

「しかもきな粉が口の中に張り付いて、逆に水分を持っていかれるっていうね。あ、でも美味しかったよ」

TPOにあった食事をするべきなの!







その後、東大門(トンデモン)を見に行き・・・・・・



ようやく宿に戻ったなの。といっても預けていた荷物を取りに来ただけで、今日は泊まらないなの。

清涼里(チョンニャンニ)駅へ移動して



今日はここから夜行列車で移動なの!


 
本日の『とモロだち』のコーナー



景福宮で、チマチョゴリを着た2人組を見つけたなの!
(ガイドさんいわく、伝統衣装を着て行くと入場無料になるらしいなの。)

写真を撮ってもいいか聞いたら、笑顔でOKしてくれたなの♪



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチッと押してくれたら、嬉しいなの!
 

【ソウル】超々強行軍でソウルを制覇なの!


モロくんなの。



早いもので韓国ももう7日目なの。







いつも「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!

現在、世界一周ランキング47位まで戻ってきたなの!

けど、今夜からまたシベリア鉄道で2泊するから更新で
きなくなっちゃうなの・・・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

このバナーを押して、応援してほしいなの!







今日はソウル最終日なの。



だから、ソウル市内をたくさん巡ることにしたなの。



最初に行ったのが宗廟(チョンミョ)なの!



かいぬし:「宗廟は先祖の位牌のための建物で、世界遺産に登録されているよ」



『位牌』って何なの?







かいぬし:「位牌というのは、死者の霊魂が宿ると言われているものだね」



位牌はそんなに大きいものではないのに、この建物は







とっても











とっても











大きいなの!!



なんと、101mもあるらしいなの! 徒競走並なの!











真横から見るとこんな感じなの。



位牌を入れるだけの建物なのに、面積が半端なく広いなの・・・・・・



「先祖を大事にする儒教らしい建物だね。他には位牌にまつわる祭事も行うよ。例えば」







「ここでは行事の際、お供え物を肉などを検査していたんだって」



モロくんはお供え物じゃないなの!















次に、行ったのが







昌徳宮(チャンドックン)なの!



「ここは朝鮮王朝で王が最も長く住んだ宮殿で、宗廟とは別に世界遺産に登録されているよ」



世界遺産ラッシュなの。ここ5日間で8つの世界遺産に行っているなの。











この建物には王様の椅子があって、この前の道には家来がずらっと並んでいたらしいなの。











「この『正一位』は総理大臣にあたるポストらしくて、触るとパワーがもらえるらしいよ」



モロくんはもろたび。で1位を目指すなの!







この昌徳宮では、日本語ツアーに参加したなの!







この建物は、日本人のお妃様が住んでいたらしいなの。



建物の見た目に派手さはないけど











障子の格子の模様が美しいなの!















そして、昌徳宮のすぐ横にある







昌慶宮(チャンギョングン)にも行ったなの。



・・・・・・あれ? さっきも同じ名前じゃなかったなの?



「さっきのは昌徳宮、こっちは昌慶宮だね」



何が違うなの?



「さっきのは宮殿だけど、ここは老後の別荘のような建物だね」



朝鮮の王様は、とっても贅沢なの。















そこから景福宮(キョンボックン)にも行ったなの。







「ここは、朝鮮王朝の宮殿だね」



あれ? さっきも宮殿があった気がするなの。



「こちらの方が歴史が古く、面積も少し広いかな。あとは」











「王様専用の庭や」











「他国の人を迎え入れる迎賓館もあったらしいよ」











王様のおやつを作るキッチンもあったなの!
















さらにさらに、徳寿宮(トクスグン)にも行ったなの。







・・・・・・って、建物がどれもこれも全部そっくりなの!



「そりゃあ、全部同じ国の同じ街の同じ時代の建物だから」



それって全部行く意味はあるなの?



「『宗廟』と『昌徳宮』は世界遺産になるくらいだから、文化的価値が高いから行かなきゃね」











『昌慶宮』は?







「慶徳宮に隣接しているから、すぐ横にあるなら行かなきゃ損かなって」







『景福宮』は?







「韓国で最初の宮殿だし、最大らしいから行かなきゃね」











『徳寿宮』は?







「ここまで来たら残りも行っときたいなーっていう感じ?」



・・・・・・もう、返す言葉がないなの。















そんなこんなで5つの建物を、徒歩で制覇したなの。



でも、ソウル強行軍は日が沈んでからもまだまだ続くなの!







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ポチッと押してくれたら、嬉しいなの!

【ソウル】疲れを癒やす86℃なの!


モロくんなの!
昨日はなんとかソウルの宿に着いたなの。


 
いつも「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
現在、世界一周ランキング52位なの。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このバナーを押して、応援してほしいなの!



旅の6日目は、初めての雨だったなの。

ここまでかなりの強行軍で疲れていたから、洗濯をした後は宿のラウンジでゆっくりしていたなの。

そしたら、日本人のお姉さんや日本語ペラペラの宿のオーナーが来て、朝ごはんまで作ってもらったなの!



本来はそんなサービスないのに、ありがたいなの♪

そこにオーストラリア人も加わっておしゃべりしていたら、天気がよくなってきたなの!

ということで・・・・・・









今日も今日とて世界遺産なの!

ここはどこなの?

かいぬし:「ここは南漢山城(ナムハンサンスン)という、昔のお城だよ」

またお城なの? お城は昨日も行ったなの。

「何を言うんだモロ。昨日の水原華城は遷都を睨んだ18世紀末の近代城郭だったけど、この南漢山城は中世のお城だぞ?」

とはいっても昨日みたいに長い城壁に囲まれた城塞都市なのは変わらないなの。

かいぬし:「うん。だから今日も気合入れて山登りだね! ウルトラソウル!」

別にうまくないなの。



最初に案内所へ行くと、日本人のボランティアさんが最初の建物のガイドをしてくれたなの。



それが、南漢山城行宮なの。

中にはハングル文字の解説しかなかったから、日本語で説明してもらえて助かったなの!

「ここは17世紀の頃、非常時に臨時に宮殿となっていたところだね。それだけじゃなくて」



「今から1300年前、統一新羅時代の遺構も残っているんだ」



ここだけ倍近く古いなの!







南漢山城は、その名の通り



山の上にあるなの。そして



見張り台や



門もあるなの。

「実際に戦があった時は、とても堅い城でなかなか落ちなかったそうだよ。
結局降伏はしたんだけど、攻め落とされたわけじゃない。まるで小田原城みたいだね」


歩くのだけじゃなくて、攻めるのもなかなか大変なお城だったみたいなの。







さて、南漢山城の後は地下鉄に乗ってソウル駅までやってきたなの。



明日の夜行列車の切符を買ったあと、かなり遅い昼ごはん(午後5時)を食べることにしたなの。

かいぬしさんが「韓国っぽいものがいい!」と言ったので

"ロッテ百貨店"の"ロッテリア"で、"韓牛プルコギバーガー"を食べたなの。



・・・・・・これは韓国っぽいものなの?

「まあ、こういうのはノリだよノリ」







それにしても、2日連続の山登りでヘトヘトなの・・・・・・

「よし、じゃあ疲れをとりに行こう!」



というわけで、温泉マークがついたところへやってきたなの。

中にはお風呂だけじゃなくて、食堂やジム、漫画コーナー、仮眠室まであって、まるでスーパー銭湯なの!

「ここの売りは、なんといってもチムジルバンだね!」



チムジルバンって何なの?

「まあ、日本で言うサウナや岩盤浴みたいなものだね。この部屋は86度!」



あ、暑いなの!

「それがいいんじゃないかー。他にもいろんなサウナがあるよ」



暖かいところ、冷たいところ、酸素が多いところ、盛りだくさんなの!

それにしても、金曜の夜なのにガラガラだったなの。







チムジルバンで汗をかいて、大浴場で汗を流して、宿に戻ったなの。

すると、屋上でパーティーをしていたので、そこに混ざったなの!

ルーマニア人、カナダ人、中国人、オーストラリア人と、いろんな国の人がいたなの。



お酒を飲みながら、ブラックジャックをして遊んだなの。

結局この日も夜中の2時近くまで遊んでいたなの。

毎日とっても楽しいなの♪



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチッと押してくれたら、嬉しいなの!


【水原】城壁もカルビも巨大なの!


モロくんなの。

5日目の午後は、KTXで次の街へ移動したなの。







大邸の次は、水原(スウォン)なの!

そして、水原といえば



世界遺産・水原華城なの!


 
いつも「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
シベリア鉄道に乗っていて更新できない間に、世界一周ランキング58位まで下がってしまったなの。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
このバナーを押して、応援してほしいなの!



・・・って何だか、世界遺産ばかりなの。

かいぬし:「いやー、せっかくだからどうしても行きたくなっちゃうんだよねー」

だからといって、3日間で5つは詰め込みすぎだと思うなの。

かいぬし:「とにかく移動&観光するのが、もろたびスタイルなのさ」



そんなわけで、水原華城なの。

お城って聞いたから、日本によくある天守閣みたいなものだと思っていたなの。そしたら・・・



全長5.7kmもある、巨大な城塞だったなの!



まずは、その中心にある華城行宮へ行ったなの。



かいぬし:「ここは、王様の臨時の宿なんだよ」



臨時のものにしては、とっても豪華なの!

韓国の「チャングムの誓い」というドラマなどの撮影地にも使われていたらしいなの。



韓流スターと旅虎界のスターで記念撮影なの!









次に、城壁を歩いて周ることにしたなの。



ここは、華虹門という、水路を守るための門なの。

学生さんたちの通学路になっているようなの。

お城というだけあって



長い城壁や



大砲



立派な門があったなの。



「城壁は日本のと同じで、鉄砲狭間もついているね」







だいぶ歩いた気がするなの。あとどれくらいなの?

「ん? まだ4分の1も歩いてないよ。それに」



「あの山の上のところまで行くから」

えー!! あんなところまで登るなの!?





しばらくして、本格的に山道になってきたなの・・・・・・

ひたすら登って登って登って



山の上まで着いたなの! 見晴らしがいいなの!

「ここは西将台というところで、昔の将官もここから戦況を見て指揮するところだったらしいよ」







1時間半ほどかけて、城壁を半周したなの。

暗くなってきた時間だったから、夕飯を食べることにしたなの。

せっかくだから、有名なお店に行ってみることにしたなの。

それがこちらのお店なの!



『カボジョンカルビ』さんなの!
 
カボジョンカルビ
http://www.kabojung.co.kr/

市内に3店舗を構える人気店なんだけど、その場所が一つの交差点に3つあるという謎の経営戦略なの・・・・・・

そんなカボジョンカルビさんの名物は



モロくんより大きな「王(ワン)カルビ」なの!

普通のカルビと違って塩に漬け込むカルビだから、色は赤色のままなの。

味付けもタレではなく、塩のみでいただくなの。

肉の味が引き立って、とっても美味しいなの!





しかし、この後にまた事件は待っていたなの・・・・・・



水原駅に戻るためにバスに乗ったのだけど、どうやら途中までしか行かないバスだったなの。

でもそこは、優しい韓国人のお姉さんが乗り換えるところで一緒に降りてくれて、駅に向かうバスに乗せてくれたなの。

今度は水原駅から今度は宿に向かう地下鉄に乗ったのだけど、また違う路線に乗ってしまったなの!

すぐに次の駅で引き返してもう一回水原駅から宿のある駅へ向かったなの。

けど、水原からその駅まではどうやら70分かかるらしいなの。

そしてチェックインの最終時間(11時半)まではあと80分しかないなの!

ようやく10分前に宿の最寄駅へ着き、宿へ向かうものの、道が入り組んでいてよくわからないなの。

探し回って見つけた時は・・・・・・



11時28分だったなの! 最終時刻2分前だったなの!

「危うく野宿になるとこだったぜー」

良い子はかいぬしさんみたいに、夜遅くにチェックインしてはダメなの!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチッと押してくれたら、嬉しいなの!

 


らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    モロくん
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    ここんとうざい
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    AKI
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    セイ
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    モロくん
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    ブンタカ

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM