【サンミゲル】エルサルバドルの床屋さんへ行ってみたなの。


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


イェイェック トゥナル(ピピル語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。毎日暑いですねー」

 

 

熱中症に要注意なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月29日(土) 世界一周123日目 エルサルバドル・スチトト → サンミゲル

 

 

 

藍染の村・スチトトから、次の街へ移動なの!

 

※ 前回の記事はこちら

【スチトト】美しい藍染の村で有名人に遭遇なの!?

 

 

ローカルバスを乗り継いで、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

エルサルバドル東部の街、サンタアナへ着いたなの!

 

 

こっけ〜:「ここは国立劇場だってー。中米もコロニアルな建物が多いねー」

 

 

街の中心にあるグスマン公園の横には、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

大きなカテドラルがあるなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「金曜日なのに、けっこう人が集まってたよー」

 

 

しばらく中で様子を見ていたら、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

女の子たちに声をかけられたなの!

 

 

こっけ〜:「毎日フレンドリー!」

 

 

 

 

 

 

 

教会を出た後は、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

市場の方へ行ってみたなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

こっけ〜:「そして、今日も『写真撮って』アピールにあいました」

 

 

毎日フレンドリー、なの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、今日も夕飯はププサなの。

 

 

こっけ〜:「毎日ププサンドリー!」

 

 

安くておいしいけれど、栄養が偏りそうなの・・・・・・。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

そろそろ髪が伸びてきていたので、

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その2)

 

 

床屋さんへ行ったなの!

 

 

こっけ〜:「全部お任せにして、お安く切ってもらいましたー」

 

 

エルサルバドルで髪を切ってもらうなんて、そうそうない経験なの!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【スチトト】美しい藍染の村で有名人に遭遇なの!?


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


イェイェック トゥナル(ピピル語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。ついに夏の甲子園が開幕!」

 

 

一日目から好ゲームがいっぱいだったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月28・29日(金・土) 世界一周122・123日目 エルサルバドル・サンサルバドル → スチトト

 

 

 

エルサルバドルの首都・サンサルバドルから、いつものようにローカルバスに乗って、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

約2時間ほどで、スチトトという村へやって来たなの!

 

 

到着した時には既に夕方だったので、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

観光は教会の中を見たくらいで、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

nuegadosという揚げ物と、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

いつものように、ププサを食べたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「生地は小麦粉ベースとトウモロコシベース、具材もいろいろ選べたよー」

 

 

おかげで、毎日ププサでも飽きないなの!。

 

 

 

 

 

 

 

次の日は、朝から

 

 

iPhoneImage.png

 

 

市場に出かけて、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

やっぱり朝ごはんにププサを食べたなの!

 

 

こっけ〜:「付け合わせに、クルディードという漬物みたいなのを一緒に食べるよ!」

 

 

さらに、ジュース屋さんでは、パインにオレンジ、セロリ、ショウガが入ったジュースを買ったなの!

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その1)

 

 

こっけ〜:「辞書アプリを使って、ジュース屋のお兄ちゃんが材料を教えてくれた!」

 

 

 

 

 

朝ごはんの後は、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

川の方まで散歩に行って、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ブタさんの親子が散歩しているのに出会ったり、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ププサの具材を作るための工場を見せてもらったりしたなの。

 

 

こっけ〜:「そして、スチトトで一番有名なものが、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こちらの藍染なんだー」

 

 

街中には工房やお土産屋さんがいっぱいあったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その2)

 

 

それなりにお値段はするけれど、とっても美しかったなの!

 

 

 

 

 

おまけ

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その3)

 

夜の公園で写真を撮っているおじちゃんがいたから、話しかけてみたなの!

 

 

実はエルサルバドルでは有名な人だったらしくて、おじちゃんのinstagramにかいぬしさんとのツーショットが載ったら、次の日に、

 

 

通りすがり:「あれ!? キミって昨日○○○さんのinstagramに載ってた日本人だよね?」

 

 

と言われるほどだったなの!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【サンサルバドル】外はボロボロ、中は虹色の教会なの!


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


イェイェック トゥナル(ピピル語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回はエルサルバドル随一の絶景スポット!」

 

 

イランのピンクモスク(ローズモスク)に負けてないなの!

 

 

 

 

※ イランのピンクモスクなどの記事はこちら。

【イラン】美しすぎる国イランの見どころを大紹介なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月28日(金) 世界一周122日目 エルサルバドル・サンサルバドル

 

 

 

世界で3番目に治安が悪いという、エルサルバドルの首都・サンサルバドルにいるなの。

 

※ 前回の記事はこちら。

【サンサルバドル】世界第3位に危険な都市でも絡まれたなの!?

 

 

だけど、実際に見て回ったら、

 

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

フレンドリーな人たちがいっぱいなの!

 

 

こっけ〜:「さて、市場で交流するのも楽しいけど、観光もしていくよー!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、市場のすぐ近くにあるカルバリオ教会なの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「高さのある教会だから、迫力があるね!」

 

 

さらに、街の中心部には、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

カテドラル・メトロポリターナという、もっと大きい教会もあるなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

たくさんの人が訪れている教会で、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

とってもキレイなステンドグラスや、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

天井までたくさんの絵が飾られていたなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「個人的には天井の模様が好きー」

 

 

目がチカチカするなの!

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「しかーし、宗教施設大好きな私がサンサルバドルでオススメするのは、別の教会なのです」

 

 

こんなに大きくて豪華な教会よりすごいところがあるなの?

 

 

こっけ〜:「私のイチオシはこちら!」

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ロサリオ教会でーす!!」

 

 

そんなに大きくないし、見た目も地味でボロボロなの!

 

 

こっけ〜:「いいかいモロ、人と宗教施設は外観だけで判断してはいけないのだよ。この教会の内部は――――」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「このように、虹色に輝いているのです!!」

 

 

レインボーなの!

 

 

こっけ〜:「地球の歩き方にも載っていない(2016〜17年版)穴場スポットだよー、ぜひ行ってみてね!」

 

 

とはいえ、エルサルバドルに来る人はとっても少なさそうなの!

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

 

「写真撮ってよ!」と声をかけてきたおじちゃんなの!

 

 

こっけ〜:「中米はフレンドリーな人が多くて、毎日とモロだち日和だねー!」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 

 

こっけ〜:「ホント、もう少し治安さえ良ければエルサルバドルをはじめ中米はオススメの旅先なんだけどなー」

 

 

平和な街になってほしいなの!

 

 


【サンサルバドル】世界第3位に危険な都市でも絡まれたなの!?


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


イェイェック トゥナル(ピピル語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。東京都の教員採用試験、一次を突破しましたー!」

 

 

ここのところずっと遊んでいたから、またお勉強しなきゃなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27、28日(木・金) 世界一周121・122日目 エルサルバドル ホヤ・デ・セレン → サンサルバドル

 

 

 

サンタアナからの移動中、ホヤ・デ・セレンという世界遺産へ寄ったなの。

 

※ 前回の記事はこちら。

【ホヤ・デ・セレン】エルサルバドル唯一の世界遺産、火山灰に沈んだ村へ行ってみたなの!

 

 

そして、再びチキンバスに乗って、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

エルサルバドルの首都・サンサルバドルへ着いたなの!

 

 

こっけ〜:「ちなみにこの都市は世界で3番目に治安が悪い都市なんだってー」

 

 

【2017年度版】世界で最も危険な都市ワースト10 殺人率でランキング

 

 

地球の歩き方ではタクシーを推奨しているけど、まだ明るい時間だったので、乗り合いワゴンで宿まで移動したなの。

 

 

こっけ〜:「旧市街が危ないらしいから、新市街にあるドミトリーにしてみたよー」

 

 

宿に荷物を預けたら、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

近くにある教会や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

進撃の巨人みたいな壁画を見たなの!

 

 

こっけ〜:「新市街にはマックやデニーズみたいなチェーン店もいろいろあって、けっこう都会だった!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

エルサルバドル名物の、エビのカクテルサラダを食べたなの!

 

 

こっけ〜:「海沿いにある国だから、海鮮もちょこちょこあるよー」

 

 

 

 

 

 

 

次の日は、旧市街の方へ行ってみたなの!

 

 

まずは、朝ごはんに、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

エルサルバドルの国民食、ププサを食べたなの!

 

 

こっけ〜:「エルサルバドルに来てから毎日食べてるよー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

さらに、リグアスという食べ物も食べてみたなの。

 

 

こっけ〜:「屋台飯は安いからいいねー♪」

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その1)

 

 

リグアス屋さんのおばちゃんなの!

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

次に、近くに大きなメルカド(市場)があったので行ってみたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

とっても広い市場で、食べ物だけじゃなくて、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

なぜか死神さんも売られていたなの!

 

 

デザートを食べようとプリンとバナナジュースを頼んだら、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ものすごい特大のバナナジュースが出てきたなの!

 

 

こっけ〜:「これでもたった1.5ドルっていうから驚き!」

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その2)

 

 

ジュース屋のお姉ちゃんなの! セクシーなの!

 

 

こっけ〜:「そして、市場を出て歩いていたら、急に呼び止められたのです・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その3)

 

 

おばあさん:「日本人か! この果物もっていきー!」

 

 

なんと、プレゼントまでされてしまったなの!

 

 

こっけ〜:「危ないと言われるエルサルバドル、そして首都サンサルバドルの旧市街だったけど、とっても楽しかった!」

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【ホヤ・デ・セレン】エルサルバドル唯一の世界遺産、火山灰に沈んだ村へ行ってみたなの!


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


イェイェック トゥナル(ピピル語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。昨日は、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「岐阜の花火大会へ行ってきたよー」

 

 

まさに日本の夏なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(木) 世界一周121日目 エルサルバドル・サンタアナ → ホヤ・デ・セレン

 

 

 

42ヶ国目のエルサルバドルは、フレンドリーな人がいっぱいのサンタアナからスタートしたなの。

 

※ 前回の記事はこちら。

【サンタアナ】市場で絡まれてしまったなの!?

 

 

そして、今日はサンタアナから移動する途中に、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

世界遺産のホヤ・デ・セレンへやって来たなの!

 

 

こっけ〜:「ここはかつて村があったんだけど、近くの火山が噴火して火山灰に沈んだんだ」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

博物館には、当時の生活で使われていたお皿や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

トウモロコシなどが展示されていたなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ここは集落跡だね。奥にある穴の開いたところは、蒸し風呂だったらしい!」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

復元したレプリカには、入ることもできるなの!

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「とはいえ、6世紀頃の遺跡なので、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「占いをするための建物や、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「慶事のために使われた場所など、現代には見られないものが残っているよ」

 

 

火山が噴火することは、占えなかったようなの・・・・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 

 

こっけ〜:「ところで今日は8月6日、72年前に原爆が落とされた日だね」

 

 

いつまでも忘れないようにしたいなの!

 

 

こっけ〜:「戦争の被害者たちに、そして英霊たちに。黙祷!」

 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    モロくん
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    ここんとうざい
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    AKI
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    セイ
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    モロくん
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    ブンタカ

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM