【かいぬし手記】ホンジュラスの学校と児童教育


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれます。

twitterinstagramも「@morotabi」でやってます。


 

 

こんにちは、モロのかいぬし、こっけ〜です。

 

 

今回はモロではなく、私が記事を書こうと思います。

 

 

テーマは、「児童教育」について。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンジュラスのコパンへ行った時、ホンジュラスで活動するJICA職員の方とたまたまお会いした。

連絡先を交換して、後日私はその方が活動する町へ訪問することにした。

 

「旅で何を得るか」

 

というのは、"意識高い系"の旅人によってよく語られる話であるが、はっきり言って私の旅の目的は勉強ではない。

もちろん、旅をしていく上で得るもの、学ぶこともあるだろう。

だがそれは副次的なものにすぎず、あくまでもメインは観光だ。

だからこの旅も、特別崇高な目的を持たず、自然体に旅していた。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

興味があるものといえば文化や人々の生活について知りたいので、市場や宗教施設を見ることが多々ある。

市場はその国に住んでいる人の生活が濃縮されたものであり、彼らの衣食住を垣間見ることができる。

宗教施設は最先端の技術や装飾を凝らした文化の結晶であり、人々の精神を覗くことができる。

しかし、あくまでも旅人が入り込めるのは表面だけだ。

 

 

 

そんな中、JICAの方は自分が活動している場所を案内してくれた。

 

iPhoneImage.png

 

それは、病院であったり、

 

 

iPhoneImage.png

 

活動の一環で訪れたスラム街だったりだ。

どちらも、個人の旅では訪れることのなかった場所だ。

 

さらに、彼はJICA仲間が活動している小中学校へも連れて行ってくれた。

 

iPhoneImage.png

 

教室の中に入り、実際に授業を見るなんて、普通の旅では絶対に有り得ないことだ。

この機会を設けていただいて、本当に感謝している。

 

 

 

 

 

 

 

さて、私は旅立つ前に3年間、愛知県で小学校教諭を務めていた。

手前味噌だが、児童に親身な教師であったと思うし、よい学級を作ってこられたと思っている。

仕事は決して嫌で辞めたわけではなく、むしろ楽しすぎて辞めるかどうかかなり悩んだ。

結果として自分の夢を叶えるために辞めたが、旅をしている間のふとした時にも、

 

「こんな授業展開をしたら児童の意欲を引き出せるんじゃないだろうか」

「道徳教育をこうしてみたら、児童に深く考えさせるきっかけとなるだろう」

 

と、再び教師になったらやりたいことをよく考えていた。

だから今は教員採用試験に合わせて一時帰国をしている。

 

 

iPhoneImage.png

 

だから、現地の学校を見る機会は、まさに渡りに船というものだった。

この旅をただの道楽ではなくて、将来の教師生活の糧にすることができるのだから。

 

 

iPhoneImage.png

 

ホンジュラスの教室内は非常に狭く、設備や教材の面でも十分だとは言えなかった。

日本は教育に対する予算が少ないと思っていたが、それでもかなり恵まれていると実感した。

 

 

iPhoneImage.png

 

運動場と呼べるのも、校舎に囲まれた場所にあるコンクリートの床だ。

100m走のコースを直線で引ける私の勤務先は、素晴らしい環境だった。

 

 

iPhoneImage.png

 

しかし、そこで活動している子どもたちは笑顔でいっぱいだった。

子どもの適応力はすごい。

与えられた環境の中で最大限の力を引き出すのは、教師の腕次第だ。

 

 

iPhoneImage.png

 

ここで働いている教師たちは、JICAの方の指導の下、日本のそれに近い指導方法を試していた。

ホワイトボードの左上には、「今日の目標」らしきものが見える。

 

 

iPhoneImage.png

 

板書計画だけでなく、ノート指導も行われているようだった。

狭い机の上だが、ちゃんと定規を使って線を引いていた。

 

 

iPhoneImage.png

 

学校給食はなく、児童は弁当を持参するか、校内にある売店から購入するらしい。

お菓子や炭酸飲料も売られていたが、保健教育はどこまで進んでいるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

現地の小学校を見て思ったこと。

それは、「子どもはいつの時代でも、どこの世界でも同じ」ということだ。

よく「最近の子どもってどんな感じ?」と聞かれるが、自分たちの頃と全く大差ない。

ゲームボーイは3DSに進化して、インターネットは身近になったけど、扱う玩具が変わっただけで本質は同じだ。

子どもは興味のある方へ趣き、楽しいことに没頭する。

 

 

iPhoneImage.png

 

物資は日本より少ないホンジュラスでも、子どもたちはとても楽しそうだった。

ふざけ合って、どつき合ったりしながら、たくさん笑う。

子どもは自分の人生を楽しくする力を、最初から持っている。それを、

 

「遊んでばかりいないで勉強しなさい」

「危ないから辞めなさい」

 

と制限するのは、いつだって大人の方だ。

 

 

iPhoneImage.png

 

大人の言い分もわからなくない。

子供をより良い方へ導いてやりたい。

安全に健康に暮らしてほしい。

発達途上でまだまだ未熟なところのある子供にあれこれ指示したくなる気持ちもわかる。

 

 

だけど、子供だてらに彼らも一端の人間だ。

小学生ともなれば善悪の判断もつくし、個性もどんどん伸びていく。

そんな時に大人が、そして教師がするべき役目は一つ。

 

後ろから見守ることだ。

 

どんどん失敗させればいい。友達とケンカすればいい。

そこから学ぶことだっていっぱいある。それが彼らの成長の源になる。

本当に助けが必要になった時に、その時に手を差し伸べればいい。

 

 

 

 

 

 

 

ホンジュラスという、日本とは歴史も文化も人種も宗教も資本も言語も違う国。

旅をしているといろんな考え方や価値観と出会って、自分の世界がさらに広がっていくのを感じる。

それと同時に、いつでもどこでも根っこは同じ人間だということにも気付く。

 

それを、伝えられる教師になれたら。

2年間世界を周ってきて、それを娯楽をしてだけではなく、未来に活かすことができたら。

 

そんなことを思いながら、二次試験に臨もうと思います。

 

 

 

追伸:この記事を書いている最中、母から愛知県の一次試験を通過したことを知らされた。

   なぜ本人より先に情報を得てくるんだ・・・・・・。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 

こっけ〜:「なんちゃってー。ボクはこんな真面目な人間じゃないですよゲヘェ」

 

 

相変わらずシリアスになるとぶち壊したくなる、かいぬしさんの悪い癖なの。

 

 


【小中学校訪問】かわいい子供たちの写真いっぱいなの!


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


トゥトニ ヤムニ(ミスキート語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は人物写真ラッシュ!」

 

 

たくさんの子どもたちと遊んだなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月2日(火) 世界一周126日目 ホンジュラス・チョルテカ

 

 

 

ホンジュラスのチョルテカという町で、JICAの職員さんに案内してもらっているなの!

 

※ 前回の記事はこちら。

【チョルテカ】ホンジュラスの病院やスラム街へ訪問したなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

お魚のフライのお昼ごはんを食べたら、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

小学校を訪問なの!(※ 写真撮影の許可を得ています)

 

 

こっけ〜:「日本の学校とは、何から何まで全然違っていてびっくり!」

 

 

休み時間には、

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その1)

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その2)

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その3)

 

 

モロくん争奪の写真タイムなの!

 

 

こっけ〜:「ただでさえフレンドリーな中米だから、学校なんて来た日にゃ壮絶ですねー」

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その4)

 

 

言葉はあんまり通じなくても、

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その5)

 

 

すぐに仲よくなれたなの!

 

 

こっけ〜:「学校の中身については、また次回書こうかな」

 

 

 

 

 

 

 

そして、小学校を見学しに行った後は、中学校にも連れて行ってもらったなの!

 

 

こっけ〜:「年齢が上がるから、小学校ほどみんな積極的じゃないかなーと思ってたけど、」

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その6)

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その7)

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その8)

 

 

こっけ〜:「全然そんなことなくて、むしろ日本語覚えようとしてくれていっぱい会話したよー」

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その9)

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その10)

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その11)

 

 

モロくんも、次から次へと持ち主を変えていったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その12)

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その13)

 

 

奥にいるのが中学校を担当している先生なの。

 

 

異国の地で活動するのは、やっぱり難しくて大変らしいなの。ガンバってほしいなの!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 

こっけ〜:「今回は子供たちの写真でいっぱいだったねー」

 

 

とモロだちが「その13」までいったのは初めてなの!

 


【チョルテカ】ホンジュラスの病院やスラム街へ訪問したなの。


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


トゥトニ ヤムニ(ミスキート語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。いえーい」

 

 

毎日2本ずつ記事を書いてたら、冒頭のコメントが思いつかなくなっちゃったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月1・2日(月・火) 世界一周125・126日目 ホンジュラス・テグシガルパ → チョルテカ

 

 

 

ホンジュラスの首都・テグシガルパから、次の町へ移動なの。

 

 

長距離バスへ行く方法を片言で聞くと、町の人が案内してくれたなの!

 

 

こっけ〜:「しかも、そのワゴンが出発してしまったんだけど、荷物が多いボクの代わりに走っていって止めてくれたんだー」

 

 

治安が悪い国だけど、住んでいる人たちはとっても親切でフレンドリーなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

おかげで、乗り心地のよい長距離バスの出発5分前に到着したなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

近くのお店でピンチョという串焼きを急いで買ったら。いざ出発なの!

 

 

バスは5時間ほど走ったら、チョルテカという町へ着いたなの!

 

 

こっけ〜:「実はこの町には、先日たまたまあったJICA職員さんに会いに来たんだよー!」

 

※ 会った日の記事はこちら。

【コパン・ルイナス】治安が悪い国で、夜中まで遊んじゃったなの!?

 

 

しかも、その方がホームステイしているおうちに泊めさせてくれたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

その日は、他にチョルテカで働いている職員さんも来て、一緒にご飯を食べたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)
なんと、歓迎のボードまで作ってくれたなの!
こっけ〜:「テグシガルパへ一緒に行った日本人2人も後で合流したから、チョルテカに日本人6人という不思議な状況になったよ」

 

 

旅の出逢いは面白いなの!

 

 

 

 

 

 

 

さて、次の日はまず、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

保健の指導で働いているTさんが勤める病院へ案内してもらったなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

現地の人達を相手に、スペイン語で講義を行っていたなの!(※ 写真撮影の許可はもらっています)

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その2)

 

 

かわいい赤ちゃんも来ていたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・その3)

 

 

Tさん行きつけの屋台で、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

朝ごはんを買って食べたら、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

チョルテカの市場や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

スイカ公園、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ホンジュラスのお札に描かれている橋、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

スラム街になっているところなどを案内してもらったなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「この辺りも保健指導の一環で以前来たことがあって、彼らのことも知ってるんだってー」

 

 

町に根ざした活動をしていらっしゃるなの!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「午後からは、学校見学へ行くよー!」

 

 

それについてはまた次回なの!

 

 

こっけ〜:「これでも元小学校教諭だからねー、とても興味深かったです」

 


【テグシガルパ】凶悪都市の危険地域で暮らす優しい人達なの!


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


トゥトニ ヤムニ(ミスキート語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。旅中に痩せた体重が、だんだん戻ってきました」

 

 

毎日動かなすぎだからなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月1日(月) 世界一周125日目 ホンジュラス・テグシガルパ

 

 

 

昨日、世界一治安が悪い国ホンジュラスの首都・テグシガルパへ来たなの。

 

 

夜に到着したから何もできなかったので、この日は朝から観光なの!

 

 

こっけ〜:「日本人2人と一緒にお散歩してみたよー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

山の上に像が見えるので、そちらへ向かって歩いていくことにしたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

住宅街の中を、

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

いろんな人に声をかけて歩いていったなの! すると、

 

 

 

 

 

町の人:「○※▼♨☆♪」(深刻そうな顔で)

 

 

こっけ〜:「スペイン語わからないよー」

 

 

 

 

 

何やら話しかけられたけど、意味がわからないなの。

 

 

こっけ〜:「そうすると、ジェスチャーで教えてくれました」

 

 

 

 

 

町の人:「(上り坂の方を指差す)」

 

町の人:「(自分の首を指差す)」

 

町の人:「(首を切るジェスチャーをする)」

 

 

 

こっけ〜:「!?」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「どうやら、ここから先に進むのはまずいということを教えてくれたようでした」

 

 

やっぱり、世界一治安が悪い国というのはだてじゃなかったなの!

 

 

 

 

 

というわけで、像の方へ行くのは諦めて、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

カラフルな階段や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ドローレス教会などを見て周ったなの。

 

 

こっけ〜:「さて、この後は市民と触れ合えそうなところへ行くぞー!」

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今度は、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

コマヤグエラ地区へ行ってみたなの!

 

 

こっけ〜:「地球の歩き方曰く、特に治安に問題があるエリアらしいけど、市民の生活の場になっているんだよー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

特に、サン・イシドロ市場は、とても活気にあふれていて、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

フレンドリーな人たちでいっぱいだったなの!

 

 

こっけ〜:「確かに治安は悪いのかもしれないけど、でも決して人が悪いわけじゃないんだよね」

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 


【ホンジュラス】世界で一番治安が悪い国へ入国なの!


現在一時帰国中なの! 三周目に一緒に行く仲間を募集してるなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!

twitterinstagramも「@morotabi」でやってるなの!


 

 


トゥトニ ヤムニミスキート語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。ついに、治安ランキングで世界ワースト1位の国へ!」

 

 

というわけで、今回からミスキート語でごあいさつなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月30日(日) 世界一周124日目 エルサルバドル → ホンジュラス

 

 

この日は、次の国へ移動なの!

 

 

なんと、日本人2人と一緒に国境を越えることになったなの!

 

 

こっけ〜:「場所が場所だけに心強いねー!」

 

 

エルサルバドル東部にある街・サンミゲルから、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずはサンタロサ行きのバスに乗って、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

サンタロサで、国境のアマティーリョ行きに乗り換えて、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

エルサルバドルの国境へやってきたなの!

 

 

こっけ〜:「入国の時と同様、パスポートにはまた何も押されなかったよー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

国境の間の橋を歩いて渡ったら、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ホンジュラス側の国境に到着なの!

 

 

こっけ〜:「さて、これまでいたエルサルバドルは、世界で4番目に治安が悪い国だったわけだけども、」

 

 

危ない国を脱出なの!

 

※ 詳しくはこちらの記事で。

【エルサルバドル】世界で4番目に治安が悪い国でバックパッカーデビューなの!?

 

 

こっけ〜:「これから入るホンジュラスという国は、堂々の第1位なのです」

 

 

世界で一番危ない国なの!?

 

出典:「25 Countries With The Highest Murder Rates In The World:List25

 

 

こっけ〜:「というわけで、世界一治安が悪い国・ホンジュラス編、はじまりはじまり〜」

 

 

 

 

 

 

 

さて、国境を抜けた先には、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

いつものようにバスが停まっていたので、それに乗り込んだなの。

 

 

こっけ〜:「行き先は、ホンジュラスの首都・テグシガルパ! 危ない街だから、大人しくしてようと思ったんだけど、」

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「バスが5時間近くかかって、暗くなってから到着してしまいました」

 

 

メイン通りも人通りが少なくて、お店もほとんど閉まっていたなの。

 

 

こっけ〜:「さらに、薬物中毒っぽい人が道端で痙攣して倒れたりしていて、今まで旅してきた中で一番治安が悪そうだった」

 

 

なんで来てしまったなの!?

 

 

こっけ〜:「んー、ホントは首都に来るつもりはなかったんだけど、」

 

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「エルサルバドルがとってもいい人たちばかりで楽しかったから、ホンジュラスのこともそう思いたかったんだよね」

 

 

この日は暗くて危ないので、次回からホンジュラスがどんな国か、見て回るなの!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪)

 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    AKI
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    セイ
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    モロくん
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    ブンタカ
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    こっけ〜
  • 【更新再開】43ヶ国目・ニカラグアのダイジェスト
    モロくん

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM