出国前から数千円の損!? ラウンジを使う人に知っておいてほしいことなの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のお正月バナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。関空なう!!

 

 

あと1時間ちょっとで日本としばらくさようならなの!

 

 

 

 

 

(タイトルコール(?)を新しくしてみたなの!)

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんを食べたらおうちを出て、名古屋駅へ向かったなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「名古屋駅からは近鉄! おじいちゃんが株主優待持ってたから乗車券が無料!」

 

 

旅人は節約が大事なの!

 

 

そして、難波駅からはバスに乗って―――

 

 

iPhoneImage.png

 

 

関西国際空港に到着したなの!

 

 

こっけ〜:「29日で出国ラッシュだから、とても賑わっていたよー」

 

 

そして、搭乗手続き開始後すぐにチェックインをすませ、保安検査と出国審査をすませたなの。

 

 

こっけ〜:「ふっふっふ。節約が大事な旅人だからね。早いとこ中に入って―――」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「プライオリティパスを使って、空港ラウンジへ無料で入り、飲み食いをするのさ!」

 

 

しかしこの後、思いもよらない事態が待ち構えていたなの・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

保安検査で引っかかることもなく、出国審査では一言も質問されないまま、出国エリアにやって来たなの。

 

 

こっけ〜:「あ、案内所だ。すいませーん、プライオリティパスのラウンジってどこですかー?」

 

 

お姉さん:「生憎申し訳ありませんが、ラウンジは出国審査前にしかございません」

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「・・・・・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、出国エリアにはラウンジがなかったなの!!

 

 

こっけ〜:「うわーん! 最後の晩餐がー! 充電がー! 快適なWi-Fiがー!」

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

というわけで、吹き抜けのやや寒いところで、時間を潰すことにしたなの。

 

 

こっけ〜:「うぅぅ、Wi-Fiが遅い・・・。お腹減った・・・。喉乾いた・・・」

 

 

かいぬしさんみたいにならないよう、皆さんはラウンジを使う際はどこにあるかをよく調べるといいなの!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「哀れな私に、上のバナーを押して同情のクリックを・・・・・・」

 

 

転んでもタダでは起きない人なの・・・。

 

 


ついに出発当日! 旅立ち7時間前に荷造り完了なの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のお正月バナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。いよいよ出発当日だー!!

 

 

聞くのが怖いけど・・・・・・準備は終わったなの?

 

 

こっけ〜:「なんとか終わったよー。朝の4時に!」

 

 

見事なまでの一夜漬けスタイルなの!

 

 

 

 

 

(タイトルコール(?)を新しくしてみたなの!)

 

 

 

 

 

こっけ〜:「前回は家を出る3時間前に荷造り完了だったからね、今回は7時間前だから成長した!」

 

 

鍾乳洞の石のごとくゆっくりな成長なの。

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・・・ではなくて、家族なの!)

 

 

こっけ〜:「こんな感じの荷物で出かけるよー」

 

 

なんかこの写真、

 

 

2015年6月21日の写真なの!)

 

 

去年出発した時の写真と全然変わらないなの!

 

 

こっけ〜:「変わらない日常っていいよね」

 

 

世界一周に出る人のセリフとは思えないなの。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで寝不足な中、いよいよ出発なの!

 

 

こっけ〜:「まずは関西空港を目指すよー!」

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「もうすぐ準備ランキングから激戦区の世界一周ランキングに移行かー」

 

 

応援よろしくなの!

 


いよいよ出発前日! なのに荷造り"開始"なの!?


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のお正月バナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。いよいよ明日出発だー!!

 

 

 

ちなみに現在の準備状況と言うと・・・・・・

 

 

 

こっけ〜:「荷造り真っ最中です! てへ☆」

 

 

どれだけ準備期間が長くても、かいぬしさんには関係なかったなの・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして準備がまだできていないなの!?

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「いやー、前日まで毎日、学童保育のアルバイト行ってたからさー」

 

 

子どもたちも、保護者さんも、職場の方にも温かく送り出していただいたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「それに、国際免許証を取りに行ったりと、少しは準備してたからねー」

 

 

でも、まだまだやることがいっぱいあるなの!

 

 

こっけ〜:「ま、なんとかなるでしょー!」

 

 

というわけで、ブログを書いてる場合じゃなくなってしまったので、準備をしてくるなの!

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【超厳選!】世界一周経験者が語る、旅に持っていくべき持ち物5つなの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。出発まであと日!

 

 

今日はバイト先の学童保育で、クリスマス会をやったなの!

 

 

こっけ〜:「そしたらなんと!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

子どもたちがお祝いしてくれたなの!

 

 

こっけ〜:「みんな大好きだー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 持ち物は何が必要か? 

 

 

こっけ〜:「では、今回の本編に移りまーす」

 

 

テンションが急変しすぎなの!

 

 

こっけ〜:「さて、『もろたび。』の基本スタンスとして、『持ち物なんて気にするな!』というのがあったね」

 

※ 準備のための記事はこちら。

ぎりぎりまで動けない人向け! 2週間でできる旅の準備講座!

めんどくさがり向け! 日本で"やらなくていい"準備はこれなの!

 

何が必要かは実際に旅をすればわかるし、必要になったら現地で買えばいいと言っていたなの。

 

 

こっけ〜:「その通りだ。そして、今回はそんな私が持っていくといい持ち物を紹介するよー」

 

 

舌の根も乾かぬうちに宗旨替えなの!?

 

 

こっけ〜:「日本じゃないと良い品質で手に入らない物や、大して高くないものだから、言っとこうかと思って」

 

 

 

 

 

 

 

電熱コイル & ステンレスカップ 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「意外にお世話になったのが、この電熱コイルだ。日常生活では馴染みの薄い品だね」

 

 

どういうアイテムなの?

 

 

 

 

こっけ〜:「これは、コンセントさえあればお湯を沸かせる道具だ。飲み物類はもちろん、インスタント麺も作れるよ」

 

 

共同キッチンがない宿や、バスターミナルで夜行バス街をしている時などに使っていたなの!

 

 

こっけ〜:「ちなみにボクは現地で手に入れました。これは海外で買ったほうが安いけど、コンセントの形に要注意!」

 

 

 

 

 

 ダウンジャケット 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「次に、ダウンジャケット!  暖かいのに重くないという、まさに旅人向けアイテムだね」

 

 

寒い土地だけじゃなくて、暑い国でも夜行バスで冷房が効きすぎな時があるから、必携なの!

 

 

こっけ〜:「これも海外で買えるけど、日本で買う方が高品質だし、ユニクロならすごく安い」

 

 

 

この記事の時もそうだけど、まるでユニクロの回し者みたいなの。

 

 

 

 

 

 


 番号錠 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「セキュリティー代表、番号錠! 複数個持っておこう」

 

 

どれくらい必要なの?

 

 

こっけ〜:「メインとサブバッグに各1つ。あと、宿のロッカーにも使えるよ。かさばるものでもないし、予備も欲しいね」

 

 

百均で買えば、海外で買うよりも安いなの!

 

 

 

 

 

 ヘッドライト 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「地味に活躍していたのがヘッドライト。明け方や夜のツアー時はもちろん、ドミトリーで部屋の電気をつけるのが憚られる時にも役に立つよ」

 

 

頭につけるタイプだと、両手が空くから便利なの!

 

 

こっけ〜:「途中で電池切れになっても買いやすいように、ボタン電池ではなく細長い電池のタイプをオススメするよ」

 

 

 

 

 

 S字フック 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「最後に紹介するのがS字フック! 大きめで頑丈なタイプにしましょう」

 

 

どうやって使うなの?

 

 

こっけ〜:「トイレに入った時にリュックをドアにかけたり、シャワールームで袋を吊り下げたりできるよ」

 

 

ドミトリーで洗濯物を少しだけ干す時や、上着をかけるのにも使えるなの!

 

 

 

 

 

(次回予告なの! 明日は、この場所について特集するなの!)

 

 

 

 

 

以上、世界一周してみて特に役立った持ち物5選なの!

 

 

こっけ〜:「ただ、毎回言うように荷物なんてのはテキトーでいいから、考えすぎなくていいからね!」

 

 

見事なまでのダブルスタンダードなの・・・・・・

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

関係ないおまけ

 

 

こっけ〜:「はっぴーばーすでー!!」

 

 

モロくんもかいぬしさんも、誕生日じゃないなの。

 

 

宮内庁から引用したなの)

 

 

こっけ〜:「12月23日といえば天皇陛下の誕生日じゃないですかー!」

 

 

そういえば今日は祝日だったなの!

 

 

こっけ〜:「譲位されるか摂政を設けるかはおいといて、陛下には長生きしてほしいものです」

 

 

 


【世界一周講座】めんどくさがり向け! 日本で"やらなくていい"準備はこれなの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。二周目の出発まであと日!

 

 

と言いつつ、結局いつも準備していないなの。

 

 

こっけ〜:「今日は市役所に行って、住民票と年金、国民健康保険の手続きをやってきたよー」

 

 

いい意味で予想を裏切られたなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本でやらなくてもいい準備 

 

 

こっけ〜:「さて、私が今日行った市役所での手続きのように、世界一周に出る前にやらないといけないことがある」

 

 

【世界一周講座】ぎりぎりまで動けない人向け! 2週間でできる旅の準備講座!

 

 

何をやればいいかは、上の記事を参考にしてほしいなの!

 

 

こっけ〜:「この記事では必要最小限の準備を挙げたけど、裏を返せば他の準備は出発前にしなくてもいいということなんだ」

 

 

出発前にしなくてもいいって、出発後にする準備なんてあるなの?

 

 

こっけ〜:「というわけで、今日は旅が始まる前にやらなくてもいい準備について書くよ!」

 

 

 

 

 

 やらなくていいことその1.予防接種 

 

 

予防接種って、絶対に打っといた方がいいんじゃないなの!?

 

 

こっけ〜:「そうだよ。だけど、それは必ずしも日本で打つ必要はないのさ」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こちらは世界一周業界ではおなじみ、タイのバンコクにあるスネークファームこと赤十字病院!」

 

 

一周目の出発前に、モロくんも行ってきたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ここで予防接種を打てば、日本で打つのに比べて非常に安い! 3分の1〜5分の1くらいになるよー」

 

 

打つ種類と本数によっては、航空券分の元も取れちゃうなの!

 

 

こっけ〜:「世界一周に出発する人が多い年末年始の時期は、乾季だからベストシーズン! 」

 

 

同じく出発する人が多い年度終わり後の4月には、

 

 

 

 

水をかけ合う祭り、ソンクラーンがやっているなの!

 

 

こっけ〜:「というわけで予防接種は日本で打たず、旅の肩慣らしとしてちょうどいいタイへ行って打つのをオススメするよ!」

 

 

 

 

 

 やらなくていいことその2.証明写真 

 

 

 

こっけ〜:「旅荷物について書かれている記事を見ていたら、証明写真を持っていく人を何人か見つけたんだ」

 

 

ビザを申請する時とかに、必要にならないなの?

 

 

こっけ〜:「そうだね。だけど、海外でも証明写真は撮れるし、物価が安い国なら日本よりも断然安い」

 

 

かいぬしさんも、中央アジアのビザ取得ラッシュの時に何度かお世話になったなの。

 

 

こっけ〜:「日本で仕方なく余ったものを持っていくならともかく、わざわざ予備を作っていく必要はないよ」

 

 

 

 

 

 

 やらなくていいことその3.ガイドブックのコピー 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「地球の歩き方などのガイドブックを買ったり図書館で借りたりしたものをコピーすることを"自炊"というよ」

 

 

情報はあったほうが便利じゃないなの?

 

 

こっけ〜:「もちろんそうさ、私も借りてきてどこに行こうか考えたからね。けど、旅中に現地で使う頻度はすごく少ないんだ」

 

 

地図は現地で手に入ることもあるし、Maps.meなどのアプリを使えば自分の位置情報や行き方も調べられてより便利なの!

 

 

こっけ〜:「それに、ネットに繋がる場所にいるなら検索かけて調べたほうが早いからねー」

 

 

『もろたび。』の情報も役立ててほしいなの!

 

 

 

 

 

 やらなくていいことその4.旅の便利品グッズ集め 

 

 

 

 

こっけ〜:「世界一周者の誰もが通る道―――それは、どんな荷物を持っていけばいいかだ」

 

 

かいぬしさんもいろんなブログを参考してはグッズを買い集め、

 

 

 

 

こっけ〜:「全く弾けないのになぜ買ってしまったんだろうなあ、ウクレレ・・・・・・」

 

 

よくわからないものも集めてしまっていたなの。

 


こっけ〜:「そして、世界一周者の誰もが通る道―――それは、思ったより必要なものは少ないんじゃないか説だ」

 

 

行く前は不安になってあれもこれもと持って行きたくなるけど、実際に必要なものは案外少なかったなの。

 

 

こっけ〜:「それに、欲しいものができたなら、必要に応じて現地で買えばいいだけの話だからね」

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

現地の市場でお買い物をするのも、旅の醍醐味の一つなの!

 

 

こっけ〜:「だから、荷物選びを趣味の範囲としてやるのはいいけど、あまり根を詰めて考える必要はないと思うよー」

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

 

こっけ〜:「早いもので今年も終わりだねー、しみじみ。」

 

 

擬態語が口に出てるなの。それはさておき、去年に続いて今年も濃い一年だったなの!」

 

 

こっけ〜:「ふっふっふ、過去を振り返る歳にはまだ早いよモロ。若者は未来を見据えねばな」

 

 

旅の準備をほったらかして、ずっと一周目の振り返り記事を書いている人に言われたくないなの!

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【コパカバーナ】富士山より高いところにある湖は、お魚天国なの!
    モロくん
  • 【コパカバーナ】富士山より高いところにある湖は、お魚天国なの!
    ここんとうざい
  • 【エル・アルト】泥棒市で、本当に泥棒に遭ったなの!
    モロくん
  • 【エル・アルト】泥棒市で、本当に泥棒に遭ったなの!
    passoa
  • 【夜のウユニ】絶景! 星空を反射する鏡張りなの!
    モロくん
  • 【ペルー北部】被災地より現在の状況。街が謎の水没、復旧時期は未定。
    take
  • 【ペルー北部】被災地より現在の状況。街が謎の水没、復旧時期は未定。
    こっけ〜
  • 【夜のウユニ】絶景! 星空を反射する鏡張りなの!
    ここんとうざい
  • 【ペルー北部】被災地より現在の状況。街が謎の水没、復旧時期は未定。
    take
  • 【幻想的風景】ウユニ塩湖の"水中"に、GoProを突っ込んでみたなの!【動画あり】
    モロくん

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM