【KL】超安い絶品グルメ&超高いけど傾いているタワーなの!


世界一周ランキング、現在16位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


スラマッパギなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。前回に引き続き、クアラルンプール編!」

 

 

とっても安いところと、とっても高いところを紹介するなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日(火) 世界一周20日目 クアラルンプール

 

 

 

午前中は、とっても大きなモスクと、ヒンドゥー教の聖地へ行ってきたなの!

 

※ 前回の記事はこちら。

【KL】伝統と現代技術、そして洞窟! 無料で聖地巡礼なの!

 

 

こっけ〜:「宗教系はあまり興味がない・・・という方のために、今度はKLの王道観光スポットをご紹介!」

 

 

例によって例のごとく、交通費以外は無料なの!

 

 

 

 

 

 

 

バトゥ洞窟の横にある駅から、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

電車に乗って、まずはクアラルンプール駅へ戻ってきたなの。

 

 

こっけ〜:「この駅から高架を渡って行くと、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「チャイナタウンにやって来られますー」

 

 

中華街は、どこにでもある気がするなの。

 

 

この中華街で大人気のお店が、南香飯店の、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

この蒸した鶏なの!

 

 

こっけ〜:「薄味なんだけどすごく深みがあって、出汁ご飯やスープとマッチしてすごく美味しかった!!」

 

 

このためにチャイナタウンへ行くだけの価値がある一品だったなの!

 

 

 

 

 

チャイナタウンの近くから歩いていくと、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

1888年に創業した長い歴史をもつセントラルマーケットや、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

とっても大きな国旗が翻るムルデカスクエア(独立広場)、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

スルタン アブドゥル サマドビルなどのレンガ造りの建物などが見られるなの。

 

 

こっけ〜:「ムーア建築の建物群が並んでいて、夜にはライトアップもされるらしいよ!」

 

 

 

 

 

 

 

さて、伝統的なスポットを見た後は、現代的なスポットへ行くなの!

 

 

こっけ〜:「クアラルンプールは東南アジアでも有数の都市だからねー。すごく発展してるんさ!」

 

 

マスジッド・ジャメ駅からLRTという電車に乗り、やって来たのが―――

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

高さ452mもある、ペドロナスツインタワーなの!!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「とにかくデカイ!」

 

 

・・・・・・けど、天気が悪くて残念なの。

 

 

こっけ〜:「と言うと思いまして、実は数年前にもここへ来たことがあるので、その時の写真がこちら!」

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「青空をバックにどーん!」

 

 

モロくんの顔が今より若いなの!

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ついでに夜景バージョンもどーん!」

 

 

とってもかっこいいなの!!

 

 

「実はこのビル、片方は日本の会社が建てて、片方は韓国の会社が建てたんだけど、韓国側が傾いちゃったんだって。

 そして、自力では解決できなかったので日本に相談した結果、間のブリッジを追加することで支えてあげているらしいよ」

 

 

こんなに大きなビルを建てるだけじゃなくて支えてもいるだなんて、日本の技術はすごいなの!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【KL】伝統と現代技術、そして洞窟! 無料で聖地巡礼なの!


世界一周ランキング、19位まで下がっちゃったなの・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


スラマッパギなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は大都市!」

 

 

それでもやっぱりかいぬしさんが行くところは、宗教スポットなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日(火) 世界一周20日目 クアラルンプール

 

 

 

マラッカからバスに乗って、やって来たのは、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

マレーシアの首都、クアラルンプールなの!

 

 

・・・・・・このIはーと○○ってモニュメント、ペナンでもマラッカでも見た気がするなの。

 

 

ペナンバージョン

【ペナン島】宗教ごちゃ混ぜ! 何でもありの寺院なの!

 

マラッカバージョン

【マラッカ】こんなところに日本人!? ちょんまげ姿のステンドグラスなの!

 

 

 

 

まずは、KLセントラル駅からひと駅分歩いて、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

マスジッド・ヌガラ(国立モスク)へやって来たなの!

 

 

こっけ〜:「角柱による尖ったミナレットなど近代的な造りの中にも、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「モスクの特徴である幾何学模様をあしらってあり、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「まさに伝統と現代技術の融合と言うことができますね」

 

 

かいぬしさんのモスク好きの血が騒ぎ出したなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「中心部はマレーシアにある州の数と同じ、十六角形の屋根で構成されているよ」

 

 

ガイドのおじいさんがこのモスクについてたくさん教えてくれたなの!

 

 

こっけ〜:「礼拝のある金曜日には15000人も来るんだって。すごいなー!」

 

 

 

 

 

 

 

モスク見学の後は、次の聖地へ向かうなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

クアラルンプール駅から終点まで電車に乗って、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

バトゥ洞窟にやって来たなの!

 

 

こっけ〜:「ここは、イスラムヒンドゥー教の聖地なんだって。42.7mのムルガンの像は、世界一高いらしい」

(誤植していたのを直しました!)

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、272段もある長い階段を登らなくてはならないなの・・・・・・。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

山には、おさるさんたちが住んでいるなの!

 

 

こっけ〜:「観光客が餌付けしてしまっているせいで、食べ物を狙ってくるから要注意!」

 

 

階段を一番上まで登りきると、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

鍾乳洞にたどり着いたなの。

 

 

こっけ〜:「有料で洞窟探検するツアーもやっているみたいだよー」

 

 

そして、さらにその奥にある石段の先は、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

崖に囲まれた不思議な空間が広がっているなの!

 

 

こっけ〜:「天から光が射し込んでくるのを見ると、ここが聖地として扱われるのもわかる気がするなー」

 

 

ここにあるお寺では、おでこの真ん中に赤い印をつけてもらったなの!

 

 

こっけ〜:「これはビンディーと言って、額を人間の中枢、聖なる部分とするヒンドゥーの考えによるものだよ」

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「ちなみに、モスクも洞窟も無料で見られます」

 

 

もろたびは節約しながら弾丸観光するブログなの!

 

 


【マラッカ】著作権なんてガン無視!? 注目度抜群の特別車なの!


世界一周ランキング、現在18位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

iPhoneImage.png

 


スラマッパギなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回はマラッカ編・第二弾!」

 

 

著作権を無視した、すごい乗り物があったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日(月) 世界一周19日目 マレーシア・マラッカ

 

 

マラッカの街には、植民地時代の教会が数多くあるなの。

 

※ マラッカにあった日本人に縁のある場所の記事はこちら。

【マラッカ】こんなところに日本人!? ちょんまげ姿のステンドグラスなの!

 

 

けど、教会以外にもいろいろあるので、紹介していくなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、街の中を流れるマラッカ川なの! 川沿いをお散歩することができるなの。

 

 

こっけ〜:「リバークルーズも出ているみたいだったよー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

大きなマストが目立っているのは、海軍博物館なの!

 

 

こっけ〜:「マラッカ海峡と言えば交通の要所、かなり重要な拠点だったんだろうねー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ひときわ目立つ高いのは、マラッカタワーなの!

 

 

こっけ〜:「これは"乗り込んだ"展望台が、回転しながら上がっていくんだー」

 

 

と、いろいろ紹介してきたけど、実は一つも入っていないなの。

 

 

こっけ〜:「基本的に節約系ブログなのでー」

 

 

 

 

 

 

 

入場料などを払わなくても、マラッカの街は歩いているだけで楽しいなの!

 

 

こっけ〜:「プラナカン建築と呼ばれる建物が多いんだ。特徴としては、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「このように、建物の前がアーケード状になって通路と融合していたりするね」

 

 

見た目も明るい色が多いのが特徴なの!

 

 

こっけ〜:「そして、街歩きをさらに楽しくさせるもの、それがこちら!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「トライショーだ!」

 

 

版権に思いっきり引っかかっているなの!

 

 

こっけ〜:「人力車の自転車版といったところで、マレーシアにはペナンとマラッカにしかないよ」

 

 

とっても目立つ見た目なの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こちらのピカチュウにいたっては、ポケモンのテクノ調BGMを大音量で垂れ流してたよ」

 

 

乗っていたら注目されちゃうこと間違いなしなの!

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

マラッカ見学の後は、バスに乗って次の街へ移動なの!

 

 

こっけ〜:「久しぶりの大都市だ!」

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【マラッカ】こんなところに日本人!? ちょんまげ姿のステンドグラスなの!


世界一周ランキング、現在18位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 

iPhoneImage.png


スラマッパギなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は世界遺産・マラッカ編!」

 

 

たまたま日本人に縁があるところへ行けたなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日(月) 世界一周19日目 マレーシア・マラッカ

 

 

 

ペナン島の対岸、バターワースから夜行バスに乗って、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

マラッカへやって来たなの!

 

 

こっけ〜:「かつてマラッカ王国が栄えた土地で、その後にポルトガル、オランダ、イギリスの支配を受けた街だよ」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

街の中心部・オランダ広場にあるキリスト教会や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

丘の上にあるセントポール教会跡など、いくつも教会があったなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こちらの教会は、社会の勉強でもおなじみの、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「フランシスコ・ザビエル教会だよ」

 

 

この像と写真を撮っていたら、マレーシア人のおじいさんが話しかけてきたなの。

 

 

すると、教会の内部へ連れて行ってくれて、ステンドグラスについて説明をしてくれたなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

おじいさん:「あの真ん中にいるのがザビエル、そして横にいるのがヤジロウという日本人だよ」

 

 

え、こんなところに日本人なの!?

 

 

こっけ〜:「おじいさんいわく、ヤジロウはザビエルが日本に渡るきっかけを作った人で、日本最初のキリスト教徒らしいよ」

 

 

ちょんまげ姿の人がステンドグラスに写っているのは、面白かったなの!

 

 

 

 

 

 

 

マラッカも、ペナン島のように、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

中国的なチェン・フー・テン寺院や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

イスラム教のカンポン・フル・モスクなど、キリスト教以外にもいろんな宗教の建物があったなの。

 

 

こっけ〜:「行った時がちょうど礼拝の時間だったんだけど、一緒にお祈りしないかって誘われて、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「せっかくだから礼拝に参加したら、終わった後にお昼ごはんをもらったよ!」

 

 

ムスリムの人たちは、本当におもてなしの心でいっぱいなの!

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち・モスクにいた男の子なの。英語がぺらぺらだったなの!)

 

 

 

 

 

こっけ〜:「結果的に、マレーシアのお金がほとんど尽きそうだったから、ご飯もらえて本当に助かった・・・」

 

 

物価が安い国なのに、切り詰めて生活しすぎなの!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【ジョージ・タウン】水上住宅にウォールアート! 見所をたっぷり紹介なの!【全部無料】


世界一周ランキング、現在16位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


スラマッパギなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回もペナン島のジョージ・タウン!」

 

 

宗教施設以外にも、楽しめるところがいっぱいなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月15日(日) 世界一周18日目 マレーシア・ジョージタウン

 

 

 

マレーシアは、いろんな文化がごちゃ混ぜになっている、面白い国なの!

 

 

ここ、ジョージ・タウンでも、

 

 

 

 

中華街的なエリアや、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

リトルインディアと呼ばれる、インド人がたくさんいるエリア、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

さらには、クラン・ジェッティーという水上住宅まであるなの!

 

 

こっけ〜:「ここは中国からの移民が、一族で一つの桟橋で暮らしている世界遺産で、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「周一族の、お土産屋さんや軽食屋が並ぶ周姓橋から、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「陳一族の方が網を投げて魚を獲っていたローカルな姓陳橋など、いくつもの桟橋があるよ」

 

 

細い桟橋だから、すれ違う時は要注意なの!

 

 

 

 

 

 

 

さて、ジョージ・タウンはストリートアートもとっても盛んなの!

 

 

街のあちこちの壁に、

 

 

iPhoneImage.png

(モロくんをさがせ!)

 

 

そのあたりにおいてある物や、

 

 

 

iPhoneImage.png

(モロくんをさがせ!)

 

 

窓などを活かして描かれたアートがあったなの!

 

 

こっけ〜:「街中においてあるゴミ箱も、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「一つ一つにアートが施されていたよ」

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでぶらぶら歩いているだけでも楽しいペナン島だけど、次の場所へ移動なの!

 

 

こっけ〜:「もろたびは、弾丸&たくさんの場所へ行くスタイルでやっておりやす」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、来る時に乗ったフェリーに乗って、対岸に渡るなの。

 

 

こっけ〜:「24時間運行しているよー。そして、ペナン島からバターワースへ行くときは運賃が無料!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、フェリーの港に隣接しているバスターミナルから、夜行バスに乗ったなの!

 

 

こっけ〜:「エアコンが故障していたとかで、出発が1時間遅れた・・・・・・」

 

 

次の街も、楽しいところだといいなの!

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「ちなみにこれらの観光、徒歩圏内で巡れるから、全部無料だよ」

 

 

バックパッカーのお財布にも優しいなの!

 

 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【ボゴタ】ぽっちゃりさんだらけの無料美術館なの!
    モロくん
  • 【ボゴタ】ぽっちゃりさんだらけの無料美術館なの!
    SEI
  • 【ガラパゴス・ピンソン島】アシカさんと一緒にシュノーケリングなの!【動画あり】
    モロくん
  • 【ガラパゴス・ピンソン島】アシカさんと一緒にシュノーケリングなの!【動画あり】
    ここんとうざい
  • 【ガラパゴス・イサベラ島】モロくんがアシカさんに取られてしまったなの!?
    モロくん
  • 【ガラパゴス・イサベラ島】モロくんがアシカさんに取られてしまったなの!?
    とら子
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    モロくん
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    モロくん
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    セイ
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    ここんとうざい

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM