【タイ→マレーシア】列車を乗り継ぎさらに船! 格安で国境越えなの!


世界一周ランキング、15位まで転落したなの・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


サワディカーなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回はタイからマレーシアの国境越え!」

 

 

列車で国境を越える人は、ぜひ参考にしてほしいなの!

 

(※ 料金、時間は2017年1月14日現在のものです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月14日(土) 世界一周17日目 ハジャイ(タイ) → バターワース(マレーシア)

 

 

ハジャイのとっても親切な宿をチェックアウトして、

 

 

 

 

ハジャイ駅へやって来たなの!

 

 

こっけ〜:「駅前の旅行代理店が『ノー トレイン!』って騙してこようとしてたよー」

 

 

悲しい人達なの。

 

 

 

 

窓口では直通の切符は買えず、国境のパダン・ブサール(Padang Besar)駅までの切符を買ったなの。

 

 

こっけ〜:「お値段たったの50バーツ!(約170円)」

 

 

 

 

出発時刻の7時半まで時間を潰したら、

 

 

 

 

 

いよいよ列車に乗って、タイを出国するなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「世界の車窓から、真後ろバージョン!」

 

 

最後部の車両は、列車の接続部分から線路を眺めることができるからオススメなの!

 

 

1時間くらい乗ったら、

 

 

 

 

国境の駅へ到着なの!

 

 

こっけ〜:「ここからタイの出国審査とマレーシアの入国審査を受けるんだけど、とっても雑でした」

 

 

自由につながっているので、勝手に進んでも全く気にされないようなくらいの構造だったなの。

 


ここで、持っているバーツを最小限両替して、

(100バーツ → 12リンギット)

 

 

 

 

パダン・ブサールから、バターワースまでの切符を買ったなの。

 

 

こっけ〜:「お値段たったの11.4リンギット!(約300円)」

 

 

そして、出発時間まで時間を潰したら、

 

 

 

 

今度はマレーシア側の鉄道に乗り込んで出発なの!

 

 

こっけ〜:「エアコンがめちゃくちゃ効いているので注意!」

 

 

 

 

 

 

パダン・ブサールからは2時間ちょっとで、

 

 

 

 

終点のバターワースに到着したなの。

 

 

こっけ〜:「けど、ボクらの移動はまだ終わらない!」

 

 

バターワース駅のすぐ横の港から、フェリーが出ているので、それに乗るなの!

 

 

 

 

こっけ〜:「あ、ペットは持ち込み禁止だって」

 

 

モロくんも連れて行ってほしいなの!

 

 

 

 

フェリーは15〜30分おきに出航しているなの。

 

 

こっけ〜:「お値段たったの1.2リンギット(約30円)!」

 

 

 

 

車と一緒に乗り込む、簡単な船なの。

 

 

 

 

 

フェリーは約20分の、あっという間の船旅なの!

 

 

こっけ〜:「この写真を撮ってたら、オーストラリア人のおばあちゃんが話しかけてきて仲良くなったよ!」

 

 

そして―――

 

 

 

 

目的地のペナン島に到着したなの!

 

 

こっけ〜:「このペナン島がとってもよいところだったので、次回から紹介していきまーす!」

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【ハジャイ】優しすぎる街と、親切すぎるゲストハウスなの!


世界一周ランキング、13位に逆戻りなの・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


サワディカーなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。いよいよプーケットから移動!」

 

 

さらに南の街を目指していくなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月13日(金) 世界一周16日目 プーケット → ハジャイ

 

 

 

前日にアドバンスライセンスを取った後は、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

プーケットタウンにお引越ししたなの!

 

 

こっけ〜:「夜の旧市街もライトアップされていて綺麗だねー」

 

※ 昼の旧市街の様子はこちら。

【プーケットタウン】中国とポルトガルの合体した街をそぞろ歩きなの!

 

 

旧市街に賑わっているレストランがあったので、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

プーケットスタイルのポークライスというのをいただいたなの!

 

 

こっけ〜:「タイと中華系のスパイスが融合されているらしい。まさにプーケットスタイル」

 

 

 

 

 

 

 

そして、次の日は朝早く起きて、移動なの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、近くにあったお店でタイコーヒーとタイティーを調達したなの。

 

 

こっけ〜:「どちらも練乳を入れているらしく、かなり甘い! コーヒーなのに、ココアみたいな味だったー」

 

 

お値段は一つたったの18バーツとお得だったなの!

 

 

郊外のバスターミナル2から大型バスが出ているらしいけど、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

近くのターミナル1からもミニバスが出ていたので、そちらに乗ることにしたなの。

(2時間毎に出発、360バーツだったなの)

 

こっけ〜:「ここからが長旅でしたー」

 

 

 

 

 

 

 

ミニバスは、お客さんを乗せたり下ろしたり、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、2度の休憩をはさみつつ、7時間半の移動だったなの。

 

 

こっけ〜:「というわけで、タイ南部の街・ハジャイに着いたーー!!」

 

 

ここで、バスターミナルから宿の近くへ移動しようとソンテウに乗ったら、なんと行き先が違うソンテウに乗ってしまったらしいなの。

 

 

すると、一緒に乗っていたおばちゃんが運転手と話をつけてくれて、さらにソンテウ代を払ってくれたなの!!

 

 

こっけ〜:「自分が降りる時に『あなたの分も運転手に払っておいたから』って行ってスマートに去っていきました。かっこいー!」

 

 

こんな感じでようやく、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

THE AREE HAT YAI HOSTELに着いたなの!

 

 

こっけ〜:「なんとこの宿、Booking.comでクチコミ評価が9.6というとんでもない宿なのです!」

 

 

Booking.com − THE AREE HAY YAI HOSTEL

 

 

まずは、チェックインすると、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

珍しいお茶を出され、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

バスや列車、近くのレストラン情報は充実しているし、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

さらには、実際にそのレストランまで連れて行ってくれたなの!

 

 

こっけ〜:「スタッフさんがめっちゃ優しいー!!」

 

 

この宿で英気を養ったら、明日はいよいよタイを出国なの!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

 

こっけ〜:「ちなみに、今はもうこの宿をチェックアウトしたのですが、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「なんと、こんなメッセージまで届きました。こんなの初めて!」

 

 

9.6という高いクチコミ評価にも納得なの!

 

 


【ラチャヤイ島】耐水カメラが死亡!? 酸素が残りわずか! 置き土産の海中写真なの!


世界一周ランキング、過去最高の11位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


サワディカーなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は海中で問題発生!」

 

 

ちょっぴり大変なダイビングだったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月12日(木) 世界一周15日目 ラチャヤイ島

 

 

 

この日も、アドバンスライセンスを取るためにダイビングなの!

 

※ 前日のダイビングの様子はこちら。

【ラチャヤイ】透明度20m! アンダー・ザ・シーの世界なの♪

 

 

こっけ〜:「1本目は『ディープダイブ』! なんと、18m以上潜るよー!」

 

 

すごいなの!

 

 

こっけ〜:「ということで、深すぎて防水カメラが耐えられないので、写真はありません」

 

 

残念なの・・・・・・。

 

 

 

 

というわけで、代わりにイメージ映像なの。

 

 

こっけ〜:「今回は20m潜りましたー。ここまで深いと、地上で見るのと色が違って見えるよー」

 

 

沈没船なども見れて、楽しかったなの!

 

 

 

 

 

 

 

さて、2本めのダイビングは『フィッシュID』といって、魚をよく観察するダイビングなの!

 

 

今度は水中カメラを持っていって、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

黄色いお魚さんや、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

顔に筋があるコワモテなお魚さん、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

オレンジの熱帯魚さんなど、いろんなお魚さんがいたなの!

 

 

こっけ〜:「しかし、ここで問題が発生!」

 

 

どうしたなの!?

 

 

こっけ〜:「水中カメラのディスプレイが壊れて、全く映らなくなりました・・・・・・」

 

 

耐水性能より浅い所だったのに、不思議なの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「しかし、ディスプレイだけが壊れてカメラの機能は生きてるっぽかったので、勘で撮影続行!」

 

 

画面が見えないから、方向だけ合わせて撮ってみたなの。

 

 

こっけ〜:「そして、海中をずいずいと泳いでいくと、なんと! ぞうを発見したよ!」

 

 

"ぞう"って、何かの像のことなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ゾウの像がありました」

 

 

ダジャレになっちゃったなの。

 

 

こっけ〜:「さらに奥には、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

立っているゾウさんの像もいたなの!

 

 

 

こっけ〜:「たくさん泳いで船に上がったら、最初200あった酸素ゲージが、レッドゾーンの40になってたー」

 

 

危なかったなの!

 

 

 

 

 

 

ダイビングショップに戻ってきた後は、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

見つけたお魚さんを図鑑から探し出したら、レッスン終了なの!

 

 

こっけ〜:「絵心がないのバレるじゃないですかー、やだー」

 

 

そんなこんなで、2日間で5つのダイビングを無事に終了して、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

アドバンスのライセンス、ゲットなの!!

 

 

こっけ〜:「これであちこち潜るぞー!」

 

 

素敵なダイビングスポットがあったら、教えてほしいなの♪

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「耐水カメラ、撮影はできるけど画面は見えないからどうしようかなー」

 

 

捨てるにももったいないけど、修理できるかもわからないなの・・・・・・。

 

 


【ラチャヤイ】透明度20m! アンダー・ザ・シーの世界なの♪


世界一周ランキング、一つ上がって現在13位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


サワディカーなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回もダイビング!」

 

 

驚きのキレイさだったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月11日(水) 世界一周14日目 ラチャヤイ島

 

 

 

この日もダイビングをしたなの!

 

 

※ モロが潜水した、前回のダイビング記事はこちら。

【ラチャヤイ】史上初!? ホワイトタイガーがスキューバダイビングなの!

 

 

この日は朝から、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

とってもいい天気だったなの!

 

 

ラチャヤイ島に着くと、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

船の上からわかるくらい、とってもキレイな海なの!

 

 

こっけ〜:「というわけで、レッツ ダイブ!」

 

 

 

。。

 

。。。

 

 

 

 

 

水中は、神秘的なくらい透き通っていたなの!

 

 

こっけ〜:「透明度20m! やったね!」

 

 

海の中には、

 

 

 

 

バラクーダさんの群れや、

 

 

 

 

 

ハリセンボンさんなど、お魚さんもたくさんいたなの!

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「さて、今回のダイビングは、アドバンスライセンスを取るために潜ったんだー」

 

 

 

 

こっけ〜:「だから、水中で体制を自由に変えられるように、逆立ちの練習もしたよー」

 

 

インストラクターさんがお手本で逆立ちをしたら、熱帯魚さんたちがやって来たなの!

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんを挟んだら、午後はサイアムベイに移動してまたダイビングなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「今度は、水中でこのコンパスを使って向きを知る練習をしたけど、難しかった・・・・・・」

 

 

講習内容を済ませたら、後はファンダイビングなの!

 

 

 

 

大きい魚さんに、(名前を知らないなの・・・)

 

 

 

 

 

小さい魚さんたち、

 

 

 

 

 

イソギンチャクさんなど、生き物が豊富な海なの!

 

 

こっけ〜:「そんな生物たちの中で、ボクのイチオシがこちら!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「クラゲちゃんでーす!」

 

 

バレーボールくらいのサイズがあったなの!

 

 

こっけ〜:「ガイドさんいわく、触るとかなり痛いらしい」

 

 

命がけで近付いて撮ったなの!?

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こうして帰りましたとさ」

 

 

今回はモロくんはダイビングなしなの?

 

 

こっけ〜:「いやー、前回潜ったら、死神と目を取引した時並に寿命が縮まりそうだったから、当分はなしかなー」

 

 

残念なの!!

 


【パトンビーチ】酒! 女! プーケット一の歓楽街なの!


世界一周ランキング、一つ下がって現在14位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 

iPhoneImage.png


サワディカーなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回はプーケットで一番栄えているところへ行ってみたよー」

 

 

全く別世界だったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月10日(火) 世界一周13日目 プーケット・パトンビーチ

 

 

 

この日は宿でずっと、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

だらだらしていたなの。

 

 

こっけ〜:「こんなんじゃダメだ! 出かけなきゃ!」

 

 

ということで、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

赤いソンテウに乗って、パトンビーチへ出かけることにしたなの!

 

 

こっけ〜:「ちょうどパトンビーチに行くデンマーク人2人に便乗できたから、お安く行けましたー♪」

 

 

走ること数十分で、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

パトンビーチに着いたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「まさにビーチ! って感じだねー。パラセーリングなどのアクティビティーもやってたよ」

 

 

ビーチの近くもとても賑わっていて、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

歩行者天国になっているバングラロードには、飲み屋さんがいっぱいあったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ホワイトタイガーのクラブもあったなの!

 

 

こっけ〜:「観光客がいっぱいいるから、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「大型のショッピングセンターなどもあるよ」

 

 

ダイビング後のナイトライフを楽しみたい人には、ぴったりのビーチなの!

 

 

 

 

 

 

 

中心部のレストランは高いから、少し離れた屋台まで行くことにしたなの。

 

 

こっけ〜:「シーフードを出すお店がいっぱいあるから、久しぶりに魚が食べたいなーと思って注文してみたら――」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「なぜかイカでした・・・・・・」

 

 

他にもよくわからない具材がいっぱい入ってたなの。

 

 

暗くなってきたので、バングラロードへ戻ってみると、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ネオンサインがきらびやかに光っていたなの!

 

 

こっけ〜:「おじちゃんたちが、R−18なショーを男性にも女性にも呼び込みしてたよー」

 

 

 

 

 

こっけ〜:「でも、ボクは健全な子なので、お酒すら飲まずに退散しましたー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

帰りのソンテウでは、スピーカーから大音量でクラブミュージックが流れてきたなの!

 

 

こっけ〜:「爆音で公道走るとか、悪い子になった気分だー」

 

 

かいぬしさんのキャラ付けの方向性がよくわからないなの。

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    モロくん
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    ここんとうざい
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    AKI
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    セイ
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    モロくん
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    ブンタカ

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM