【台北】ド派手に年越し! 高さ509mのビルが大爆発なの!


ついに激戦区、世界一周ランキングに参戦なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


 

皆さんはどんな年越しを過ごしたなの? モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。年越し記事だ!!

 

 

火薬だらけのカウントダウンイベントだったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月31日(土) 世界一周3日目 台湾・台北

 

(早くもタイムラグができているなの・・・。ガンバって追いつくなの!)

 

 

 

中正紀念堂を見たあとは、永康街という街へ向かったなの。

 

※ 中正紀念堂の記事はこちら。

【台北】チャンスは一日に一度だけ! 兵隊さんを全力で追うなの!

 

 

こっけ〜:「お洒落なお店が多くて、観光客に人気のスポットだ。すなわち、物価が高い」

 

 

次の日が台湾を出国予定なので、人気のかき氷1つを買えないくらい、もうお金がなかったなの・・・・・・。

 

 

こっけ〜:「東へ歩いて歩いて歩き続けて、そして地元民で賑わう安いお店を見つけた!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

台湾の定番料理、魯肉飯(ルーローファン)なの!

 

 

こっけ〜:「お腹を満たしたら、地下鉄代もケチって、さらにさらに東へと歩き続けました」

 

 

地下鉄に乗れば数十円ですむのに、6kmの道をひたすら歩いたなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

目指すはあの高いビルなの!!

 

 

 

 

 

 

 

とにかく歩き続けて、ついに、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

台北101のふもとへやって来たなの!

 

 

こっけ〜:「かつては世界一高い建物だった台北101は、高さなんと509.2mもあるよ!」

 

 

年越しイベントはここで行われるので、場所取りをして待ったなの!

 

 

 

 

 

 

 

お昼に小籠包を食べた仲間たちと合流しながら、年越しの瞬間を待ったなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

地下鉄代をケチったお金で捻出した、台湾ビールも飲んだなの!

 

 

(隣りにあるロング缶は、同じく世界一周をしているなお吉さんのビールなの!)

 

※ なお吉さんのブログはこちら!

世界大作戦

 

 

けれど、10分前になっても、5分前になっても、何も音沙汰がないなの。すると―――

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

いきなり始まったなの!!

 

 

 

そこからは、花火のオンパレードなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

約5分ほどに渡って、まるでタワーが爆発するくらいの花火が上がったなの!

 

 

こっけ〜:「ド派手だったし、全然寒くなかったし、いい年越しだったねー♪ けど、」

 

 

けど、どうしたなの?

 

 

こっけ〜:「いきなり始まったから、カウントダウンできなかったー」

 

 

突然ハッピーニューイヤーだったなの!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっとお年玉をくれたら嬉しいなの♪


 

 

おまけ

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「まさきー、タピオカミルクティーが売ってたよー。うまかったよー」

 

 

これまた完全に私信なので、関係ない人は無視してほしいなの。

 

 


【台北】チャンスは一日に一度だけ! 兵隊さんを全力で追うなの!


ついに激戦区、世界一周ランキングに参戦なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


あけおめなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。いよいよ2017年だね!」

 

 

だけど今回の記事は、大晦日の日の続きなの!

 

 

※ 前回の記事はこちら。

【雙連】台湾は夜市だけじゃない! 朝市もあるなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月31日(土) 世界一周3日目 台湾・台北

 

 

雙連で朝市を見た後は、旅人さんと一緒にご飯を食べるために、古亭にある蘇杭點心店というお店へ行ったなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「Trippieceというサイトで出会った、一緒に年越しをする初対面の人たちだよー」

 

 

かいぬしさんを入れて、6人と1匹で小籠包を食べたなの! おいしかったなの!

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんの後は一回解散したので、観光するなの!

 

 

まずは、近くにあった大きな広場へ向かってみたなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

大きな門や、

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

大きなオレンジ色の屋根をした建物、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、とっても高い階段の上にある建物があったなの。

 

 

こっけ〜:「これは中正紀念堂といって、蒋介石を哀悼する施設だよ」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

どーんと構えていらっしゃったなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

4時過ぎには、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

衛兵さんが交代するところが見られたなの!

 

 

こっけ〜:「さらに、館内はWi-Fiが使えるから、ちょうどやっていたジャズ演奏を聞きながらくつろいでいたら、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「1時間経って、今度は衛兵さんが出てくるところにも立ち会えました」

 

 

しかも、5時の時は一日の最後だから、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

外に出て、国旗を降納するところも見られたなの!

 

 

こっけ〜:「一日に一回しかないチャンスだからねー、たくさん人が駆け寄って写真を撮ってたよー」

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【雙連】台湾は夜市だけじゃない! 朝市もあるなの!


ついに激戦区、世界一周ランキングに参戦なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


ハピニュイなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。ハピニュイー!」

 

 

今年も『もろたび。』をよろしくお願いしますなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月31日(土) 世界一周3日目 台湾・台北

 

 

前日の夜は夜市に行ったり、宿の近くをぶらぶら歩いたりして、夜遅くまで観光したなの。

 

 

こっけ〜:「しかし旅人に休みはない! 月月火水木金金!」

 

 

(かいぬしさんが、市場の全景を撮り忘れるというミスをしたので、台北ナビさんから引用したなの!)

 

 

こっけ〜:「というわけで、雙連朝市へやって来たよ!」

 

 

夜市とは違って、食事をする屋台というよりは、

 

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

食材を売っている市場という感じだったなの。

 

 

こっけ〜:「でも、ラインナップが日本のそれとは違っている感じが楽しいね、ひゃっほー!!!!」

 

 

市場好きなかいぬしさんのテンションは上がりっぱなしだったなの。

 

 

こっけ〜:「さらに、朝市の中には、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「文昌宮という寺院もあったよ、ひゃっほー!!!!」

 

 

宗教施設好きなかいぬしさんのテンションは、さらに上がっていたなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し裏路地に入ったところに、地元の人で賑わうお店があったので、入ってみたなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

覗いてみたら、お店の人がオススメしてくれたので、鹹湯圓という料理を食べてみたなの!

 

 

こっけ〜:「中に肉が入っているお餅が入ってたよー。スープは体によさそうな味!」

 

 

 

 

 

歩いているだけで、いろんなお店の人が日本語で話しかけてくるから、楽しかったなの!

 

 

こっけ〜:「決して年配の方というわけではなかったから、日本統治時代とは関係なく、日本語を覚えてくれてるんだねー」

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【士林】台湾といえばやっぱり夜市! グルメ特集なの!


ついに激戦区、世界一周ランキングに参戦なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。旅立ち2日目の午後の記事だよー」

 

 

午前中に北投温泉へ行った後は、台湾らしい場所へ行ったなの!

 

※ 北投温泉の記事はこちら。

【北投温泉】世界でたった二つしかない温泉! 硫黄たっぷりの放射能泉なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「夜市―――それは、旅人のロマン。」

 

 

 

何か語り始めたなの。

 

 

こっけ〜:「夜市―――そこは、店主たちの喧騒に溢れ、ローカルフードの匂いが立ち込める場所。」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「というわけで台湾最大の夜市・士林夜市へやって来たよひゃっほー!!!!

 

 

久しぶりの旅で忘れていたけど、うちのかいぬしさんは無類の市場好きだったなの!

 

 

こっけ〜:「テンション上がり気味でまずやって来たのが、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「慈誠宮です。」

 

 

市場じゃないなの!?

 

 

こっけ〜:「何しろボクは、市場好きだけじゃなくて、宗教施設好きだからねー」

 

 

『もろたび。』は、市場と宗教施設率高めのブログになることをご了承くださいなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「慈誠宮は、媽祖という実在した女性が神格化された、道教の寺院なんだ」

 

 

何にご利益があるなの?

 

 

こっけ〜:「当初は航海の安全を守る神様だったけど、今はもう何でもありらしい」

 

 

神様も多角経営する時代なの。

 

 

 

 

 

 

 

さて、それではいよいよ夜市のグルメ特集なの!

 

 

士林夜市には、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

美食広場と呼ばれる、とっても広いフードコートがあって、日本語メニューなども置いてあるなの。

 

 

こっけ〜:「これだと楽ちんだけど、夜市を本当に満喫するなら、やっぱり屋台や簡易店舗でしょ!」

 

 

というわけで、屋台を練り歩いてみたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まず、最初に食べたのが、胡椒餅なの!

 

 

こっけ〜:「中に胡椒がきいた肉餡が入っている、パリパリの皮で焼かれたパンだねー」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

次に、涼麺を食べたなの!

 

 

こっけ〜:「ゴマ風味のさっぱりした麺だよ。ピリ辛のタレをつけてもまた美味しい!」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、王道の炒飯なの!

 

 

こっけ〜:「ずっとご飯物食べてなかったからねー。何より、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「この、中華鍋を握り続けて数十年、って感じの中華の鉄人がかっこよかった」

 

 

『ハオチー!(おいしい)』って言ったら、照れていたなの!

 

 

こっけ〜:「うちのおばあちゃんの炒飯に匹敵するくらい美味しかった!」

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「ふぅ、お腹いっぱい・・・・・・」

 

 

グルメ特集なのに、3つしかないなの!?

 

 

こっけ〜:「わたくし、少食なもので。でも、写真はいろいろ撮ってきたよー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こちらは、士林夜市の人気店・豪大大鶏排の巨大チキン!」

 

 

常に長蛇の列ができていたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「同じくもち米を豚の腸に詰めて巨大な、大腸包小腸!」

 

 

1キロぐらいありそうだったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

炭火焼きしてるのにバーナーで直接炙るお肉や、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ふわっふわのカステラみたいなケーキを売っているお店も人気があったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「射的やバスケのシュートのような、遊べる屋台もあったねー」

 

 

ぶらぶらしてるだけでも楽しめる場所だったなの!

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ大晦日なの!

 

 

こっけ〜:「今日は台湾に来た最大の目的、カウントダウンを見に行くよー!」

 

 

日本人の方と合流して見る予定だから、楽しみなの!

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「あさひー、焼きそばは残念ながら見当たらなかったよー」

 

 

ここは完全に私信なので、他の人は無視してほしいなの。

 


【北投温泉】世界でたった二つしかない温泉! 硫黄たっぷりの放射能泉なの!


ついに激戦区、世界一周ランキングに参戦なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 

 


ニーハオなの! 台湾にいる、モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。旅立って二日目!」

 

 

初日は飯なし、宿なしで大変だったけど、今日からはがっつり観光していくなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、一夜を過ごした桃園空港を後にするなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「空港と市内を結ぶバスは24時間営業! シャワーといいWi-Fiといい、いい空港だなー」

 

 

宿へ行くために迷子になりながらもなんとかたどり着いたので、まずは腹ごしらえなの!

 

 

スタッフさんに、オススメの朝ごはんメニューを聞いたので、それを食べることにしたなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「左から、蛋餅(ダンピン)、飯糰(ファントゥアン)、そして飲み物の豆漿(ドウジャン)ですー」

 

 

漢字も読み方も難しいなの!

 

 

こっけ〜:「例えるなら具入り卵焼き、おにぎり、豆乳ってところかなー」

 

 

朝から食べやすい、優しい味付けだったなの!

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ観光スタートなの!

 

 

まずは、地下鉄に乗って、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

新北投という、温泉が有名なエリアに着いたなの!

 

 

こっけ〜:「温泉だけでなく、貧乏旅行者には嬉しい、無料の観光名所がいくつかあるんだー」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

まずは、木製でオシャレなデザインの、台北市立図書館北投分館なの!

 

 

こっけ〜:「『世界で最も美しい図書館TOP27』に選ばれたことがあるらしいよー。入場無料!」

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

次に、一階はレンガで二階は木造という和洋折衷な北投温泉博物館なの!

 


こっけ〜:「日本統治時代に造られた建物で、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「かつては公衆浴場として使われていたんだ。入場無料!」

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

さらに、高温の源泉が湧き出る、地熱谷というところもあるなの!

 

 

こっけ〜:「敦いところでは90度以上になるらしい。入湯無料!」

 

 

入湯したら死んじゃうなの!

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「さてさて、無料の観光名所も見て回ったことだし、そろそろ温泉に入りますかー」

 

 

北投温泉は、どんな温泉なの?

 

 

こっけ〜:「よくぞ聞いてくれました! なんと、ラジウム泉なのです!」

 

 

何がどうすごいなの?

 

 

こっけ〜:「放射能泉ってわりと珍しい上に、ラジウムを含んだ湯の花は、世界でここと秋田の玉川温泉にしかないんだって!」

 

 

 

というわけで、北投温泉の中では一番大衆的な、親水公園露天温泉浴池にやって来たなの。

 

 

こっけ〜:「ここは水着着用の混浴露天風呂と聞いていたから、ちゃんと水着を持ってきたよー」

 

 

券売機で入場券を買い、改札を通して入ろうとしたその時―――

 

 

 

 

 

おばさん職員:「スイムウェア? ポケット?」

 

 

 

 

こっけ〜:「中川家礼二のような顔のおばさんに、止められてしまいました」

 

 

そして、水着を見せるように言われたので、言われたとおりにすると―――

 

 

 

 

 

おばさん職員:「ポケット、ノー」

 

 

 

 

 

なぜかポケットがついている水着は入場を断られたなの!!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「なぜって聞いても答えてくれないし、返金もしてくれないし、散々だった・・・・・・」

 

 

気を取り直して、別の温泉へ向かうなの!

 

 

※ ポケットつき水着の他に、セパレートタイプの水着などもアウトのようです。要注意!

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「実は、今回は湯巡りしようともう一か所あらかじめ調べておいたんだ」

 

 

どんな温泉なの?

 

 

こっけ〜:「1907年創業、かつて昭和天皇も入ったと言われる歴史ある温泉、その名も瀧乃湯!」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

改装中だったなの。

 

 

こっけ〜:「がーーーーん!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショックに打ちひしがれたかいぬしさんは、梅庭というところにあるインフォメーションセンターへ行ったなの。

 

 

こっけ〜:「この辺りの温泉旅館は、日帰り入浴はやってるけどとっても高い・・・・・・ん!?」

 

 

そして、一覧の中に一軒だけある安い温泉を見つけたなの!

 

 

 

 

こっけ〜:「それが、北投青磺名湯なのです!」

 

 

現地の人たちばかりが行く、公衆浴場だったなの!

 

 

こっけ〜:「なんとこちら、年中無休の24時間営業なんですねー。貸し切り風呂もあるよ!」

 

 

公式サイトより引用したなの!)

 

 

 

 

 

 

 

北投温泉観光の最後は、北投市場へ行って、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

蚵仔煎(オアジェン)を食べたなの!

 

 

こっけ〜:「牡蠣が入ってるオムレツなんだってー。甘辛いソースがおいしかった!」

 

 

無料の観光地に、世界に二つしかない温泉に、おいしいご飯にと、この旅最初の観光は大満足だったなの♪

 


 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「と、盛りだくさんでお送りしてきた北投温泉ですが―――」

 

 

含みのある言い方をして、どうしたなの?

 

 

こっけ〜:「空港泊からの早朝移動だったので、ここまででなんとお昼過ぎくらいまでです!」

 

 

一日が濃いなの!

 

 

こっけ〜:「というわけで、次回は午後の旅先を紹介するよー」

 

 

旅立ち2日目にして、早くもリアルタイムとブログの時差が生まれるフラグなの・・・・・・。

 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【京都・錦】商店街、老舗カフェ、行列のできるラーメン屋で食い倒れなの!
    柏原@台湾
  • 【かいぬし手記】ホンジュラスの学校と児童教育
    こっけ〜
  • 【かいぬし手記】ホンジュラスの学校と児童教育
    サンギタ
  • 【京都・錦】商店街、老舗カフェ、行列のできるラーメン屋で食い倒れなの!
    こっけ〜
  • 【京都・錦】商店街、老舗カフェ、行列のできるラーメン屋で食い倒れなの!
    柏原@台湾オバチャン
  • 【京都・錦】商店街、老舗カフェ、行列のできるラーメン屋で食い倒れなの!
    こっけ〜
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    こっけ〜
  • 【京都・錦】商店街、老舗カフェ、行列のできるラーメン屋で食い倒れなの!
    柏原@台湾オバチャン
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    森 きより
  • 【サンフランシスコエルアルト】グアテマラ最大の露店市なの!
    モロくん

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM