【もろなぞQ.4】算数パズル! これができれば海外でも騙されない!?


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。前回のなぞなぞ、考えてくれたかな?」

 

 

 

 

  もろなぞ Q.3  なぞなぞ! 

 

だい1もん : 顔が6つ、目が21個あるものなーんだ?

 

だい2もん: 同じ父親と母親から生まれた、同じ生年月日の二人がいるけれど、双子ではないという。なぜか?

 

だい3もん: 街はあるが人はいない。海はあるけど水がない。これ、なーんだ?

 

だい4もん: ある場所では季節が、秋 → 春 → 夏 → 冬 だという。それはどこ?

 

12

6





日直


 

 

難しめのなぞなぞをご用意したなの!

 

 

こっけ〜:「答えは下に書くけど、見る前に一回考えてみてね!」

 


 

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「それでは正解はっぴょー!」

 

 

 

  もろなぞ A.3  なぞなぞ!  

 

 だい1もん: サイコロ

 

 だい2もん: 三つ子(もしくはそれ以上)だったから

 

 だい3もん: 地図

 

 だい4もん: 英和辞書(Autumn→Spring→Summer→Winter)

 

12

6





日直


 

 

みんなは何問解けたなの?

 

 

こっけ〜:「面白いなぞなぞがあったら、ぜひ教えてねー」

 

 

 

 

 

 

 

 リアル脱出ゲームに挑戦!

 

 

こっけ〜:「さて、先週末は、リアル脱出ゲームに行ってきたよ!」

 

 

 

 

巨人相手に脱出を試みたなの!

 

 

こっけ〜:「結果は―――」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「脱出成功したよ!!」

 

 

かなり速いタイムでクリアできたなの!

 

 

こっけ〜:「ちなみに、モロの後ろにいる巨人はボクではなくトモダチです。あしからず」

 

 

 

 

 

 

 

 算数パズルにチャレンジ! 

 

 

こっけ〜:「それでは今日の問題! 算数パズルで揃えてみたよー」

 

 

モロくんは算数が苦手なの・・・・・・

 

 

こっけ〜:「算数と言っても難しい計算があるわけじゃないから、ガンバって!」

 

 

 

問1.

 「8−6=2」という式は正しいが、「8+6=2」も正しくなる時、「10+10」はいくつになるか?

 

 

 

問2.

 1時間ごとに分裂して2倍に増殖する細胞がある。

 それを1つだけ試験管に入れたら、開始から48時間後にちょうどいっぱいになった。

 では、試験管の半分になったのは、実験開始から何時間後か?

 

 

 

問3.

 芋虫が木を登っている。最初の30分で1m登るが、疲れてしまった次の30分で50cm滑り落ちる

 この芋虫が、スタートしてから5mの地点に到達するのは、スタートしてから何時間後か?

 

 

 

こっけ〜:「というわけで3問用意してみたよー」

 

 

難易度はどれくらいなの?

 

 

こっけ〜:「ボクが小学校の先生だった頃に子どもたちに出したら、クラスに何人か解ける子がいたよ」

 

 

大事なのは知識じゃなくて、頭の柔らかさなの!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「おまけに、ヒントも書いておこう!」

 

 

問1:「8+6」の答えは、普通だったら2じゃなくて14のはず。つまり、「14=2」になるということは・・・?

 

 

問2:1時間ごとに2倍になるということは、逆に考えると・・・?

 

 

問3:30分で1m登って、次の30分で50cm落ちるから、1時間で50cm進む。と考えるとひっかかっちゃうよ!

 

 

こっけ〜:「算数だからって面倒くさがらずに、みんながやってくれるといいなー」

 

 

回答お待ちしているなの!

 

 


【もろなぞQ.3】なぞなぞスペシャル! 柔らかい頭で挑戦なの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は、『もろなぞ』のコーナー!」

 

 

それでは、前回の答え合わせなの!

 

 

 

 

  もろなぞ Q.2  法則パズル! 

 

 レベル1: す ・ き ・ □ ・ か ・ も ・ ど 

 レベル2: 小 ・ 中 ・ □ ・ 大

 レベル3: 小 ・ □ ・ 中 ・ 人 ・ 親

 レベル4: 前 ・ 小 ・ □ ・ 大 ・ 横

 

11

22





日直


 

 

 

こっけ〜:「法則を見つけて、□に当てはまる文字を見つける問題だよー」

 

 

まだ解いてない人は、答えを見る前にぜひ挑戦してみてなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「さて、それでは答えをそのまま書いても味気がないので、法則の方だけ書こう!」

 

 

 

  もろなぞ A.2  法則パズル!  

 

 レベル1: 太陽系 

 レベル2: 学校

 レベル3: 指

 レベル4: 力士の格付け

 

11

22





日直


 

 

 

『小』と『大』が毎回のように出てくるから、わかりづらかったなの!

 

 

こっけ〜:「さて、それでは今回の問題だ!」

 

 

 

 

 

 

今回はどんな問題なの?

 

 

こっけ〜:「今日は古き良きなぞなぞに挑戦だ」

 

 

 

だい1もん : 顔が6つ、目が21個あるものなーんだ?

 

だい2もん: 同じ父親と母親から生まれた、同じ生年月日の二人がいるけれど、双子ではないという。なぜか?

 

だい3もん: 街はあるが人はいない。海はあるけど水がない。これ、なーんだ?

 

だい4もん: ある場所では季節が、秋 → 春 → 夏 → 冬 だという。それはどこ?

 

 

 

ぜひ、解いてみてなの!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

関係ないおまけ

 

 

先日のイランの記事の時に載せなかった写真なの。

 

 

テヘランを歩いていたら、「うちに泊まりにおいでよ!」というおじちゃんがいたから着いていったなの!

 

 

(本日のとモロだち)

 

 

そのおうちにいた姉妹なの! かわいかったなの!

 

 

こっけ〜:「イランの人はよく泊めてくれるんだよねー。おもてなし大国!」

 

 

 


【もろなぞQ.2】法則を見抜け! ひらめき力をアップするなの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回も旅から少し離れて、クイズに挑戦だ!」

 

 

その前に、前回の答え合わせなの!

 

 

 

 

  もろなぞ Q.1 

 

 リンゴ🍎が全部で7つあります。

 

 5人で均等に分けるには、どうすればいいでしょうか? 

 

11

12





日直


 

 

7つのリンゴを5人で分ける・・・・・・難しいなの!

 

 

こっけ〜:「ひらめきが大事だよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7つの🍎を5人で1つずつ分けて、2つを残したらどうなの?

 

 

こっけ〜:「余りが出るともったいないねー」

 

 

じゃあ🍎を5等分すればいいなの!

 

 

こっけ〜:「数字上は均等になるけど、🍎の形って歪だし、5等分するのって難しいよねー」

 

 

だったら、もっと切り刻んで細かくすればいいなの!

 

 

 

 

 

 

 

「それだ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

え? なの。

 

 

こっけ〜:「正解は、ミキサーにかけてジュースにする! でしたー」

 

 

道具を使ってもいいなの?

 

 

こっけ〜:「切るのだって、実質ナイフを使うわけだしねー。自由な発想が大事なのさ!」

 

 

前回のコメント欄に書いてくれたゆきなさん、大正解なの!

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「今日の問題は、法則パズル! □に当てはまる文字を見つけよう。まずは、例題!」

 

 

 

 

  例題: げ ・ か ・ す ・ □ ・ き ・ ど ・ に  

 

 

 

これは・・・・・・『も』なの!

 

 

こっけ〜:「正解! それぞれ月・火・水・木・金・土・日の頭文字になってるから、答えは『も』だ」

 

 

これだったらイケそうなの!

 

 

こっけ〜:「いろんな難易度の問題をいくつか載せるから、やってみてねー」

 

 

 

レベル1: す ・ き ・ □ ・ か ・ も ・ ど

 

レベル2: 小 ・ 中 ・ □ ・ 大

 

レベル3: 小 ・ □ ・ 中 ・ 人 ・ 親

 

レベル4: 前 ・ 小 ・ □ ・ 大 ・ 横

 

 

 

みなさんの挑戦をお待ちしているなの!

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

関係ないおまけ

 

 

昨日の記事「【アルメニア】世界で最初のキリスト教国は、世界一の美女大国なの!?」でカットした、2枚の写真を載せるなの!

 

 

(本日のとモロだち・その1。世界遺産のげガルド修道院に来ていたお二人なの!)

 

 

 

(本日のとモロだち・その2。映画を撮影しているところに出くわしたなの!)

 

 

こっけ〜:「思えばアルメニアも、フレンドリーな人が多かったなー」

 

 

明日は、そんなアルメニアの後編に加えて、自称・独立国の記事をお届けするなの!

 


【もろなぞQ.1】新企画! 柔らかい頭を創るなの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー」

 

 

今日はどんな記事なの?

 

 

こっけ〜:「旅とは離れた新企画! クイズを出すから、みんなも解いてみてね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の日曜日に、リアル脱出ゲームに参加してきたなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「SCRAP(スクラップ)という会社がやっている、『あるアンティークルームからの脱出』に挑戦したよ!」

 

 

リアル脱出ゲームってどんなものなの?

 

 

こっけ〜:「チームを組んで部屋の中に隠されている手がかりを探して、謎を解いていくんだ」

 

 

かいぬしさんにできるなの?

 

 

こっけ〜:「絶対に謎を解いてみせる! じっちゃんの名にかけて!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「ダメでした」

 

 

フラグ回収が早いなの!

 

 

こっけ〜:「ゲームのネタバレは厳禁だから内容は伏せるけど、あとちょっとのところでダメだったー」

 

 

タイムオーバーになってしまったなの・・・・・・

 

 

こっけ〜:「最後に答えも教えてもらえるから失敗してもスッキリできるよ!」

 

 

ぜひ、みんなも挑戦してみてなの!

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「さて、今日はブログを読んでくださっている皆さんにも問題を出そうと思いますー」

 

 

モロくん、お勉強は苦手なの!

 

 

こっけ〜:「大丈夫、ボクが出す問題に必要なのは"知識"ではなく、"知恵"だから!」

 

 

それでは出題なの!

 

 

 

 

 リンゴ🍎が全部で7つあります。

 

 5人均等に分けるには、どうすればいいでしょうか? 

 

 

 

 

こっけ〜:「これは今までいろんな人に出題した、ボクの一番好きな問題なんだ」

 

 

答えがいくつも思い浮かぶようで、どれも違うような気がするなの。

 

 

こっけ〜:「そのうち答えの記事を書くので、考えてみてねー」

 

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

 

 全然関係ないおまけ 

 

 

こっけ〜:「今日は祝日だったけど、何の日か知ってるかい?」

 

 

文化の日なの!

 

 

こっけ〜:「正解だ。じゃあ、文化の日が由来は何か知ってるかい?」

 

 

んー、わからないなの。

 

 

こっけ〜:「今からちょうど70年前の、1946年の11月3日は日本国憲法が公布された日なんだ」

 

 

憲法記念日とは違うなの?

 

 

こっけ〜:「いい質問だね。憲法記念日はその半年後、1947年5月3日に日本国憲法は施行された日だ」

 

 

何が違うなの?

 

 

こっけ〜:「公布は発表された日、施行は実際に始まった日かな。いきなり変えると大変だから、準備期間があったんだよ」

 

 

なるほどなの!

 

 

こっけ〜:「憲法公布からちょうど70年。今日は憲法について考えてみるのも一興だね」

 

 

(でも、あと10分で日付が変わる時に更新していたら遅すぎなの・・・・・・)

 

 


1

らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!
    こっけ〜
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    こっけ〜
  • 【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!
    なお
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    森 きより
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    モロくん
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    ここんとうざい
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM