【治安対策】ケチャップ強盗に遭った話


世界一周ランキング、現在18位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


ブエノス タルデスなの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。チリ本土について二日目、いきなり南米の洗礼を受けました」

 

 

というわけで、今回は久しぶりに世界一周講座なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(木) 世界一周44日目 チリ・サンティアゴ

 

 

 

この日は、宿に泊まっている人と3人と1匹で、お出かけしようとしたなの。

 

 

宿から最寄りの地下鉄の駅まで歩いていたら、知らないおじさんに話しかけられたなの。

 

 

こっけ〜:「スペイン語でよくわからんかったけど、ボクの方を指差してたー」

 

 

すると、一緒にいた一人が、

 

 

Cさん:「急いで!」

 

 

と急に早足になったなの。

 


わけもわからないまま着いていって、地下鉄の駅に入ると、

 

 

Cさん:「ケチャップかけられてる!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かいぬしさんのカバンに、緑色の何かがついていたなの!

 

 

こっけ〜:「かばんだけじゃなくて、上着にも付いてたよー・・・・・・」

 

 

しかもなかなか落ちなかったなの!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ケチャップ強盗って一体何? 

 

 

こっけ〜:「さて、それではケチャップ強盗の手口について説明しよう」

 

 

 

1.知らないうちに、ケチャップをつけられる。

 

 

 今回は3人一緒に歩いていたのに、誰ひとりとしてつけられたことに気づかなかったなの!

 

 

 

2.「汚れてますよ」と声をかけられる。

 

 

 ここまではかいぬしさんたちも体験したなの。

 

 

 

3.拭く手伝いとして、カバンを預かる。

 

 

 ここでカバンなどを渡してしまってはダメなの!

 

 

 こっけ〜:「敵は犯罪者なんだから、毅然として断ろう!」

 

 

 

4.拭くフリをして貴重品を抜き取る、またはカバンを第三者に渡す。

 

 

 ケチャップをつける役、声をかける役、荷物を持ち去っていく役と、相手は集団で盗んでいくらしいなの!

 

 

 

 

 

 ケチャップ強盗の被害に遭わないために 

 

 

こっけ〜:「手口がわかっていれば、少なくとも荷物を守ることはできる犯罪だ。というわけで、対策を見ていこう!」

 

 

 

1.そもそもケチャップを付けられないように、全方向を警戒

 

 

といっても、四六時中きょろきょろしていたら、疲れちゃうなの。

 

 

こっけ〜:「そうだね。でも、ケチャップ強盗に限らず、スリや置き引きなど、油断しないことは大事だよ」

 

 

 

2.ケチャップを確認したら、安全な場所へ逃げる

 

 

絶対に荷物を渡してしまってはダメなの!

 

 

こっけ〜:「駅やお店の中などへ行って、誰にも荷物が盗られない場所へ逃げ込もう。遠慮してる場合じゃなし!」

 

 

 

3.無事を確認したら、気分転換!

 

 

こっけ〜:「荷物は盗られなくても、カバンや服に臭いやシミは残るし、何より不愉快だよねー」

 

 

一通り吹き終わった後は、おいしいものを食べに行ったり、この経験をネタにして誰かに話したりするとスッキリするなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「ってな感じで、ケチャップ強盗に遭った話でしたー」

 

 

何も盗られなくて、本当に良かったなの。

 

 

こっけ〜:「しばらくケチャップの臭いがしたから、無性にマックナゲットが食べたくなって仕方がなかったよー」

 

 

無神経にも程があるなの!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ケチャップはいらないけど、クリックはしてほしいなの!


 

 


【世界一周講座】ぎりぎりまで動けない人向け! 2週間でできる旅の準備講座!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 

 

iPhoneImage.png

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。出発まであと14日!

 

 

昨日はできなかったから、今度こそちゃんと準備を始めるなの!

 

 

こっけ〜:「というわけで、ここまでほとんど準備をしていなかったから、これから一気に片付けていくよ!」

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 早めに準備したこと 

 

 

こっけ〜:「そんなわけで、出発まであと2週間! まずは、現在までにやってあることを確認しよう」

 

 

 

・ 1ヶ国目の航空券の予約

 

・ クレジットカード作成

 

・ 歯医者で治療を進める(まだ終わってないけど・・・)

 

 

 

 

こっけ〜:「この3つをやってあるよ!」

 

 

『やってあるよ!』じゃないなの! 8ヶ月も準備期間があったのに、ほとんど進んでないなの!

 

 

こっけ〜:「ははは、それほどでも」

 

 

ほめてないなの!

 

 

こっけ〜:「これらの3つは、2週間を切ってからでもぎりぎり間に合いはするけど、なるべく早くからやっておいた方がいいね」

 

 

あとは、かいぬしさんは既に持っていたけど、パスポートの作成をしていない人は早めにしなきゃなの!

 

 

こっけ〜:「では、ここからボクのようなぐうたらな人向け、2週間でできる旅の準備について書くよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 2週間前になったらやること 

 

 





















 
世界一周講座
Date 2016  12  15  No. 1

 公的手続き

【市役所】


 ◎ 海外転出届を出す
   (≒ 国民健康保険を抜ける)
 ◎ 年金の切り替え or ストップ
【税務署】
 ◎ 納税代理人の申告
【警察署】
 ◎(国際免許証の発行)

 



 

 

こっけ〜:「まずはめんどくさそうな公的手続きだけど、意外とやることは少ないよー」

 

 

具体的にはどうすればいいなの?

 

 

こっけ〜:「身分証明書とか印鑑とか年金手帳とか必要そうなものを持って役所の受付に行けば、どこで何をすればいいか教えてくれるはず!」

 

 

前回の世界一周の時も、指示に従っていたらあっという間に終わったなの!

 

 

こっけ〜:「詳しくないことは無理に自分でやろうとしないで、詳しい人に聞くのが一番!」

 

 

"納税代理人"に線が引いてあるのは何でなの?

 

 

こっけ〜:「確定申告は5年間遡ってできるから、書類さえ残しておけば慌ててやる必要はないからさ」

 

 

国際免許証は、海外で運転する人のみ必要なの!

 

 

こっけ〜:「こちらも即日できるからねー」

 

 

 

 

 

 

 

 意外とやることは少ない? 

 

 

こっけ〜:「では、その他にやることを見てみよう!」

 

 





















 
世界一周講座
Date 2016  12  15  No.

 その他にやること
【お金関係】
 ◎ 携帯、保険などの解約
 ◎ 引っ越し、車の処分
 ◎ 海外旅行保険の加入
 ◎ 緊急用アメリカドルの調達
【持ち物関係】
 ◎ 荷物をテキトーに揃える
 ◎ 荷造りをする
 

 

 

・・・・・・赤字で気になることが書いてあるけど、上から順番に見ていくなの。

 

 

こっけ〜:「まず、解約と引っ越しについては言わずもがなだね。残しておいてもしかたないから、ささっと片付けよう」

 

 

そう言うくせに、実家ぐらしとは言え、かいぬしさんの部屋は散らかり過ぎなの。

 

 

こっけ〜:「次に、海外保険だ。ボクは前回、出国する1週間前から申込んだけど間に合った」

 

 

たくさんの会社があるけど、どこにすればいいなの?

 

 

「以前までは、旅人の保険といえば金子さんの保険事務所だったけど、損保ジャパン日本興亜が昨年大幅に値上げしたらしい。

 だから現在は、東京海上日動が人気らしいよ。プランや補償額については完全に個人の好みなので、自分で決めよう!」

 

 

東京海上日動

(上のバナーを押すと、海外旅行保険のページに飛びます)

 

 

 

こっけ〜:「そして、『アメリカドルの調達』だけど、これは出発する前に空港でもできるから慌てなくてもいいよ」

 

 

カードが使えないところもあるので、緊急用のお金を持っておくのは大事なの!

 

 

こっけ〜:「あと、何か気になることはあるかい?」

 

 

もちろん、『荷物をテキトーに揃える』のところが気になるなの! 持ち物関係がざっくりしすぎなの!

 

 

 

 

 

 

 

 旅の持ち物なんて気にするな! 

 

 

こっけ〜:「そう! ざっくりしてることが大事なんだ!」

 

 

どういうことなの?

 

 

「何を持っていくか迷う人はいっぱいいる。けど、何が必要かなんて、実際に旅してみないとわからないんだ。

 "あったら便利なもの"というのは、"最悪なくてもいいもの"と言い換えることもできる。

 邪魔なら捨てればいいし、必要だと思ったら旅先で買えばいい。旅に何を持っていくかなんてテキトーでいいんだ!

 

 

(前回の世界一周出発時の荷物と愛犬)

 

 

旅立つ前は心配になるけど、既に一周した今考えると、確かに荷物の中身ってそんなに重要じゃなかったなの。

 

 

こっけ〜:「というわけで、『もろたび。』では、あまり持ち物の紹介はしていかないよー」

 

 

 

 

 

 

 

 世界一周の準備は難しくない! 

 

 

 

こうして見てみると、世界一周の準備って案外簡単なの。

 

 

こっけ〜:「そうなんだよねー。極論、パスポートとお金さえあれば旅はできるわけだし」

 

 

じゃあ、この記事通りにかいぬしさんも準備を進めていくなの!

 

 

こっけ〜:「まだいいでしょー、もうちょっとあとで」

 

 

ダメな子なの!!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【世界一周講座・5W1H編】人生のプラスになる旅先を選ぶなの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のハロウィンバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー」

 

 

世界一周講座、スタートなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までの世界一周講座では、"Where"を2回に渡ってお届けしてきたなの!

 

【世界一周講座・5W1H編】世界一周は、どこへ行けばいいなの?

【世界一周講座・5W1H編】見れたらラッキー! 期間限定でしか見られない場所なの!

 

 

こっけ〜:「オススメ1では『時間が必要な所』、オススメ2では『期間限定の景色』を紹介したね」

 

 

どちらも、働きながらの旅では難しい場所だったなの。

 

 

こっけ〜:「今回は、また違って観点からオススメの旅先を紹介するよ」

 

 

 

 

 

 

 

 オススメ3:多種多様な文化や景色を見る

 

 

こっけ〜:「せっかくの世界一周、楽しむのはもちろんだけど、いろんなことを得たり学んだりしたいよね」

 

 

かいぬしさんにしては真面目な発言なの。

 

 

こっけ〜:「というわけで、多種多様な文化や景色を見ることは、とってもプラスになると思うんだ」

 

 

 

 

 

オススメ3−1:世界三大宗教を知る
 

 

こっけ〜:「日本で生活していると普段あまり意識しない宗教だけど、だからこそ海外では宗教を実感してほしい」

 

 

たくさんの人が熱心にお祈りをしていたなの!

 

 

こっけ〜:「三大宗教を体験するためにオススメの国を紹介するよ!」

 

 

 

 キリスト教・アルメニア

 

 

 

 

こっけ〜:「アルメニアは世界で最初のキリスト教国で、世界遺産に指定されている貴重な教会も数多くあるよ」

 

 

写真に写っているエチミアジン大聖堂は、世界で最初の教会らしいなの!

 

 

 

 

 

 イスラム教・イラン

 

 

 

 

こっけ〜:「イスラム教の国でオススメするのは、シーア派最大の国・イラン!」

 

 

写真のマシュハドにあるモスクは、世界で2番めに大きいモスクで、聖地になっているなの!

 

 

 

 

 

 仏教・タイ

 

 

 

こっけ〜:「仏教はバックパッカー業界の大御所、タイ王国だ!」

 

 

お寺でも、日本とは全く違う感じだったなの!

 

 

こっけ〜:「宗教については以前世界一周講座でも取り上げたから、ぜひ読んでみてねー」

 

世界一周講座 『知らないとヤバイ! 世界の宗教』

 

 

 

 

 

オススメ3−2:全大陸へ行く

 

 

こっけ〜:「世界一周という定義は、実は曖昧だ。太平洋と大西洋を渡れば世界一周したことになるけど、それだけでは味気がないね」

 

 

かといって、全ての国へ行くことは難しいなの。

 

 

こっけ〜:「というわけで大陸を制覇してみるのはどうだろう? 人が住んでいる5大陸制覇なら、行きやすいよ」

 

 

 ユーラシア大陸 

 

 

(カンボジアのアンコール・ワットの写真なの)

 

こっけ〜:「ユーラシア大陸は世界最大だから、バックパッカーに人気の東南アジアだけじゃなくて、」

 

 

 

(ウズベキスタン・ヒヴァの写真なの)

 

こっけ〜:「シルクロードのある中央アジアや、」

 

 

 

(チェコのプラハなの!)

 

こっけ〜:「ヨーロッパもそれぞれ見ておきたいね」

 

 

陸路で移動すれば、雰囲気が変わっていく様子がより分かるなの!

 

 

 

 

 

 

 アフリカ大陸 

 

 

iPhoneImage.png

(タンザニアでサファリへ行ったときの写真なの)

 

 

こっけ〜:「アフリカといえば圧倒的な大自然と野生動物の王国!」

 

 

日本では味わえないスケールなの!

 

 

 

 

 

 

 北アメリカ大陸 

 

iPhoneImage.png

(ラスベガスで夜お散歩したときの写真なの)

 

 

こっけ〜:「北米と言えばアメリカ合衆国、世界の富が集まる最強の先進国だ」

 

 

夜でもネオンライトでピカピカなの!

 

 

こっけ〜:「発展途上国を見ている旅人だからこそ、"上"や"強者"を知るのもきっといい経験になるはずだ」

 

 

 

 

 

 南アメリカ大陸 

 

 

(アルゼンチン側から見た、イグアスの滝なの!)

 

 

こっけ〜:「南米の売りもやはり自然だね。アマゾン川の熱帯雨林からアンデス山脈、氷河まである」

 

 

パラグアイやブラジルには、日本人が移住してきた地区もあって、勉強になったなの。

 

 

 

 

 

 

 オーストラリア大陸 

 

iPhoneImage.png

(写真を覚え始めた頃に、かいぬしさんがオーストラリアのゴールドコーストで撮った写真なの)

 

 

こっけ〜:「最後はオーストラリア大陸だけど、ぶっちゃけオーストラリアそのものは欧米文化に近い」

 

 

先住民の文化は、ほとんど見かけられないなの。

 

 

こっけ〜:「でも、オセアニアにある島国はまた異なる文化らしいから、ぜひ見てみたいな!」

 

 

世界二周目の序盤に行くつもりなの!

 

 

 

 

 

 南極大陸 

 

 

 

こっけ〜:「なかなか行けるチャンスはないだろうから、条件さえあれば行ってもらいたい!」

 

 

南極についてはこちらの記事をみてほしいなの!

 

【南極】最強の絶景・南極大陸へ豪華なクルーズなの!

 

 

 

 

 

こっけ〜:「と、こんな感じで多種多様な景色や文化を世界一周で見られるといいと思うな」

 

 

世界観がとっても広がるなの!

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪



【世界一周講座・5W1H編】見れたらラッキー! 期間限定でしか見られない場所なの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー」

 

 

今日も世界一周講座、スタートなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の世界一周講座では、5W1H編の"Where"について勉強したなの!

 

【世界一周講座・5W1H編】世界一周は、どこへ行けばいいなの?

 

 

こっけ〜:「旅で行く場所のオススメその1として、『行くのに時間が必要なところ』を挙げたね」

 

 

今日はオススメその2なの!

 

 

 

 

 

 

 

 オススメ2:期間限定の景色 

 

 

こっけ〜:「今日オススメするのは、見られる時期が限られている場所だ」

 

 

どういうことなの?

 

 

こっけ〜:「有名な例で言えば、」

 

 

 

 

こっけ〜:「ウユニ塩湖の鏡張りを見るためには1〜3月にしか行かないといけないね」

 

 

だけど、今年の1月は雨が降らなくて、水が全然なかったらしいなの。

 

 

「それに、雨の日では当然いい景色を見ることができない。仕事を休んで短期で来ている人は、空振りに終わる恐れもある。

 こういった季節や天候などの条件によって左右されるような場所は、世界一周中に行くべきだと思うんだ」

 

 

期間限定の場所を見ていくなの!

 

 

 

 

 

 

 アンダルシアのひまわり畑(6月) 

 

 

RETRIPから写真を引用したなの)

 

 

こっけ〜:「まずは、スペイン・アンダルシアにあるひまわり畑だ!」

 

 

すごいたくさん咲いているなの!

 

 

こっけ〜:「このひまわりは6月に咲くんだけど、年によって前後するんだ」

 

 

来年見に行きたいなの!

 

 

 

 

 

 

 

 南極大陸(12月〜3月)

 

 

 

こっけ〜:「南極は、一般的な観光客であれば、夏にしか行くことができない」

 

 

夏のお昼でも気温は0度を越えるくらいなの!

 

 

こっけ〜:「その短い夏に、生物たちは盛んに活動するから、」

 

 

 

 

 

こっけ〜:「ペンギンたちの営巣地へ行って、生まれたばかりの雛を見ることもできるよ」

 

 

厳しい自然の中で生まれる命は、感動的だったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 キャノ・クリスタレス(9月〜11月?)

 

 

by.Sさんから写真を引用したなの)

 

 

こっけ〜:「最後に紹介するのが、コロンビアのシアラ・デ・ラ・マカレナ国立公園にある川、キャノ・クリスタレスだ!」

 

 

川なのに、虹色をしているなの!

 

 

こっけ〜:「この川、1年のうちのほとんどは、」

 

 

 

 

こっけ〜:「何の変哲もない普通の川なんだけど、1年のうち、なんとわずか2〜3週間の間だけ、この色に変わるんだ!」

 

 

とっても短い期間なの!

 

 

こっけ〜:「しかも、いつになるはかは毎年変わるらしいから、見ることができたら超ラッキーだね!」

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「というわけで、"Where"の第二回は『期間限定の景色』でしたー」

 

 

こういう場所は、やっぱり世界一周で行った方がいいなの?

 

 

こっけ〜:「もし行きたいのであれば、働きながらだと難しそうな場所だから世界一周中に行くとよさそうだね」

 

 

 


【世界一周講座・5W1H編】世界一周は、どこへ行けばいいなの?


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー」

 

 

世界一周講座、スタートなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「世界一周講座の5W1H編、はじめるよー」

 

 

まずは、5W1Hについておさらいなの!

 

 

 

  疑問詞、5W1Hとは? 

 

 

 When ・・・ いつ Where ・・・ どこ 

 

 Who ・・・ だれ What ・・ 何

 

 Why ・・・ なぜ How  ・・ どのように 

 

10

21





日直


 

 

 

こっけ〜:「そして、ここまでは"When"を3回に渡って講義してきたねー」

 

 

人生のうちにいつ出発したらいいかや、何月に旅を始めればいいかを勉強してきたなの!

 

 

こっけ〜:「それでは、今日は2つ目の"Where"についてやっていこう!」

 

 

 

 

 

 

 

 「どこへ行けばいいか」の前に 

 

 

こっけ〜:「今回の講座では、世界一周はどこへ行けばいいかをやっていくよ」

 

 

面白そうなの! ずばり、どこへ行けばいいなの?

 

 

こっけ〜:「自分が行きたいところに行けばいいと思うよ」

 

 

それじゃあ講座の意味がないなの!

 

 

こっけ〜:「まぁまぁ。でも実際、自分の旅なんだから、自分が行きたいと思ったところに行くのが大前提だと思う」

 

 

だったら、この講座では何を話すなの?

 

 

こっけ〜:「その"行きたいと思ったところ"になりそうなものを紹介して、みんなの旅先を決めるのを幇助するのが今回の目的さ」

 

 

 

 

 

 

 

 オススメ1:時間が必要な所 

 

 

こっけ〜:「世界一周する人のほとんどは、数ヶ月や1年を越えて旅するよね」

 

 

仕事を辞めたり、休学したりする人が多いと思うなの。

 

 

こっけ〜:「けど、そんなに長い旅を何度もするのは難しいと思うんだ。帰国後働き始めれば、1週間の休みをとるのがせいぜいだ」

 

 

日本人のお仕事は忙しいなの。

 

 

「というわけで、アクセスの良い国は将来休みが取れた時にとっておいて、

 世界一周中は行くのが難しい国を中心に行くというのがオススメその1だ」

 

 

具体的にはどこのことなの?

 

 

こっけ〜:「まずは、日本から見て地球の裏側、南米大陸だ。距離があるから、片道丸一日かかってしまうからね」

 

 

(アルゼンチンとブラジルの間にある、イグアスの滝なの!)

 

 

(パタゴニア地方の、ペリトモレノ氷河なの!)

 

 

大自然が魅力的な見どころもいっぱいあるなの!

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「次に、日本からの直行便が少なく、現地の交通インフラも整っていない中央アジアだ」

 

 

 

タジキスタンのパミール高原に行くには、ドライバーさんと車をチャーターするのに必要な人数集めで数日かかったなの。

 

 

 

 

トルクメニスタンは、ビザを取るだけで何週間もかかったなの。

 

 

こっけ〜:「帰国の時期が読みにくいところへ働きながら行くのはリスクがあるから、時間に余裕がある時に行くといいね」

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「同じくアクセスや交通インフラのために行きづらいのが、アフリカだ」

 

 

モロくんはまだ行ったことないなの。

 

 

こっけ〜:「前回の世界一周ではアフリカは行っていないけど、ボクは高校生の頃にタンザニアへ行ったことがあるんだ」

 

 

iPhoneImage.png

 

こっけ〜:「広い大地に暮らす野生動物たちは言うまでもなく素晴らしかったし、」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

こっけ〜:「マサイ族の村に行ったのも、とてもいい経験になった」

 

 

モロくんも行ってみたいなの!

 

 

こっけ〜:「この時は夏休みだったからよかったけど、全部で10日間の日程だったから、働きながらだとややきついね」

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回はここでおしまいなの。

 

 

こっけ〜:「世界一周講座5W1H編の"Where"、第一回目は時間が必要なところをオススメしてみました」

 

 

第一回目ということは、二回目もあるなの?

 

 

こっけ〜:「うん。次回は、また違う観点から世界一周で行くのにいいところをオススメするよ!」

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪




らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    モロくん
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    ここんとうざい
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    AKI
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    セイ
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    モロくん
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    ブンタカ

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM