【コパカバーナ】富士山より高いところにある湖は、お魚天国なの!


世界一周ランキング、現在15位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


カミサラーキ(アイマラ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。いよいよボリビアも最終回!」

 

 

世界一高い湖にある街を観光なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月28日(火) 世界一周63日目 ボリビア・コパカバーナ

 

 

ラパスからバスと船に乗って、国境近くの町・コパカバーナへやって来たなの!

 

※ バスが船に乗って川を渡る様子を書いた記事はこちら。

「」

 

 

まずは、お昼時だから腹ごしらえなの!

 

 

コパカバーナは、ティティカカ湖という大きな湖のほとりにある町なの。

 

 

こっけ〜:「標高3812mだから、富士山より高いところにあるんだよねー。汽船が通る湖としては世界最高所!」

 

 

湖畔には、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

お魚料理を出すお店がいっぱい並んでいるなの!

 

 

そして、この湖で一番有名なお魚が、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

このトルーチャなの!

(グリルしてレモン添え、25ボリ)

 

 

こっけ〜:「ティティカカ湖に生息する、マスの仲間だね。身がほくほくしていて日本人好みの味!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

さらに、ペヘレイというイワシの仲間も食べたなの!

 

 

こっけ〜:「こっちはあっさりとした味だったよー。小ぶりだから値段も安め!(15ボリ)」

 

 

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいになったところで、コパカバーナの観光なの!

 

 

コパカバーナ観光といえば、ティティカカ湖にある太陽の島へ行くことだけど、

 

 

(去年行った時の写真なの!)

 

 

世界一周目の時にもう行ったから、今回は町中を観光することにしたなの!

 

 

まずは、丘の上に建つ、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

コパカバーナのシンボル、カテドラルなの!

 

 

こっけ〜:「ボリビア国内でもかなり重要な教会なんだってー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

中は古いけど、豪華な祭壇が飾ってあるなの!

 

 

こっけ〜:「ボリビアで最も古い祭壇らしいよ!」

 

 

次に、山の上へ登ってみることにしたなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そんなに高くない山だけど、コパカバーナの町とティティカカ湖を一望できるなの!

 

 

こっけ〜:「何しろコパカバーナはアイマラ語で"湖の眺め"って意味だからね」

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ここには、2つの縦の石の上に、石を渡したものがあったなの。

 

 

こっけ〜:「Horca del Incaと呼ばれていて、春分の日と秋分の日にこの間から太陽が見えるだとか何とか」

 

 

2ヶ月前のことになると、記憶が曖昧なの!

 

 

こっけ〜:「でも、これだけの場所だったのに10ボリビーアのも取られたことは忘れない」

 

 

お金に対してはがめついなの!

 

 

 

 

 

山から下りて、市場へ行ってみると、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

たくさんのお野菜が並んでいるだけでなく、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

たくさんの陽気なおじさまおばさまも並んで踊っていらっしゃったなの!

 

 

こっけ〜:「どうやらコパカバーナは今がカーニバル期間らしく、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「車も盛々でデコられておりました」

 

 

子どもたちは水鉄砲を壮絶に撃ち合っていたなの!

 

 

 

 

 

 

 

次回―――

 

 

 

 

 

 

 

        「入国は認められない」

 

 

 

「それは違法行為です」

 

 

 

罰金274ドルを支払え」

 

 

 

「パスポートのコピーを6部持って来なさい」    

 

 

 

 

 

 

 

世界二周目、最大のトラブル発生!!

 

 

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

 

・・・こんなに激しくアオリを入れちゃってダイジョブなの?

 

 

こっけ〜:「ま、なんとかなるでしょー」

 

 


【コパカバーナ】川を渡るバスと、日本人大好き宿なの!


世界一周ランキング、現在17位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


カミサラーキ(アイマラ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回はバスと船で、バスも船で移動だよー」

 

 

不思議な言い回しなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月28日(火) 世界一周63日目 ボリビア・ラパス → コパカバーナ

 

 

 

ボリビアからも、ついに移動なの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

昨日と同じく、セメンテリオの近くでバスに乗るなの。

 

 

こっけ〜:「バスターミナルからも出てるけど、こっちの方が安いとの噂!」

 

 

しばらく走っていると、ティクイナという村で、全員バスから降ろされるなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

そして、バスが船に乗って川を渡っているなの!

 

 

こっけ〜:「と、驚いてる体で書きましたが、去年もボリビアからペルーへ行った時にこの路線通ってるんだよねー」

 

 

そういう舞台裏は言わないでほしいなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

人間やホワイトタイガーは、2ボリビアーノを払って小舟に乗って渡るなの。

 

 

こっけ〜:「いや、モロは料金払ってないじゃん」

 

 

モロくんは10歳で子どもだから無料なの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

黄色いタイガーさんやパンダさんや嘉門達夫さんみたいな人たちと一緒に川を渡ったなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「対岸ではインカ帝国の初代皇帝、マンコ・カパックさんがお出迎え!」

 

 

これから先の旅路でも、いっぱいお会いすることになるなの!

 

 

 

 

 

 

 

再びバスに乗って、ラパスを出てから3時間ちょっとで、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

国境近くの町、コパカバーナへ到着なの!

 

 

こっけ〜:「そして、この町には日本人大好き宿があるんですー」

 

 

どういうことなの?

 

 

こっけ〜:「Hostal Florenciaという宿なんだけど、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「壁に日本語のあいさつが書かれていたり、」

 

 

後ろにハングル文字も見えるなの。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「富士山っぽい絵の下に、ボリビアと並んで日本の国旗が描かれていたよ!」

 

 

手前の湖にある船が、あきらかに日本の船じゃないから、富士山じゃないと思うなの!

 

 

こっけ〜:「どうやらここの宿のおばちゃんがすごく日本好きなんだとか」

 

 

日本を好きでいてくれるのは、とっても嬉しいことなの!

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「ただ、街の中心部からは少し離れてるし、同じ値段で他に宿もいっぱいあるから、わざわざ泊まらなくてもいいのかも」

 

 

とはいえ気になる人は、ぜひ泊まってみてなの!

 

 


【プマプンク】宇宙人が造った!? トンデモ技術の遺跡なの!


世界一周ランキング、現在18位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


カミサラーキ(アイマラ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は世界遺産の続き!」

 

 

またも、信じられない技術がいっぱいなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月27日(月) 世界一周62日目 ボリビア・ティワナク

 

 

この日は、ラパスの郊外にある世界遺産・ティワナク遺跡へやって来たなの!

 

※ ティワナク遺跡の記事はこちら。

【ティワナク】全ては謎! 直角と平行で造られた古代遺跡なの!

 

 

こっけ〜:「さて、この記事では前回紹介しきれなかった、近くにある別の場所を紹介するよー!」

 

 

 

 

 

ティワナク遺跡から15分ほど歩いたところに、プマプンクという遺跡があるなの。

 

 

こっけ〜:「ここの遺跡の石も、またすごいんだ!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「見よ! 機械もない時代なのに画一的に作られた、この石たちを!」

 

 

同じ形のブロックが量産されているなの!

 

 

こっけ〜:「プマプンクは15000年以上前に造られた、なんて説もあるんだ」

 

 

本当かどうかはわからないけど、ロマンがあるなの!

 

 

 

iPhoneImage.png


 

 

こっけ〜:「さらに不思議なこととして、この巨大な石たちは遺跡から数十キロ離れたところで採掘されたらしいのに、どうやって運んだのかもわかっていない」

 

 

ピラミッドやモアイさんみたいに、丸太を下敷きにすればいいんじゃないなの?

 

 

こっけ〜:「しかしここは標高4000m近く。大きな木など生えていないのだよ」

 

 

宇宙人が造ったなんて言われるのも、納得なの!

 

 

 

 

 

 

ティワナク遺跡のチケットは、さっきのプマプンク遺跡、そして、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

博物館の共通入場券になっているなの。

 

 

博物館の中には、ティワナク遺跡にもあった、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

像が立っていたり、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ミイラが飾られていたりするなの。

 

 

こっけ〜:「それなりに綺麗なトイレもありますので、ティワナク観光の休憩がてらにぜひどうぞー」

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

おまけ

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ラパスに帰ってきた後に見に行った、魔女通りにあるお店なの!

 

 

ここでは、ベビーアルパカのミイラが売られているなの!

 

 

こっけ〜:「伝統的な土着信仰に使われるんだけど、それをキリスト教徒たちが不気味がって魔女扱いしたらしい」

 

 

 

 


【ティワナク】全ては謎! 直角と平行で造られた古代遺跡なの!


世界一周ランキング、現在22位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


カミサラーキ(アイマラ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回はボリビアにある世界遺産へレッツゴー!」

 

 

とっても昔なのに、すごい技術のある遺跡だったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月27日(月) 世界一周62日目 ボリビア・ラパス

 

 

ラパスのセメンテリオというあたりから、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ミニバスで走ること約2時間、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ティワナクの町へ着いたなの!

 

 

この町には、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

世界遺産である、ティワナク遺跡があるなの!

 

 

・・・って、遺跡に触っちゃってダイジョブなの?

 

 

こっけ〜:「ここの遺跡は復元も適当だったりするくらい管理が杜撰なんで、大丈夫みたいです」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

例えばこの像は、テキトーな位置に建て直したせいで、元あった場所がわからなくなってしまったらしいなの。

 

 

こっけ〜:「この像の手に注目! 両手とも指が右を向いていて変な感じなのが特徴なんだー」

 

 

iPhoneImage.png

(別の場所にある像も同じだったなの)

 

 

何でこうなってるなの?

 

 

こっけ〜:「それが全くわからないらしい。ティワナク文化は古い上に、文字のない文明だったらしいからねー」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

同じく、この太陽の門も、元の位置とは全く別の所にあるらしいなの。

 

 

こっけ〜:「これ、一枚の岩を掘って作られてるんだけど、直角に来られている上に、表面もキレイに整えられているんだ!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

別の場所にはこれまた直角の、月の門もあるなの。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「だから、石垣も綺麗に積まれているんだけど、インカ文明の元になったと言われているよ」

 

 

ティワナクは、インカ文明のお母さんなの!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「そんな石垣の中に顔の彫刻を埋め込んだカンタタリータ(半地下神殿)は、ティワナクの見所の一つだねー」

 

 

1000年以上も前にこんなものを造れるだなんて、すごいなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「その辺に落ちてる石にさえ、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「こんなに正確に直線を組み合わせて削られている。だけど、鉄を利用していなかったらしいよ」

 

 

じゃあ、どうやってこんな形にできたなの?

 

 

こっけ〜:「諸説あるけど、これも確実にはわかっていないんだ。これから解明されることに期待!」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

もはや、ここまで来ると芸術品なの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

アカハナのピラミッドというところには登ることができて、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

ティワナク遺跡を一望できるなの!

 

 

こっけ〜:「まだまだ発掘は途中なんだけど、4km四方にも及ぶとっても広い遺跡だと言われているよ」

 

 

もっともっと研究が進んでほしい遺跡なの!

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【エル・アルト】人生初の格闘技観戦は、おばさん同士のプロレスなの!


世界一周ランキング、現在25位なの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


カミサラーキ(アイマラ語)なの! モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。今回は人生初の格闘技観戦!」

 

 

だけど、イメージしていたものとはだいぶ違ったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月26日(日) 世界一周61日目 ボリビア エル・アルト

 

 

 

この日は、エル・アルトの泥棒市へ行ったなの。

 

 

こっけ〜:「そして、実際に仲間が泥棒に遭ったんだよねー」

 

※ 窃盗被害にあった記事はこちら。

【エル・アルト】泥棒市で、本当に泥棒に遭ったなの!

 

 

お昼過ぎには、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

thimpuという料理を食べたんだけど、肉は赤色で獣臭いし、卵は生のままかえられていたなの。

 

 

こっけ〜:「そんな地雷ご飯だったけど、翌日もお腹は大丈夫でした。体が適応してきてるのかなー」

 

 

そして、夕方からは、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

プロレスを見に行ったなの!

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

会場に着いた時はまだがらがらだったので、

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

一番前のど真ん中、最前列をゲットしたなの!

 

 

試合が楽しみなの!

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「とは言ってもこのプロレス、普通のプロレスとは違って、」

 

 

iPhoneImage.png

 

 

こっけ〜:「CHOLITAS WRESSTLINGと呼ばれております。日本語にすればおばちゃんプロレスです」

 

 

だから、出場者のほとんどが、

 

 

iPhoneImage.png

(本日のとモロだち)

 

 

おばちゃんたちなの!

 

 

 

 

こっけ〜:「演技とはいえ、痛そうにしているのは見るに堪えない部分もあったけど、」

 

 

 

 

 

こっけ〜:「殺陣を見ているようで楽しかったー!」

 

 

外国人は60ボリビアーノで、お菓子と飲み物、帰りのバスつきなの!

 

 

さらに、帰りのバスは途中、

 

 

iPhoneImage.png

 

 

夜景がとってもキレイな場所に停まってくれるなの!

 

 

こっけ〜:「泥棒市におばプロ、そして夜景と一日楽しめるから、曜日を調整してぜひ行ってみてねー」

 

 

治安があまりよくない地域だから、それだけは要注意なの!

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 



らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    AKI
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    セイ
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    モロくん
  • 【メキシコ北中部】とにかく見所いっぱい! 超観光大国なの!【とモロだち】
    ブンタカ
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    こっけ〜
  • 【更新再開】43ヶ国目・ニカラグアのダイジェスト
    モロくん

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM