【ナゴルノ・カラバフ】停戦中の紛争地域? 自称・独立国に行ってみたなの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
上のバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!


こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー」

 

 

いよいよ謎の自称独立国、ナゴルノ・カラバフへ行くなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そもそも、ナゴルノ・カラバフって? 

 

 

こっけ〜:「聞いたこともない人がいるだろうから、簡単にまとめてみました」

 

 

1.昔からカラバフ地域を、アゼルバイジャンアルメニアで取り合っていた

 

2.どちらもソ連の傘下になっていた時にお上の方が、カラバフアゼル領に組み込むけど自治権を与える(アルメニア人が多い)。

 

3.カラバフ内でアルメニア派とアゼル派の紛争が勃発。

 

4.どちらも本国が出てきて戦争、アルメニア軍が占領。今に至る。

 

 

こっけ〜:「って感じかな。今でもアルメニアとアゼルバイジャンは仲が悪いよ」

 

 

どちらもモロくんたちにすごく優しくしてくれた素敵な国だから、残念なの・・・・・・。

 

 

 

(道の途中に戦車が飾ってあったなの)

 

 

 

こっけ〜:「さて、そんなナゴルノ・カラバフには、アルメニア各地からバスで行けるよ」

 

 

出入国はあるなの?

 

 

こっけ〜:「アルメニアを出国はしない。けど、ナゴルノ・カラバフには入国するんだ。ビザも取ったし」

 

 

地図アプリで見るとアゼルバイジャンの領内にあるし、とっても不思議なエリアなの!

 

 

こっけ〜:「それでは、ナゴルノ・カラバフ領内を紹介していくよー」

 

 

 

 

 

 ステパナケルト(Stepanakert) 

 

 

 

こっけ〜:「ナゴルノ・カラバフといえばこれ! 首都・ステパナケルトにあるこのモニュメントだ」

 

 

タティック・パピック(我らの山)と呼ばれていて、国のシンボルになっているなの!

 

 

 

 

 

 ガンザサール(Gandzasar) 

 

 

こっけ〜:「ガンザサール修道院は、13世紀に建てられたアルメニア系の教会だよ」

 

 

街中にとても小さな動物園があったんだけど、それがすごく衝撃的なところだったなの!

 

 

こっけ〜:「それについてはまた後日」

 

 

 

 

 

 シューシ(Shoushi) 

 

 

 

こっけ〜:「かつて紛争があったため、廃墟がたくさんある街・シューシにも行ってみたよ」

 

 

ところどころに捨てられた建物があったけど、今は平和を取り戻しつつあるなの!

 

 

 

 

 

 

 ナゴルノ・カラバフには行かないべき? 

 

 

こっけ〜:「さて、ナゴルノ・カラバフなんだけど、外務省が出す安全情報によると、」

 

 

こっけ〜:「危険度はレベル3、『渡航は止めてください(渡航中止勧告)』と書いてあるんだ」

 

 

でも、街並みはいたって平和に見えたなの!
 

 

「そうだね。でも、あくまでもカラバフは停戦中の紛争地域だ。いつ情勢が変わるかわからない。

 実際に、今年の4月には軍事境界線で武力衝突がおきて死者も出たんだ」

 

 

そんなところへ行ってダイジョブなの?

 

 

こっけ〜:「こればっかりは保証できない。自分でリスクを考えて、行動してもらわないとね。ただ――」

 

 

 

こっけ〜:「ビザを取るためにカラバフの外務省まで連れてってくれた、宿のおじちゃんも、」

 

 

 

 

こっけ〜:「果物やお菓子をいっぱいくれた、市場のおばさまたちも、」

 

 

 

 

こっけ〜:「道を訊いたら街を案内してくれた女の子二人も、みんなみんな優しかったんだ」

 

 

アゼルバイジャンも、アルメニアも、そしてナゴルノ・カラバフも、いい人たちがいっぱいだったなの!

 

 

こっけ〜:「だからボクは、戦争の当事国3ヶ国を直で見られて、人と触れ合えて、本当によかったと思う」

 

 

かいぬしさんには珍しく、まじめテイストなの。

 

 

こっけ〜:「・・・・・・なんちゃってー。げへー」

 

 

別に無理しておちゃらけなくていいなの!

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

おまけ

 

 

ナゴルノ・カラバフ名物、ジェンガローハット(Zhingalov Khats)なの!

 

 

 

 

こっけ〜:「生地の中に、なんと17種類もの香草が入っている、おやきのようなパンだよ!」

 

 

お店で買うと、写真のように鉄板で温めてくれるから、ほかほかの状態で食べられるなの!

 

 

こっけ〜:「すごく美味しくて、3日で3回も食べてしまったよー」

 

 


1

らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【ボゴタ】ぽっちゃりさんだらけの無料美術館なの!
    モロくん
  • 【ボゴタ】ぽっちゃりさんだらけの無料美術館なの!
    SEI
  • 【ガラパゴス・ピンソン島】アシカさんと一緒にシュノーケリングなの!【動画あり】
    モロくん
  • 【ガラパゴス・ピンソン島】アシカさんと一緒にシュノーケリングなの!【動画あり】
    ここんとうざい
  • 【ガラパゴス・イサベラ島】モロくんがアシカさんに取られてしまったなの!?
    モロくん
  • 【ガラパゴス・イサベラ島】モロくんがアシカさんに取られてしまったなの!?
    とら子
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    モロくん
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    モロくん
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    セイ
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    ここんとうざい

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM