【ムイナク】砂漠の真ん中で大ピンチなの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
このバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 

 


モロくんなの!



かいぬし:「モロのかいぬしですー」



 

 

 

 

カラカルパクスタンのムイナクというところへ来て、船の墓場へ行ってきたなの。

 

 

 

一日に2本しかないバスは明朝までないので、今夜はムイナクに泊まろうとしたなの。

 

 

 

そんなわけでホテルへ行ってみると、

 

 

 

 

寂れていて、門も閉まっていたなの。

 

 

 

中から人が出てきたので、今日泊まりたいと訊いてみたら、

 

 

 

かいぬし:「ホテルが閉まってるって言われたー!!」

 

 

 

さらに、街中でいろんな人に訊いてみるも、

 

 

 

かいぬし:「街にはホテルがここ一軒しかないって言われたー!!」

 

 

 

ここは砂漠の真ん中の街で、夕方の今でも既にだいぶ冷えてきているから、とてもじゃないけど野宿はできなさそうなの。

 

 

 

 

 

 

 

1時間くらい途方に暮れていたら、

 

 

 

 

救世主が現れたなの!

 

 

 

かいぬし:「こちらはライザーさん。日本人が宿を探していることを聞いて、家に泊めてもいいって!」

 

 

 

慈愛あふれるお方なの!

 

 

 

かいぬし:「お金は取るらしいけどね」

 

 

 

・・・・・・したたかなお方なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、おうちの中なの!

 

 

 

分厚い毛布も貸していただいたので、なんとか寒さも凌げるなの!

 

 

 

ご飯は出なかったけれど、お湯をもらえたので、

 

 

 

 

インスタント麺を作って食べたなの!

 

 

 

おかげでなんとか無事に夜を越せたなの。

 

 

 

 

 

 

 

次の日は、朝早くのバスに乗って、

 

 

ヌクスに戻ることにしたなの。

 

 

 

4時間ほどの道では、ほとんど寝たままでいたんだけど、

 

 

 

かいぬし:「トイレに行きたいけど、降りられないー!」

 

 

 

何回か運転手に伝えたけど、車を停めてもらえなかったなの。

 

 

 

辛い顔をしていたら、

 

 

 

かいぬし:「バスの人たちが運転手を説得してくれて、停めてくれたー!」

 

 

 

みんな優しいなの!

 

 

 

 

 

 

 

ヌクスへ戻ってきた後は、

 

 

 

 

サムサを食べて、

 

 

 

 

シャシリクを食べて、

 

 

 

 

もう一個サムサを食べて、

 

 

 

 

またソフトクリームを食べたなの! ・・・って食べ過ぎなの!

 

 

 

かいぬし:「だってヌクスって他にすることないんだもーん」

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

 

次回はウズベキスタン、最後の街へ向かうなの!


【ムイナク】20世紀最大の環境破壊、船の墓場へ行ったなの。


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

このバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!













モロくんなの!







かいぬし:「モロのかいぬしですー」







カラカルパクスタン自治共和国のヌクスから、お出かけなの!















かいぬし:「一日に2本しかないバスに乗らないといけないのに寝坊したり、間違って別のバスターミナルへ行ったりしたけど、」













かいぬし:「なんとかターミナルに着きましたー」









朝から大変なの。













10分遅れで来たバスに乗って4時間、













ムイナクへ着いたなの!









かいぬし:「ここは世界で第4位の大きさを誇った湖・アラル海の港町だったところだよ」











(本日のとモロだち)









女の子たちがいたので、道を聞いてみたなの。なんと、英語を話せたなの!









言われたとおりに進むと、歴史博物館があったなの。だけど、













かいぬし:「あまりにも職員さんが横柄なので、入りませんでした」









入場料は5000スムだったなの!









かいぬし:「そして、目的地の港がこちら!」













湖が全く無いなの! そして、何かが落ちているなの。













錆びついてボロボロの船なの!









かいぬし:「実はこのアラル海は、」













かいぬし:「昔こそ世界第4位の大きさの湖だったけど、」













かいぬし:「今では5分の1ほどの大きさになってしまったんだ」









なぜそんなことになってしまったなの?









かいぬし:「大規模な耕作をするために、川の流れを変えてしまったんだ」









人のせいなの!?









かいぬし:「海岸線は大きく後退するし、水が減れば塩分濃度が上がるから魚も住めなくなるし、湖底だったところが露出して砂嵐になるし、大変らしい」













貝殻のかけらが落ちていたなの。









かいぬし:「そして、そのまま船が捨てられているここが、」













かいぬし:「俗に"船の墓場"と呼ばれているんだ」

















船は、遠くから眺めるだけではなくて、













スクリューに乗ったり、













船の中へ入ったり、





















甲板の上へ乗ったりもできるなの。













かいぬし:「きっとアラル海があるであろう方角に、虹が出ていたよ」









ここに住んでいる人たちが、幸せになれるといいなの。











にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪











かいぬし:「そして船の墓場を見た後、宿探しで大変な目にあったのです・・・・・・」









次回に続くなの!



【ヌクス】カラカルパクスタンの首都はこんなとこなの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
このバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!




モロくんなの!



かいぬし:「モロのかいぬしですー」



カラカルパクスタン自治共和国のヌクスの記事なの!







まずは、宿の隣にある、





カラカルパクスタンが誇る名女優さんの博物館があったなの。



宿の人が一つずつ展示品を解説してくれたなの!







歩いてすぐのところには、





サヴィツキー美術館という所もあるけれど、入場料が高かったので入らなかったなの。







歩いて10分くらいのところには、





バザールがあったなの!



カラカルパクスタンの首都のバザールだけあって、たくさんの商品が並んでいたなの。





ハチミツはタワーになっていたなの!



市場の中のご飯は安いと相場が決まっているので、





一緒にいる相方と、焼きラグマンとスープのラグマンを注文したなの!



ウズベキスタンと同じく、安くて美味しいなの♪





食べていたら、机の下にネコちゃんが遊びに来たなの!







かいぬし:「食後はもちろん、」





かいぬし:「デザートだね!」



ウズベキスタンに来てから、









ソフトクリームを食べ過ぎなの!



かいぬし:「今回のソフトクリームはたった800スム(約25円)な上に、とっても濃厚!」







宿に帰ってからは、夕飯の支度なの・・・・・・って食べてばかりなの!



宿のお兄ちゃんに、自炊ができるかどうかを訊いたら、





食器フルセットと、





鍋を貸してもらったなの!



相方が市場で買ってきたお野菜やウインナーにコンソメを入れて、電熱コイルで沸かして食べたなの!



かいぬし:「いやー、これぞ旅って感じでいいねー!」



ほとんど相方さんに任せっきりだったなの!


 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪

かいぬし:「それにしても―――」



どうしたなの?



かいぬし:「ぶっちゃけヌクス自体に見どころないね」



身も蓋もない発言なの! じゃあなんで来たなの?



かいぬし:「それは、この街のさらに先に行きたいところがあったからさー」



それについてはまた次回なの!

【ヌクス】8.5ヶ国目!? 二重内陸国の中にある、さらに別の国なの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
このバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!




モロくんなの!



かいぬし:「モロのかいぬしですー」



ウズベキスタンから、夜行列車で次の国(?)へ向かうなの!









列車の中で目を覚ますと、辺りは一面砂漠なの!



かいぬし:「ここは、キジルクム砂漠だね。日本の面積の8割、本州と九州を足したくらいあるんだよ」



とっても大きな砂漠なの!



かいぬし:「ウズベキスタンは内陸国だけど、その周りにある国も内陸国という、世界でたった2つの二重内陸国なんだ!」



かいぬしさんがまじめに解説すると、すごく違和感があるなの。









途中休憩を挟みながら、





お昼過ぎにヌクスへ着いたなの!



かいぬし:「そんなわけでやって来ました、カラカルパクスタン共和国!」



え、いつの間に国境を超えたなの?



かいぬし:「カラカルパクスタンは、独自の憲法や国旗、国家や言語をもっているんだけど、ウズベキスタンの内側にある自治共和国なのさ」



だから今回の記事は"8.5ヶ国目”になっているなの!







まずは、宿にチェックインなの!



Jibek Joliというホテルへ行ったけど、個室ではなくドミトリーを選んだなの。すると、





遊牧民のテント・ユルトに案内されたなの!





個室より安い上に、とっても素敵な内装なの!


 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪

1

らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【ボゴタ】ぽっちゃりさんだらけの無料美術館なの!
    モロくん
  • 【ボゴタ】ぽっちゃりさんだらけの無料美術館なの!
    SEI
  • 【ガラパゴス・ピンソン島】アシカさんと一緒にシュノーケリングなの!【動画あり】
    モロくん
  • 【ガラパゴス・ピンソン島】アシカさんと一緒にシュノーケリングなの!【動画あり】
    ここんとうざい
  • 【ガラパゴス・イサベラ島】モロくんがアシカさんに取られてしまったなの!?
    モロくん
  • 【ガラパゴス・イサベラ島】モロくんがアシカさんに取られてしまったなの!?
    とら子
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    モロくん
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    モロくん
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    セイ
  • 【コルカ渓谷】温泉! アルパカ! そして超有名宿なの!
    ここんとうざい

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM