【ヒヴァ・裏道】脇に入れば、世界遺産都市の裏の顔なの。【グルメ情報つき】


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
このバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!



こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー」

 

 

 

長くにわたって書いてきたウズベキスタン編、これにて最終回なの!

 

 

 

 

 

 

今までヒヴァの王道スポットや、絶景が見える高いところを紹介してきたなの。

 

 

 

だけど、城壁の中の街ごと世界遺産になっているこの街では、裏路地に入るのがとっても楽しいなの!

 

 

 

表の道は、

 

 

 

 

建物はレンガ造りで、道には石畳が敷かれて、お土産物屋さんもたくさん出ているなの。

 

 

 

だけど、裏路地に入ると、

 

 

 

 

建物の壁を泥で塗り固めて作っていたり、

 

 

 

 

サッカーボールで遊ぶ少年たちがいたりと、人々の暮らしを垣間見ることができるなの!

 

 

 

(本日のとモロだち・その1)

 

モロくんは、

 

 

 

(本日のとモロだち・その2)

 

男の子たちにも、

 

 

 

(本日のとモロだち・その3)

 

女の子たちにも、

 

 

 

(本日のとモロだち・その4)

 

ネコちゃんにも大人気なの!

 

 

 

 

 

 

歩いているだけで、いろんな人達に話しかけられて、

 

 

 

 

鉄棒で技を見せてくれたり、

 

 

 

 

写真撮ってと声をかけられたりしたなの!

 

 

 

 

おじちゃんたちもいい笑顔だったなの!

 

 

 

 

 

 

 

 おまけ・ヒヴァのグルメ情報 

 

 

 

ヒヴァのあるホレズム地方の名物料理を紹介するなの!

 

 

 

こっけ〜:「灼熱のヒヴァと呼ばれるくらい暑い地方だから、さっぱりめのメニューだよ。例えば、」

 

 

 

 

こっけ〜:「こちらは夏限定のラグマン、シュビットオシュだよ!」

 

 

 

今まで食べてきたラグマンと見た目が違うなの!

 

 

 

こっけ〜:「麺にはディルという香草が練りこまれていて、さらにヨーグルトをかけてちゅるっといただくよ」

 

 

 

味は違うけど、冷やし中華みたいな感じなの!

 

 

 

 

こっけ〜:「もう一つが、トゥフン・バラックだ!」

 

 

 

クレープか餃子みたいな見た目をしているなの。

 

 

 

こっけ〜:「お、鋭いね。これは卵が入った水餃子のようなものだね。これもヨーグルトでいただくよ」

 

 

 

夏バテ防止になりそうなの!

 

 

 

こっけ〜:「やっぱり伝統料理というのは、その土地の気候に合わせて作られているんだねー」

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

 

ウズベキスタン編も終わったので、次の国はトルクメニスタン編なの!

 

 

こっけ〜:「既に何本か載せているけど、トルクメニスタンは小説形式でお送りするよー」

 

 


【ヒヴァ・天道】ヒヴァ随一の絶景スポットで、監禁されたなの!?


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
このバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!



こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の旅記事ではヒヴァの王道スポットを紹介したなの。

 

 

 

だけど、とっておきの場所をまだ紹介していなかったなの。

 

 

 

西門すぐ近くにある、キョフナ・アルクからは、

 

 

 

 

 

 

ヒヴァの古い街並みを見渡すことができるなの。

 

 

 

右奥に見えるのは、前に紹介したカルタ・ミナルなの。

 

 

 

こっけ〜:「あ、向こうの方に高い塔が見えるよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「というわけで来てみました」

 

 

 

相変わらずかいぬしさんは高いところが好きなの。

 

 

 

 

 

 

近くで見るととっても高いなの!

 

 

 

こっけ〜:「ここイスラーム・ホジャ・メドレセのミナレットは45mもあるんだってー」

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、近くのお姉さんにお金を払って、登ってみたなの!

 

 

 

一番上へ上がると―――

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヴァを一望できるなの!

 

 

 

そして、夕方に登り始めたので、しばらくすると、

 

 

 

 

夕日が沈むところまで見えたなの!

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここで事件がおきたなの!!

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れるまでミナレットの上で景色を見ていたら、下にいるお兄さんが何やら叫んでいたなの。

 

 

 

こっけ〜:「あ、何かボクの方見て手を振ってる。おーい!」

 

 

 

下の人:「そこで何やってんだ〜! もう入り口閉められてるぞ〜!」(みたいなジェスチャー)

 

 

 

 

 

 

 

なんと、ミナレットの上に閉じ込められてしまったなの!!

 

 

 

 

 

 

 

こっけ〜:「助けてー! ここから出してー!」

 

 

 

下の人:「待ってろ! 今、鍵をもってる人を呼んでくるから!」

 

 

 

そのお兄さんを信じて、まずはミナレットを降りることにしたなの。

 

 

 

ミナレット内に電灯はないし、日も暮れて外から入る光も少ないから、すごく暗かったなの。

 

 

 

そして、ちょうど下に着く直前に、

 

 

 

(ガチャガチャ)

 

おばちゃん:「あなたまだいたのー? 気付かずに閉めちゃったわよー!」

 

 

 

ちょうどおばちゃんが笑いながら扉を開けてくれたなの!

 

 

みんなも登る際には要注意なの!

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 

こっけ〜:「次回は世界一周とは全然関係ないけど、参議院選挙について書くよ!」

 

 

需要がないと思うなの!


【ヒヴァ・王道】あっちにもこっちにも! "博物館都市"の本領発揮なの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
このバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


今日は七夕なの! モロくんなの!



こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー。ココアがたくさん飲めますように」

 

 

 

毎年同じ願い事をしているなの!

 

 

 

 

 

 

今回はウズベキスタンの世界遺産・ヒヴァの、王道観光スポットを紹介するなの!

 

 

 

 

まずは、タシュ・ハウリ宮殿なの。

 

 

 

こっけ〜:「タイルの幾何学模様が美しすぎる!」

 

 

 

 

こちらはパフラヴァン・マフモド廟なの。

 

 

 

こっけ〜:「共通入場券は使えないから、外からだけ見たよー」

 

 

 

 

この柱だらけなのは、ジュマ・モスクなの!

 

 

 

こっけ〜:「全部で213本も柱があるんだってー」

 

 

 

 

その中でも4本の柱は、約1000年前からある柱らしいなの!

 

 

 

 

西門すぐ近くには、ムハンマド・アミン・ハン・メドレセという建物があるなの。

 

 

 

こっけ〜:「なんと今は、ホテルとして営業してるから中に泊まれるらしいよ!」

 

 

 

 

 

 

 

ヒヴァは、街全体にたくさんの博物館があって、

 

 

 

 

ゾロアスター教の博物館、

 

 

 

 

織物の博物館、

 

 

 

 

コーランの博物館、

 

 

 

 

生物の博物館など、数えきれないくらいたくさんの博物館があったなの!

 

 

 

 

こっけ〜:「この地方でよく取れる綿に、いろんな染料を使った、」

 

 

 

 

こっけ〜:「カラフルな絹も展示されてたよ。まさに芸術だねー」

 

 

 

 

日本の青年海外協力隊が、くまのぬいぐるみを生産していたなの!

 

 

 

(本日のとモロだち)

 

 

ぬいぐるみを売っていたおばちゃんなの。フレンドリーなの!

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪


 

 


【ヒヴァ】 気温50度差! 酷暑と極寒の世界遺産なの!


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
このバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!



こっけ〜:「モロのかいぬし、こっけ〜ですー」

 

 

 

今回は世界一周目の記事、ウズベキスタン編の続きなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウズベキスタンのヒヴァという街に来ているなの!

 

 

 

 

この街は城壁で囲まれていて、

 

 

 

 

中はまるでタイムスリップしたような、昔の街並みなの!

 

 

 

 

こっけ〜:「このイチャン・カラ呼ばれるエリアは、丸ごと世界遺産に登録されているよ」

 

 

 

 

アリベックのすぐ前にあるオタ・ダルヴァザ門では、中に入るためにチケットを買わないといけないけど、

 

 

 

 

他の門ではノーマークだったなの!

 

 

 

かいぬし:「ただし、中にある博物館などに入るときは、再度提示を求められるけどね」

 

 

 

西側から入って一番最初に目につくのが、

 

 

 

 

水色のタイルが綺麗な、カルタ・ミナルなの!

 

 

 

こっけ〜:「未完成のままのミナレットだけど、直径が14.2mもあるから、完成したらさぞ高かったんだろうねー」

 

 

 

今でも26mの高さがあるなの!

 

 

 

 

 

 

 

東西にはしるメインの道では、おみやげが売られているなの。

 

 

 

 

 

 

こちらは、ヒヴァの伝統的な帽子なの! 毛むくじゃらなの!

 

 

 

こっけ〜:「砂漠の中にあるヒヴァは、マイナス10度を割り込むくらい寒くなるから、こういう帽子が必要なんだって」

 

 

 

でも、夏は40度を上回るくらいとても暑いなの! 秋口に行っておいてよかったなの。

 

 

 

 

他にも、ナンを作るときに模様をつける型や、

 

 

 

 

手掘りの彫刻が施されたブックスタンドなどが売られていたなの!

 

 

 

こっけ〜:「おみやげものを見ていると、その国の文化が伝わってきていいねー」

 

 

 

でも、かいぬしさんはドケチだから、いつも何も買わないなの。

 

 

 

 

ラクダさんもいらっしゃったなの!

 

 

 

こっけ〜:「モロはOKだけど、自分が一緒に写るとお金を請求されるから要注意!」

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪



【ヒヴァ】ドナドナな光景を目の前で目撃したなの!【穴場な観光】


「もろたび。」を読んでくれてありがとうなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
このバナーを押して応援してくれると、ブログ更新ガンバれるなの!


 

 


モロくんなの!



かいぬし:「モロのかいぬしですー」

 

 

 

ウズベキスタン編の続きなの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モロくんがヒヴァに到着した翌日・日曜日は、「市場・動物・宗教施設」の3つが好きなもろたびにぴったりなイベントが開催されていたなの!

 

 

 

そのイベントへ行くために、

 

 

 

 

まだ日の出前のヒヴァの街を歩いて、

 

 

 

 

会場へ到着したなの!

 

 

 

後ろに警察っぽい人も撮っちゃったけど、特に何も言われなかったなの。

 

 

 

会場はまだ朝早いというのに、

 

 

 

 

たくさんの人でごった返しているなの。

 

 

 

さらに、このイベントには、人間だけでなく、

 

 

 

 

牛さん、

 

 

 

 

お馬さん、

 

 

 

 

ロバさんなどもいらっしゃるなの!

 

 

 

かいぬし:「そう! ここは動物を取引する、アニマルマーケットなのだ!」

 

 

 

キルギスのカラコルでもアニマルマーケットへ行った時は観光客もいたけど、ここは全くいなかったなの。

 

 

 

 

かいぬし:「カメラを首からぶら下げているだけで、」

 

 

 

 

かいぬし:「写真を撮ってと声をかけられるから、現地の人とも交流できるよ!」

 

 

 

週に一度、日曜日しか開かれない、穴場な観光スポットなの!

 

 

 

アニマルマーケットだから、動物園とは違って、

 

 

 

 

子どもが牛さんを売っていたり、

 

 

 

 

おじちゃんが買った牛を力ずくで引っ張って行ったりしているなの。

 

 

 

かいぬし:「そして、我々はここで誘拐事件を目撃してしまったのです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かいぬし:「まず、大の大人が数人がかりで取り囲み、」

 

 

 

 

かいぬし:「手足を掴んで自由を奪い、」

 

 

 

 

かいぬし:「車の中に無理やり押し込んでいたんだ!!」

 

 

 

 

まさにドナドナな光景なの・・・・・・

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
ポチっと押してくれたら嬉しいなの♪




らんきんぐ

モロくんなの!
「もろたび。」を応援してなの!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
(ポチっと押してほしいなの。)

ついったー

こめんと

  • 【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!
    こっけ〜
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    こっけ〜
  • 【アイスランド】圧倒的絶景! 滝に氷河に洞窟温泉なの!
    なお
  • 改めまして、モロくん(と少しかいぬしさん)の自己紹介なの!
    森 きより
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    モロくん
  • 【イギリス】まずい料理 VS 貧乏舌のかいぬし! 逆ほこ×たて対決なの!
    ここんとうざい
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    モロくん
  • 【メキシコ東部】先住民族にピラミッドにダイビング! 毎日盛りだくさんなの!
    モロくん
  • 【キューバ】ネットもねぇ! 便座もねぇ! だけどハッピーな国なの!
    モロくん
  • 【モロッコ】分け入っても分け入っても青い壁とネコちゃんたちなの!
    広瀬萌絵

モロくんのにっき

かてごりー



もろたび。けんさく

かれんだー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

あーかいぶ

とらっくばっく

ぷろふぃーる

そのほか

ケータイ

qrcode

おせわ

無料ブログ作成サービス JUGEM