世界三周目はこんな国へ行ってきたなの!【東ヨーロッパ編】

世界三周目はこんな国へ行ってきたなの!【東ヨーロッパ編】

 

みなさんお盆休みはどこかへ行ったなの? モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回も今までに行った国をダイジェストで紹介していくよー」

この記事では三周目の前半、東ヨーロッパについて書くなの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

 

再入国(19ヶ国目):チェコ

オランダの次は、一周目の時にも行ったチェコへ行ったなの!

こっけ~:「その間にあるドイツは、バスで一気にスルーしました」

 

 

 

58ヶ国目:スロバキア

こっけ~:「かつてはチェコと一緒だけど、今はバラバラになったお隣のスロバキアへ!」

写真に写っているのは、首都を流れているモルダウなの!

 

 

再入国(18ヶ国目):オーストリア

オーストリアにも、再び入国したなの! 写真は首都・ウィーンにあるオペラ座なの!

こっけ~:「街ごと世界遺産になってるだけあって、歴史的な建物が多いねー」

 

 

 

59ヶ国目:ポーランド

こっけ~:「ポーランドは、負の遺産の代表・アウシュビッツ収容所に行ったよ」

 

小人さんを探したり、ご飯が美味しかったり、とってもステキな国だったなの!

 

 

60ヶ国目:ラトビア

縦に3つ並んでいるバルト三国は、あえて真ん中のラトビアから入ったなの!

こっけ~:「市場好きとしては、世界遺産になっているリガ中央市場が楽しかったなー」

 

 

61ヶ国目:エストニア

こっけ~:「エストニアの首都・タリンは、街ごと世界遺産になっている城壁都市!」

街歩きしているだけで、中世のヨーロッパ感が味わえるなの!

 

 

62ヶ国目:フィンランド

サウナ発祥の国のフィンランドでは、サウナに入った後、

 

冷たい海へダイブしたなの!

こっけ~:「伝統的な健康法らしいけどさ、あれ絶対体に悪いよー」

 

 

63ヶ国目:リトアニア

こっけ~:「リトアニアは、ユダヤ人にビザを発給した杉原千畝さんの記念館があるよ」

町を歩いていたら、日本語で話しかけてくれて嬉しかったなの!

 

 

64ヶ国目:ベラルーシ

ベラルーシは、『ヨーロッパの北朝鮮』と呼ばれている国なの!

こっけ~:「久々に大使館でビザを取りに行って、トランジットビザで入国したよー」

 

 

65ヶ国目:ウクライナ

こっけ~:「ウクライナは、チェルノブイリの跡地へ行ったよ」

 

愛のトンネルへ秋に行ったから、葉っぱが色付いていたなの!

 

 

66ヶ国目:モルドバ

モルドバは、ワインが有名なお国らしいなの!

こっけ~:「この66ヶ国目のモルドバと、」

 

 

66.5ヶ国目:沿ドニエストル共和国

こっけ~:「その中にある未承認国家・沿ドニエストル共和国は、1992年の戦争で戦った国たちなんだ」

行き来はできるけど、どちらの国にも戦争に関するモニュメントなどがあったなの。

 

 

67ヶ国目:ルーマニア

東ヨーロッパ編、最後はルーマニアなの!

こっけ~:「10月に行ったけど、雪が降ってきた!」

 

 

 

 


(本日のとモロだち。沿ドニエストル共和国にいたご家族なの!)

 

というわけで、東ヨーロッパ編はここまでなの!

こっけ~:「次回は世界の火薬庫・バルカン半島と中東編!」

 

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

コメントを送信

CAPTCHA