世界三周目はこんな国へ行ってきたなの!【バルカン&中東編】

世界三周目はこんな国へ行ってきたなの!【バルカン&中東編】

 

雨にも風にも台風にも負けないなの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。この記事では今までに行った国をダイジェストで紹介していくよー」

この記事では三周目、バルカン半島と中東の旅した国について書くなの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

 

 

68ヶ国目:イタリア

イタリアのヴェネチアは、想像を絶する美しさだったなの!

こっけ~:「この日はハロウィンだったから、」

 

 

こっけ~:「仮装してる子供たちがいっぱいいたよー!」

みんなかわいかったなの!

 

 

69ヶ国目:スロベニア

こっけ~:「スロバキアではなくて、スロベニア! 毎回間違えそう!

写真のブレッド湖は、鏡のように美しかったなの!

 

 

70ヶ国目:クロアチア

クロアチアといえば、『魔女の宅急便』のモデルと言われている、ドゥブロヴニクが有名なの!

こっけ~:「他にも名所がいっぱいあって、観光立国だねー」

 

 

71ヶ国目:ボスニア・ヘルツェゴビナ

こっけ~:「ユーゴスラビアから独立するときの、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の跡を見たよ」

このサラエボトンネルは、実際に食べ物やケガをした人を運ぶのに使ったらしいなの。

 

 

72ヶ国目:モンテネグロ

モンテネグロは、キレイなアドリア海沿いにあるのに、あまり有名じゃない国なの!

こっけ~:「世界遺産のコトルは、城塞港湾都市感があってかっこいい!」

 

 

73ヶ国目:コソボ

コソボは2008年にセルビアから独立した、NEWBORNの国なの!

こっけ~:「アメリカの力で独立したから、町中に星条旗が溢れていたよー」

 

 

74ヶ国目:マケドニア

マケドニアは、マザー・テレサさんが生まれた国なの!

こっけ~:「ちなみに、今度国の名前が『北マケドニア』に変わるらしいよー」

 

 

75ヶ国目:アルバニア

こっけ~:「アルバニアは、長らく鎖国時代が続いていたこともあって、他の国とは違う独特の雰囲気があるよ」

石で作られた町・ギロカストラは、世界遺産になっているなの!

 

 

76ヶ国目:ギリシャ

神話の国・ギリシャは、メテオラが神々しくてステキだったなの!

 

こっけ~:「教科書にも載るような超メジャー建造物・パルテノン神殿もギリシャ!」

 

 

77ヶ国目:キプロス

キプロスは、地中海に浮かぶリゾートの島なの!

こっけ~:「そして、キプロスの首都・ニコシアでは、」

 

こっけ~:「とっても簡易的な”国境”を越えると――」

 

 

77.5ヶ国目:北キプロス・トルコ共和国

こっけ~:「未承認国家、北キプロス・トルコ共和国に入ることができるのですー」

食べ物や建物など、さっきまでいたキプロスとは全然雰囲気が違うなの!

 

 

78ヶ国目:レバノン

レバノンは中東にある、イスラム教の国なの!

こっけ~:「だけど、砂漠がなくて雪山もあり、中東のスイスと呼ばれるくらいだよー」

 

 

79ヶ国目:アラブ首長国連邦

こっけ~:「オイルマネーの国・アラブ首長国連邦は、豪華絢爛な建物がいっぱい!」

スターバックスも、この美しさなの!

 

80ヶ国目:ヨルダン

ヨルダンでは、インディー・ジョーンズの映画で有名になった、ペトラ遺跡へ行ったなの!

こっけ~:「観光客向け価格はぼったくりだけど、地元価格のお店に行ったらとっても安くていい国だよ!」

 

 

81ヶ国目:イスラエル

こっけ~:「かつてイランに行ったことがあったから、イスラエルに入国するのがとっても大変だった・・・!」

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地・エルサレムがあるなの!

 

こっけ~:「岩のドームに入ることができて、とっても嬉しかった!」

 

 

82ヶ目:パレスチナ

モロくんたちがパレスチナへ行った一週間後ぐらいに、大きなデモ活動が始まってしまったなの。

こっけ~:「パレスチナを国としてカウントするのが、ボクの強烈なこだわりです」

 

 

 

 


(本日のとモロだち。ヨルダンのモスクの前であった子供たちなの!)

 

 

というわけで、バルカン半島と中東編だったなの!

こっけ~:「次回は暗黒大陸・アフリカ編!」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

コメントを送信

CAPTCHA