【37.コロンビア】南米最後の国は伝説の黄金郷なの!

【37.コロンビア】南米最後の国は伝説の黄金郷なの!

 

アナス アリカワユ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。さて、今回はどこの国を紹介するでしょうか?」

 

コロンビアなの!!

 

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

37ヶ国目:コロンビア

こっけ~:「というわけで、37ヶ国目のコロンビアについて紹介します!」

どのあたりにある国なの?

 


外務省のサイトより引用)

こっけ~:「南アメリカ大陸の一番左上にある国だね。エクアドルから北上して入国したよー」

 

※ エクアドルの記事はこちら。

 

 

 

 

★ イピアレス

こちらは、エクアドルからの国境を越えてすぐの街、イピアレスなの!

 

こっけ~:「コロンビアは治安が悪いと聞いていたけど、とても牧歌的な街だったよ」

フレンドリーな人も多かったなの!

 

 

★ ラス・ラハス教会

こっけ~:「そして、イピアレスの郊外にあるラス・ラハス教会は、谷を渡す橋の上にあるんだ」

まるでRPGに出てくるお城みたいなの!

 

こっけ~:「教会側の地下へ続く階段も、ダンジョンみたいだよねー」

 

 

★ 首都・ボゴタ

コロンビアの首都・ボゴタは、人口700万人以上の大都市なの!

こっけ~:「そして、標高2640mにあるから雲が低いねー」

 

しましまの教会が、空に映えるなの!

こっけ~:「Santuario Nuestra Señora del Carmenという教会に、」

 

こっけ~:「フリーツアーで連れてきてもらったよー」

街並みの雰囲気がとってもステキなの!

 

こっけ~:「あとは、何でもふくよかに書くことに定評のある画家・ボテロ美術館も面白かったよー」

 

 

旅にはカメラを。

 

 

黄金郷・エルドラド


(ボゴタ・黄金博物館

こっけ~:「エルドラドとは伝説上の黄金郷のことなんだけど、大航海時代にスペイン人征服者たちがこぞって探していたんだ」

そんな場所があったなの!?

 

こっけ~:「実在はしなかったらしいけど、実際に金細工が盛んな文明があったらしいよ」

黄金博物館では、金を使った装飾品がたくさん見れたなの!

 

 

こっけ~:「さらに、コロンビアは世界の半数以上を占めるといわれるエメラルド大国!」

 

フリーツアーのガイドさんに借りて、持たせてもらったなの!

こっけ~:「その間、黒服のあんちゃん(宝石商)にじっと睨まれていて怖かった・・・」

 

黄金郷がなかったのは残念だったけど、代わり(?)にロープウェーに乗って、

 

モンセラーテの丘で、黄金に輝く夜景を見たなの!

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

もろたべ ~コロンビア料理~

 

★ オルナード

イピアレスの公園の屋台で、丸焼きの豚をスライスした料理を食べたなの!

こっけ~:「中の肉だけじゃなくて、カリカリに揚げられた皮も美味しい!」

 

 

★ バンデハ パイサ

こっけ~:「こちらは揚げた豚にチョリソー(ソーセージ)、目玉焼きやフリホーレス(煮込んだ豆)、芋やバナナなどをご飯の上に乗せたボリューム満点メニュー!」

いろんな食堂で現地の人も食べていた、定番の食事なの!

 

 

★ アヒアコ

アヒアコは、ポテトのスープの中に、チキンとトウモロコシが入っている料理なの!

こっけ~:「付け合せでアボカドが出てくるので、スープに入れるとまろやかになって味変できるよ!」

 

 

★ 牛肉のコーヒーソース煮込み

こっけ~:「コロンビアといえばコーヒーも有名だよね。というわけで、コーヒーソースで煮込んだお肉です」

ちょっといいお店で食べたのもあって、とっても高級な味わいだったなの!

 

 

★ ティント

コーヒーと言えば、コロンビアでは、小さいコップに入ったブラックコーヒー、ティントがよく飲まれているなの!

 

こっけ~:「眼の前で豆を挽いてくれて、」

 

こっけ~:「一杯ずつ丁寧に淹れてくれました」

本場の味はどうだったなの?

こっけ~:「当時はコーヒーが飲めないから、ひたすらに苦かった」

 

 

 

 

本日のとモロだち

朝、路上で飲み物を売っていたおばちゃんと息子さんなの!

こっけ~:「人だかりができていたから買ってみたのだけど、」

 

こっけ~:「鍋で温めていたこの飲み物は一体何だったんだろう・・・?」

 

こちらはイピアレスの街でオルナードを売っていたおばちゃんたちと、

 

タマレスを売っていたおばちゃんなの!

こっけ~:「こうやって笑顔で相手してくれるの、旅をしていて本当に嬉しいんだよねー」

 

こちらは、ボゴタのバスターミナルにいた、観光協会の方なの!

こっけ~:「いろいろ見どころを教えてくれました!」

 

コロンビアカラーのドレスを着た、お姉さん二人組なの!

こっけ~:「コロンビアは美人が多いって有名なんだ」

 

最後に、ボゴタのフリーツアーを案内してくれたガイドさんなの!

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

エクアドル、コロンビアと来たら、次はベネズエラなの?

こっけ~:「それが、ベネズエラの治安は世界でも最悪レベルで、特にボクが旅していた時は大規模な反政府デモの真っ最中だったから行かなかったよ」

なら、細いところを通って中米のパナマなの?

 

 

こっけ~:「それが、パナマとコロンビアの間は道が繋がっていないんだ。繋げていない、という方が正確かもしれない」

それでは、行く所がなくなっちゃうなの!

こっけ~:「というわけで、次回は空路を使って中米編スタートです!」

 

コメントを送信

CAPTCHA