【ラパヌイ】絶海の孤島でモアイ三昧なの!【イースター島】

【ラパヌイ】絶海の孤島でモアイ三昧なの!【イースター島】

イオラナラパヌイ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は絶海の孤島、ラパ・ヌイ編!」

モアイさんがいっぱいなの!

 

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

旅にはカメラを。

 

 

特別編:ラパ・ヌイ

前回のフランス領ポリネシアから飛行機に乗って、ラパ・ヌイへやって来たなの!

こっけ~:「英語の呼び方だとイースター島だけど、もろたびでは現地語であるラパ・ヌイで呼んでいくよ」

 

※ フランス領ポリネシア(タヒチ)の記事はこちら。

 

空港では、ラパ・ヌイのスタンプを押すことができるなの!

こっけ~:「国としてはチリになるから、フランス領ポリネシアから来たときは入国審査が必要です」

 

※ チリの記事はこちら。

 

 

 

 

モアイの島!

ラパ・ヌイといえば、石像のモアイさんが有名なの!

こっけ~:「先祖の霊だとか守り神だとかいろいろな説があるんだけど、詳しくは未だ不明なんだってー」

 

 

★ ラノ・ララク

ラノ・ララクは、モアイさんを岩から切り出して作っていた場所なの!

こっけ~:「製作途中だったモアイが残っているよ」

 

大きいものは、20m以上あるらしいなの!

こっけ~:「これ、仲間内のノリで大きいもの作り始めたのはいいけど、運ぶところまで考えてなかったんじゃないのかな・・・」

 

正座しているモアイさんもいらっしゃるなの!

こっけ~:「前回のタヒチで見たティキにそっくりだね」

 

 

★ アフ・トンガリキ

アフ・トンガリキには、モアイさんが15体も並んでいらっしゃるなの!(なぜか1体写ってないなの!)

こっけ~:「チリ沖地震で倒れてしまったものを、日本企業が修復したんだって。いい話だなー」

 

 

こっけ~:「島の東端にあるから、朝日といっしょに見るのもオススメ!」

 

 

★ アフ・タハイ

こっけ~:「朝日がアフ・トンガリキなら、夕日は島の西にあるアフ・タハイがいいよ!」

ラパ・ヌイの中心地から歩いていけるところにあるなの!

 

 

★ アナ・ケナ

アナ・ケナにいるモアイさんは、プカオと呼ばれる帽子をかぶっているモアイさんが多かったなの!

こっけ~:「これは着色したものじゃなくて、赤色をした岩を後から載せたんだって。重いのにすごいなー」

 

アナ・ケナは、ビーチにもなっているなの!

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

モアイの他にも見所いっぱい!

こっけ~:「今度は、モアイ以外の見所を紹介するよー」

ラパ・ヌイには、放し飼いにされているお馬さんがいっぱいいたなの!

 

★ パパ・バカ

パパ・バカには、岩に絵が彫られているなの!

こっけ~:「マグロやサメなどが描いてあるそうな」

 

 

★ テ・ピト・クラ

こっけ~:「テ・ピト・クラは『光のへそ』っていう意味で、意味はまったく不明らしい」

ラパ・ヌイの文化には、まだまだ謎が多いなの!

 

 

★ オロンゴ儀式村

オロンゴ儀式村には、石で造られたおうちが多く残されているなの!

 

こっけ~:「ここから2km離れたあの岩場にあるアホウドリの卵を持って変えるという『鳥人儀式』が行われていたそうな」

海流も早いし、サメさんもいるらしいから大変そうなの・・・!

 

 

★ アナ・カイ・タンガタ

こっけ~:「そして、ラパ・ヌイでは、戦いに負けた部族を食べていたらしくて、この食人洞窟はその儀式に使われていたらしい」

負けたら食べられちゃうなんて、怖すぎるなの・・・!

 

 

★ ラノ・カウ火山

こっけ~:「ラノ・カウ火山は、火口がクレーターのようになっているんだ。直径は1.6kmとなかなか広い!」

浮いている植物は、ペルーのティティカカ湖と同じトトラなの!

 

 

 

 

もろたべ ~ラパ・ヌイ名物~

 

★ 甲太郎のモアイ寿司

ラパ・ヌイには、甲太郎というお日本食レストランがあるなの!

 

こっけ~:「ここでは日本語ペラペラのフランシスコ・ザビエルさんがシェフをやっているよ」

口ひげはにているけど、髪が全然ちがうなの!

 

こっけ~:「シェフのキャラは陽気だけど、日本の懐石料理で修行をしていただけあって、味は折り紙付き!」

日本から遠く離れた島で、おいしい日本食をいただけたなの!

 

 

★ アナナス(パイナップル)

ラパ・ヌイには、あちこちの屋台や軽トラなどで、パイナップルが売られていたなの!

 

こっけ~:「注文するとその場で皮を剥いてくれて、」

 

こっけ~:「ディズニーのチキン的な感じで、むしゃぶりつくことができるよ」

この形でも、果汁たっぷりなの!

 

 

★ エンパナーダ

南米でよく売られていたエンパナーダは、ここラパ・ヌイでも売られていたなの!

こっけ~:「太平洋にあるラパ・ヌイらしく、ATUN(マグロ)やKANA-KANA(ヤツメウナギ)などの具材があったよ」

 

 

 

 

本日のとモロだち

ラノ・カウ火山のクレーターを見下ろす展望台にいたお兄ちゃんなの!

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

おまけ


(宮城県・南三陸さんさん商店街にて)

東日本大震災の復興を願って、チリ沖地震で修復してくれたお礼に、宮城県の南三陸町にモアイさんが送られたなの!

こっけ~:「海外にモアイが寄贈されたのは初めてなんだって。地球の裏にある国だけど、絆があるのは素敵だね!」

 

コメントを送信

CAPTCHA