【タパティ】モアイの島でポリネシア文化大爆発なお祭りなの!

【タパティ】モアイの島でポリネシア文化大爆発なお祭りなの!

 

イオラナラパヌイ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はモアイの島ラパ・ヌイで見た祭りの記事だよ!」

 

とっても楽しいお祭だったなの!

 

※ ラパ・ヌイの記事はこちら。

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

ラパ・ヌイ最大の祭り『タパティ』

モロくんがラパ・ヌイに行った時期は、島最大のお祭り、タパティの真っ最中だったなの!

こっけ~:「毎年2月頃に、約2週間開催されるよ」

 

★ ポリネシアンダンス

このステージの上では、

 

毎晩催し物を無料で見ることができるなの!

こっけ~:「女性のダンスは優雅で美しいし、」

 

こっけ~:「男性のダンスは力強くて圧巻だね」

ちょっと真ん中の人、際どすぎじゃないなの?

 

ダンスは子どもたちから、

 

お姉さん、

 

妊婦さんまで、いろんな人が踊っていたなの!

 

こっけ~:「男の人は、マグロか何かを持ってるよ」

なんでかいぬしさんチョイスの写真は、変わったものばかりなの!?

 

(踊りの動画なの!)

 

 

★ ダンス以外にもコンテスト

ダンス以外にも、楽器の演奏をしていたり、

 

みんなで歌を歌ったり、

 

何か劇のようなものもあったなの!

 

こっけ~:「あとは、広いステージ上で、ソロで民謡を歌いながらあやとりをするというパフォーマンスもあったよ」

シュールな時間だったなの・・・!

 

こっけ~:「これらを10点満点で審査する人もいたから、大会も兼ねているのかもね」

 

 

 

 

とっても危険!? バナナの木滑り・ハカペイ!

毎晩のステージ以外でもいろんなお祭りが行われていて、ある日はハカペイという競技を見に小高い山へ行ったなの!

 

こっけ~:「このお祭りはとても危険なもので、救急車もスタンバイしています」

誰もケガしないことを祈ってるなの・・・!

 

山の上から見ると、けっこうな高さがあるなの!

 

まず、参加者の方が山の頂上で、バナナの木をその場で削り出すなの!

 

そして、お兄さんがそのソリに乗り込むなの!

 

こっけ~:「ちなみにフェイスペイントは、スマホのインカメを使っていました」

そこは現代技術なの!

 

準備ができたら、この急勾配の斜面をーーー

 

 

 

生身の体のままで、滑り降りるなの!!

こっけ~:「最高時速は70kmにも到達するんだとか!」

 

 

 

 

もろたべ ~ポリネシアの伝統的な調理法・ウム料理~

また別の日は、ヒッチハイクしてお祭り会場へ向かったなの!

こっけ~:「ラパ・ヌイでは、すぐに軽トラの荷台などに載せてもらえたよ」

 

このお祭りの会場に行くと、何かを焼いた山があったなの!

こっけ~:「これはポリネシア文化圏で見られるウム料理といって、掘った穴の中に食材を入れ、葉をかぶせて蒸し焼きにしたものだよ」

 

今回はお祭りで振るまうために、大量のお肉やトウモロコシ、

 

そしておいもやバナナをいただいたなの!

こっけ~:「これらが全部無料っていうから大盤振る舞いだね!」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

おまけ

他にも、モアイさんの前で儀式を行っていたり、

 

モアイの木彫りコンテストが行われていたりと、プログラムも盛りだくさんだったなの!

こっけ~:「この旅では1週間の滞在だったけど、いつか全日程を見てみたいな!」

 

 

コメントを送信

CAPTCHA