【65.ウクライナ】もろたびはウクライナを応援するなの!

【65.ウクライナ】もろたびはウクライナを応援するなの!

 

 

プリビットゥウクライナ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は、戦禍の中にある国、ウクライナだよ」

あまりなじみのないウクライナを、みんなに知ってほしいなの!

 

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

ウクライナってどんな国?

ウクライナって、どんな国なの?

こっけ~:「かつてのソビエト連邦を構成する国の一つで、」

 

こっけ~:「キリル文字を使うなど、言語こそ違えどロシアとの共通点も多いんだ」

それがどうして戦争になってしまったなの・・・?

こっけ~:「旧東側諸国陣営だった、ロシアのすぐ隣国にあるウクライナが、西側諸国についてほしくないというロシアのエゴだね」

自分から離れてほしくないから力づくで自分のものにしようとするだなんて、パワハラなの!!

 

こっけ~:「メディアで報じられている通り、ウクライナの地下鉄は地下深くにあるから、今は防空壕として機能してるんだって」

ウズベキスタンアゼルバイジャンを思い出すなの!

 

こっけ~:「ベラルーシからウクライナに入ったんだけど、今回はロシア軍がベラルーシからも侵攻しているから、この国境を平和的に通れる日はもう来ないかもしれないな」

とっても残念なの・・・!

 

 

旅にはカメラを。

 

 

65ヶ国目・ウクライナ

★ 首都・キエフ

ベラルーシから夜行バスで、首都のキエフに到着したなの!

こっけ~:「最近のニュース映像によく出てくるこちらは、独立広場にあるモニュメントだよ」

 

こちらは、中世の時代を再現した、黄金の門なの!

こっけ~:「かつてキエフ大公国時代の中央門なんだけど、それを破壊したのがモンゴル帝国なんだって」

アジアからはるばる遠征しすぎなの!!

 

こっけ~:「そして、キエフには色鮮やかな教会がたくさんあるよ」

真っ黄色な聖ウラジミール大聖堂や、

 

水色の壁に緑色の玉ねぎが乗った聖アンドリーイ教会

 

真っ青な壁に金色の屋根の聖ムィハイール黄金ドーム修道院などがあったなの!

 

こっけ~:「教会ではないけど、ウクライナの最高学府であるタラス・シェフチェンコ記念キエフ国立大学は真っ赤でした」

東大の赤門みたいなの!

 

 

★ キエフの聖ソフィア大聖堂と関連する修道院群及びキエフ・ペチェールシク大修道院

そんな教会がいっぱいのキエフの中には、世界遺産になっている教会もあるなの!

こっけ~:「こちらの聖ソフィア大聖堂は、キエフにある現存最古の聖堂で、美しいウクライナ・バロック様式の建物だ」

 

もう一つ、キエフ・ペチェールシク大修道院も、ウクライナに古くからある歴史ある教会なの。

こっけ~:「こちらの宗派はモスクワ系だとかでいろいろ揉めてるらしいけど、建築物に罪はないから大切に保存されてほしいな」

 

 

★ チョルノーブィリ(チェルノブイリ)

こっけ~:「ウクライナ語でチョルノーブィリと呼ばれるこの町は、ロシア語のチェルノブイリと言ったほうがピンと来るかもしれないね」

 

原子力発電所の爆発事故によって、ゴーストタウンになってしまったなの・・・。

 

こっけ~:「今はシェルターで覆っているのだけど、今でもところどころで放射線量が高いところがあるみたい」

放射線量を測るガイガーカウンターを持ちながら、見学したなの。

 

こっけ~:「チェルノブイリ、そして原子力についてはいつかまた詳しく記事にしたいな」

 

 

★ クレーヴェン・恋のトンネル


著作権フリーのサイトから引用)

 

ウクライナには映える場所として有名な、恋のトンネルという観光スポットがあるなの!

こっけ~:「せっかくウクライナに来たから言ってみたのだけど、10月下旬に行った結果、」

 

 

 

こっけ~:「すっかすっかでございました」

かいぬしさんに恋は訪れなかったなの・・・。

 

こっけ~:「それでも望遠ズームで圧縮効果を狙ったら、少しはそれっぽくなったよ」

 

線路を歩いている道中は、ずっとワンちゃんが着いてきたなの!

 

 

★ リヴィウ

こっけ~:「ウクライナの西部にあるリヴィウは、ポーランドやオーストリアの支配下にあった時期の建物に加え、イタリアやドイツの建築様式も混在しているんだ」

リヴィウ歴史地区として、世界遺産になっているなの!

 

こっけ~:「ベルナディン修道院や、」

 

こっけ~:「アルメニア大聖堂、」

 

こっけ~:「ドミニカ教会など、美しい内装をもつ教会が多かったね」

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

もろたべ ~ウクライナ料理~

ウクライナの料理は、お手頃価格なのにとってもおいしかったなの!

こっけ~:「ロシア料理の定番のボルシチも、実はウクライナがルーツだったりするんだよ」

また別の記事で紹介するなの!

 

 

 

 

本日のとモロだち

ゲストハウスのスタッフのお兄さんなの!

こっけ~:「ウクライナからモルドバに行くバスを、電話までかけて調べてくれた、とってもいい人!!」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

一日でも早く、ウクライナの人たちが安心して暮らせるようになるといいなの!

こっけ~:「世界が平和でありますように」

コメントを送信

CAPTCHA