【グアテマラ①】マヤ文明のピラミッドの頂上から熱帯雨林を見下ろすなの!【ティカル・キリグア】

【グアテマラ①】マヤ文明のピラミッドの頂上から熱帯雨林を見下ろすなの!【ティカル・キリグア】

 

バーシュ カ ワリークマヤ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は39ヶ国目、グアテマラ編!」

マヤ文明の遺跡で、ミステリーハンターになったなの!

 

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

39ヶ国目:グアテマラ

ベリーズの次は、同じく中米の国、グアテマラなの!

 

※ ベリーズの記事はこちら。

 

こっけ~:「ベリーズから陸路で、メルチョル・デ・メンコスという国境を越えて入国したよ」

 

こちらがグアテマラの国旗なの!

こっけ~:「銃と剣、スペインから独立した日を書いた巻物に国鳥のケツァール・・・。改めて考えると、日本の国旗って本当にシンプルだなぁ」

 

 

 

 

マヤ文明最大の神殿都市・ティカル遺跡

★ ペテン県・フロレス


(モロくんをさがせ!)

グアテマラに入国したら、まずはペテン県の県都・フロレスにやって来たなの!

 

こっけ~:「ペテン・イツァ湖に浮かぶフローレス島は、夜に出歩いても問題なさそうな感じだったよ」

屋台飯を食べたなの!

 

 

★ ティカル遺跡

フロレスからはツアーに参加して、ティカル遺跡へ行ったなの!

こっけ~:「4世紀~9世紀に反映したマヤ文明の中でも最大の都市で、世界遺産に登録されているよ」

 

世界遺産になっているのに、ピラミッドには登ることができて、

 

一番上へ登ると、熱帯雨林を見下ろすことができるなの!

こっけ~:「ティカルは世界複合遺産だから、遺跡だけでなく、周辺の自然や生態系にも重要な価値があるんだって」

 

遺跡内では、今でも儀式が行われているなの!

こっけ~:「この後グアテマラを旅してわかったんだけど、グアテマラの人は今でも独特の信仰を守っているんだ」

 

 

旅にはカメラを。

 

 

マヤ文明の遺跡・キリグア

フロレスからバスを乗り継ぎ、キリグア遺跡公園へやって来たなの!

こっけ~:「イサバル県にあるこちらは、マヤ文明の初期に造られた遺跡で、世界遺産に登録されております」

 

こっけ~:「この遺跡の見所は、精巧に掘られた石碑です」

地上だけで7m、地中を入れると11mにもなるらしいなの!

 

こっけ~:「千数百年も経っているのに形どころか、象形文字までもくっきり残っているんだって」

 

そんなに昔からこんな立派な建物まで造るなんて、すごいなの!

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

ホンジュラスの隣・チキムラ県

こっけ~:「キリグア遺跡の次は、一度グアテマラを出国して、ホンジュラスへ入ったんだ」

コパン遺跡というのが国境のすぐ近くだったから、先に行ったなの!

 

一泊二日でコパンを見たあとは、もう一度グアテマラに再入国をして、

 

★ ホコタン

 

★ チキムラ

と乗り継いだなの!

こっけ~:「バスターミナルら辺には安宿も食堂もあるから、けっこう旅しやすいです」

 

★ エスキプラス

そして、エスキプラスという町へやって来たなの!

こっけ~:「こちらは町のシンボル、エスキプラスのバシリカ(大聖堂)!」

 

グアテマラでは、キリスト教が広く伝わっているなの!

こっけ~:「1996年に、時のローマ教皇がここを訪れたくらい、ここは中米のキリスト教信仰の中心地なんだって」

 

この黒いキリスト像へお祈りをするために、たくさんの巡礼者の方がいらっしゃったなの!

こっけ~:「エスキプラスは、巡礼者のための門前町みたいなものだね」

 

 

 

 

本日のとモロだち

グアテマラも、とってもフレンドリーな人が多かったなの!

こっけ~:「『こんなところに日本人』というテレビ番組で紹介された日本人宿もあったよ!」

 

まずは、ティカル遺跡を案内してくれたガイドさんなの!

 

こちらは、キリグア遺跡であったご家族なの!

こっけ~:「あちらから一緒に写真を求められました」

 

キリグア遺跡の帰りに、宿の近くまで車に乗せてくれた二人組なの!

こっけ~:「あまり治安が良くない中米だけど、その前に遺跡の中で少し会話してこの人達なら安心できたから乗りました」

でも、むやみにホイホイ車に乗せてもらうのはやめたほうがいいなの!

 

★ ポサダ デ キリグア

ここが、テレビにも出てきた日本人の方がやっていらっしゃる宿、ポサダ デ キリグアさんなの!

 

こっけ~:「2004年に土地を買い、宿を設計し、宿泊客をもてなしてくださる凄すぎるお方でした」

 

 

 

こちらは、チキムラで夕食を探しているときにあったおじちゃんたちなの!

 

最後に、エスキプラスの露天のおじちゃんなの!

 

こっけ~:「これを売っていたんだけど、一体何だったんだろう・・・」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

あれ、ここでもう終わりなの?

こっけ~:「グアテマラはあまりにもたくさんの街によったからねー。記事を分割します」

 

というわけで次回、後編なの!

こっけ~:「それが、5つくらいの記事になるかも・・・」

多すぎなの!

 

 

コメントを送信

CAPTCHA