【38.ベリーズ】世界最大級の陥没穴へ潜ってみたなの!【グレートブルーホール】

【38.ベリーズ】世界最大級の陥没穴へ潜ってみたなの!【グレートブルーホール】

ビキレチ インチェチェモパン語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回から中米編がスタートするよ!」

まずはベリーズからスタートするなの!

 

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

38ヶ国目:ベリーズ

前回のコロンビアから中米へ行こうとしたけど、お隣のパナマへは陸路が通じていないなの。

 

 

※ コロンビアの記事はこちら。

 

 

こっけ~:「あえて陸路を造らないことで、疫病や麻薬の流入を防ごうとしているとかなんだとか」

だから、コロンビアからは飛行機に乗って、

 


(モロくんをさがせ!)

メキシコのカンクンへやって来たなの・・・って、あれ、メキシコなの?

こっけ~:「一瞬メキシコに入りましたが、夜行バスに乗ってメキシコの南東の街・チェトゥマルへ向かいまして、」

 

こっけ~:「そこから国際ボートに乗って、ベリーズへ向かいます」

今まで船に乗って国境を越えたことはあったけど、こんな小型ボートで向かうのは初めてなの!

 

というわけで、38ヶ国目のベリーズへ入国したなの!

こっけ~:「世界で唯一人間が入っている国旗だそうで、デザインはわりとバラバラらしい」

 

東側はカリブ海に面していて、ビーチリゾートになっているなの!

こっけ~:「ちなみに中南米にしては珍しく、英語を公用語としている国だよ」

 

そして、フレンドリーな人がとっても多かったなの!

こっけ~:「とモロだち写真を最後にたくさん載せまーす!」

 

 

旅にはカメラを。

 

 

世界最大級の陥没穴・グレートブルーホール

ベリーズには、世界第2位の広さのサンゴ礁、ベリーズバリアリーフがあるなの!

こっけ~:「そして、そこには世界最大級の陥没穴が空いているのです!」

 

こっけ~:「それが、幅約300mを誇る、このグレートブルーホールだ!!!!」

って言われても、海の上から見るだけじゃよくわからないなの!

 

tripadviserから引用)

こっけ~:「上空から見ると、こんな感じだそうです」

ここだけ、急に深い青色になっているなの!

こっけ~:「セスナなどで上空から見るのはお値段がはったので、」

 

こっけ~:「スキューバダイビングで、潜って見ることにしましたー」

グレートブルーホール、上から見るか、潜って見るかなの!

 

船のすぐ下には、お魚さんたちがたくさん泳いでいたなの!

 

こっけ~:「しばらく泳いで進むと、水中に断崖絶壁が現れて、」

 

こっけ~:「あとは、どんどん沈んでいきます」

 

水中で浮力があるけれど、崖から飛び降りる気分なの・・・!

こっけ~:「中性浮力を調整しながらゆっくり潜らないと、水圧でやられちゃうから危ないよ」

 

 

 

潜れば潜るほど、どんどん暗くなっていくなの!

こっけ~:「約40mほどの深さまで潜ったよ。地上の5倍くらいの圧力が体にかかっている計算で、ボンベの中の酸素のヘリも早い早い!」

 

ブルーホールの内側は、鍾乳洞のようだったなの。

こっけ~:「かつては実際に鍾乳洞だった場所が海面上昇で水没し、天井が陥落して今の姿になったんだって」

 

だんだんどちらが上でどちらが下かわからなくなりそうだったなの。

こっけ~:「実際に、深く潜ると窒素中毒になって、まるでお酒に酔っ払ったかのように判断能力が下がり自己制御ができなくなる人もいるらしいよ」

かいぬしさんは、日頃から判断能力がなくて自己制御できていないから、ダイジョブだったなの!

こっけ~:「・・・・・・。」

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

ベリーズの街

 

それでは、ベリーズで行った街について紹介するなの!

こっけ~:「ビーチ以外にも見所があるよ!」

 

★ サンペドロ

メキシコから国際ボートに乗ってやって来たのが、サンペドロなの!

こっけ~:「小さな波止場の建物で、入国審査を行ったよ」

 

街中では、ゴルフカートを運転している人が多かったなの!

 

 

★ キー・カーカー

こっけ~:「キー・カーカーは、ベリーズでも指折りのビーチリゾート!」

 

街中を水着で歩く人が多かったなの!

 

こっけ~:「とはいえ高級ホテルばかりでなく、マリンスポーツを楽しむ人向けの安宿も充実しています」

宿にあるハンモックでのんびり過ごしたなの!

 

 

★ ベリーズシティ

ベリーズシティは、ベリーズにある最大の街なの!

こっけ~:「かつて首都だったところで、今でも経済の中心地なんだって」

 

教会の祭壇には、葉っぱが飾られていたなの!

 

 

★ サン・イグナシオ

こっけ~:「サン・イグナシオは内陸に入ったところにある町で、カリブ海側とは随分雰囲気が違ったよ」

この写真も、海ではなくて川遊びなの!

こっけ~:「次の国へ行くために立ち寄ったのだけど、」

 

 

★ カハル・ペッチ遺跡

こっけ~:「サン・イグナシオには、マヤ文明の頃に建てられた、カハル・ペッチ遺跡が残っているんだ」

 

階段が迷路のように掘られているなの!

 

こっけ~:「マヤ・アーチと呼ばれる、古代の建築様式が特徴です」

 

 

★ シュナントゥニッチ遺跡

さらに、サン・イグナシオから西に10kmほど進んだところに、シュナントゥニッチ遺跡があるなの!

こっけ~:「橋がないので、」

 

こっけ~:「ロープを人力で手繰り寄せて渡る小舟で向かいます」

 

シュナントゥニッチ遺跡には、高さ40mもあるピラミッドがあるなの!

 

こっけ~:「このピラミッドには、登ることができるよ」

改めて上から見ると、かなりの高さなの・・・!

 

 

 

 

もろたべ ~ベリーズ料理~

★ 煮込んだチキンと豆ご飯

こっけ~:「ベリーズの基本食材は、鶏・米・豆!」

というわけで、どこでも食べられるのが、その3つを合わせたこのメニューなの!

 

 

★ ブリトス

具材をトルティーヤ生地で巻いた、ブリトスもよく見かけたなの!

こっけ~:「ま、中身は煮込んだ鶏や豆なんですけどね」

 

 

★ プランテーン

こっけ~:「熱帯の国らしく、揚げたバナナもよくおかずに出ます」

エクアドルなどでよく見たパターンなの!

 

 

★ MOHO CHOCOLATE

こちらはベリーズシティーにあった、チョコレート屋さんなの!

こっけ~:「国産のカカオをフェアトレードで購入し、地元の経済にも貢献している会社だそうです」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

本日のとモロだち

ベリーズのみなさんは、とってもフレンドリーだからとモロだち写真がいっぱいなの!

こっけ~:「中南米はそれがあるから、とっても楽しい!」

 

キー・カーカーのお宿に来た、地元のガイドさんなの!

こっけ~:「グレートブルーホールのダイビングの相談にのってくれたよ!」

 

ブリトス屋の屋台のおばちゃんは、モロくんをもつ手に優しさがあふれていたなの!

 

こっけ~:「ダイビングの兄ちゃんは、頭を鷲掴みスタイルでした」

 

編み込みサングラスのお兄さんも、

 

市場のおばちゃんも、みんなとモロだち写真に写ってくれたなの!

こっけ~:「というわけでベリーズ編でしたー。次回はグアテマラです!」

コメントを送信

CAPTCHA