【グアテマラ②】美しい古都のカフェでコーヒー三昧なの!【アンティグア】

【グアテマラ②】美しい古都のカフェでコーヒー三昧なの!【アンティグア】

 

バーシュ カ ワリークマヤ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はグアテマラの古都・アンティグアを紹介するよ!」

首都のグアテマラシティもちょこっと紹介するなの!

 

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

グアテマラの古都・アンティグア

というわけで、グアテマラにある街、アンティグアを紹介するなの!

こっけ~:「スペインの植民地時代に建てられた教会やバロック建築が評価され、世界文化遺産となっているよ」

 

★ ラ・レコレクシオン廃墟

こっけ~:「かつてはアンティグアが首都だったのだけど、1717年と1773年に立て続けの大地震の被害により、首都を移転したんだって」

街には廃墟になってままの遺跡も、数多く残っているなの!

 

 

★ ラ・メルセー教会

アンティグアを代表する建物のラ・メルセー教会は、黄色い壁に白い装飾が美しい教会なの!

こっけ~:「中庭には、中米でも最大級の噴水があるよ」

 

 

★ 翡翠博物館

こっけ~:「グアテマラは翡翠の産出地として有名で、採掘量こそミャンマーに劣るものの、鮮やかさと硬度が高いのが特徴なんだとか」

この博物館は無料で見学できるだけでなく、

 

実際にヒスイを加工しているところを見学したり、

 

その場でお買い上げすることもできるなの!

こっけ~:「むしろこっちが本業かもしれない」

 

 

★ アンティグア中央市場

こっけ~:「Mercado Central Antiguaは中南米の市場によくある、活気とおばちゃんとフルーツに溢れた市場だよ」

 

そんな異国の市場に、ひらがなで『まりぶり』と書かれた看板があったなの!

 

こっけ~:「そして、ちゃんと日本の味付けをしたカツ丼が食べられたのです! 当時!」

どういうことなの?

こっけ~:「それは後半のとモロだちのコーナーで・・・」

 

 

★ 復活祭『セマナ・サンタ』

こっけ~:「南米から旅したのに中米をベリーズからの南下にした一番の理由! それは、このセマナ・サンタを見たかったからです!」

とってもとっても美しいお祭りなの!

こっけ~:「これについては次回別記事で紹介します!」

 

 

旅にはカメラを。

 

 

アンティグアのおしゃれカフェでコーヒー

 

日本のコーヒー屋さんに行くと、『グアテマラ産』のコーヒー豆をよく目にするなの!

こっけ~:「旅してたときはコーヒーが苦手だったんだけど、グアテマラで人生で初めてコーヒーを美味しく思えたんだ」

アンティグアには、ステキなカフェがたくさんあるから、それをご紹介するなの!

 

 

★ カフェ・コンデサ(Cage Condesa)

カフェ・コンデサさんは、コーヒーだけでなくてチーズケーキも大人気なの!

こっけ~:「中央公園に面した、大人気の老舗カフェだよ」

 

 

 

★ ドーニャ・ルイサ(Doña Luisa)

こっけ~:「ドーニャ・ルイサは開放的な吹き抜けと豊かな自然の中でコーヒーや食事がいただけるお店だよ」

 

こちらのお店は、バナナパウンドケーキが大人気なの!

こっけ~:「地元の方も来るような良心的な価格設定なのもポイントです」

 

 

★ グアテジャヴァ(GuateJava)

こっけ~:「グアテジャヴァさんの特徴は、なんといってもエスプレッソ!」

 

このカフェもステキだったけど、さっき検索したら今はもう閉業しているかもしれないなの・・・?

こっけ~:「英語メニューのお店だったから、観光客向けでコロナの煽りを受けちゃったのかな?」

 

 

★ 世界一(?)豪華なマクドナルド

こっけ~:「こちらが! 世界一豪華と呼ばれることもあるマクドナルドです!」

いたってフツーの見た目なの!

 

こっけ~:「ところがどっこい、このマクドナルドは噴水まで構える、自前の中庭があるんさ!」

遠くにアグア火山も見えるなの!

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

首都・グアテマラシティ

グアテマラ国内では、アメリカからのスクールバスを改造した、見た目がど派手なチキンバスが移動手段となっているなの!

こっけ~:「大きい荷物は、天井の上にくくりつけられるよ」

 

こっけ~:「中米あるあるなんけど、中米の国って首都が特に治安が悪いとことが多いんだ」

とはいってもお昼の中央市場などは、とってものどかで平和そうだから、時間と場所が大事なの!

こっけ~:「奥に見える国家文化宮殿や、」

 

こっけ~:「その横にあるメトロポリタン大聖堂などは、佇まいに風格があるね」

 

歴史的なだけでなくて、街中にはトランスメトロと呼ばれるBRTも走っていて、先進的なところもあったなの!

こっけ~:「一泊しかしなかったけど、治安が悪いからと完全に避けなくて良かったと思ったよ」

 

 

 

 

本日のとモロだち

こちらは、アンティグアからグアテマラシティのチキンバスの中でとなりの席になったお兄ちゃんなの!

こっけ~:「中南米は、ほんとどうしてこうやって写真を撮る流れになるのかが想像もつかない」

 

そして、こちらが『まりぶり』で店主を務めていた旦那さんなの!

こっけ~:「アンティグア旅の定番だったのだけど、残念ながら2019年にお亡くなりになったそうです」

今はグアテマラ人の奥さんがお店を続けているらしいので、この味を守っていってほしいなの!

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

こっけ~:「グアテマラ、まだまだ続きます!」

セマナ・サンタ編をお楽しみになの!

コメントを送信

CAPTCHA