【南極5】南極には動物さんたちがいっぱいなの!【アザラシ・クジラ】

【南極5】南極には動物さんたちがいっぱいなの!【アザラシ・クジラ】

 

勤労感謝されなかったなの・・・モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回は南極編、最終章!」

今回も動物さんたちがいっぱいなの!

 

 

※ 前回のペンギンの記事はこちら。

 

 

世界のアザラシの60%がいる南極!

前回はペンギンさんたちを紹介したけど、南極には他の生き物もいっぱいいるなの!

こっけ~:「というわけで、まずはアザラシから紹介するよー!」

 

★ カニクイアザラシ

まずは、南極でもっともよく見ることができた、カニクイアザラシさんなの!

 

こっけ~:「こんな名前をしてますが、実はオキアミを食べるのでカニは食べません」

改名するべきなの!

 

 

★ ウェッデルアザラシ

こっけ~:「続いてはウェッデルアザラシ。海中に45分間、水深600mまで潜れる優れもの!」

 

ボートで近づいたら、威嚇されてしまったなの!

 

 

★ ミナミゾウアザラシ

お次は、体がとっても大きなミナミゾウアザラシさんなの!

こっけ~:「体長は6m、重さは4000kg越え! ピンとこない方のために例えると、牛丼1万杯分の重さです」

よけいにピンとこないなの!

 

 

★ ヒョウアザラシ

こっけ~:「蛇のような頭をしているこの子は、ヒョウアザラシ。アザラシの中で唯一、恒温動物を捕食するよ」

ペンギンを食べることもあるなの!

 

 

★ ナンキョクオットセイ

最後は、アザラシの仲間ではないけど、ナンキョクオットセイさんなの!

こっけ~:「ペンギンを食べはしないけど、巣を踏み荒らされないためか警戒されていました」

 

 

 

 

ホエールウォッチング!

クルーズ船に乗っていると、ときたまクジラさんが現れたという船内放送が流れることがあるなの!

こっけ~:「甲板に行ったら、しっぽを見ることができたよ!」

 

こっけ~:「また、ある時は船外活動でボートに乗っている最中にクジラと出会い、」

 

こっけ~:「その大きな体を眺めることができたよ!」

写真じゃ伝わりにくいけど、本当に大きな体だったなの!!

 

 

 

 

ウミドリたちもいっぱい!

ナンキョクオオトウゾクカモメさんという鳥さんもよく見ることができたなの!

 

羽根を広げると130cmほどにもなる、かっこいいハンターなの!

 

こっけ~:「だけど、ボクが見た子は立入禁止の旗のポールに食らいつき、」

 

こっけ~:「旗をついばんでいる、アホの子でした」

そこはご愛嬌なの。

 

ペンギンさんの雛を襲うこともあるから、親ペンギンさんが追い払っていたなの!

こっけ~:「ナショナルジオグラフィックの一コマのような写真ですねー」

 

 

というわけで、南極編はこれにて終了なの!

こっけ~:「行くにはハードルが高いけど、本当に素晴らしいところだから、一人でも多くの人が行けますように!」

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA