【24.5パタゴニア】超スケール! 登って食べれる氷河なの!

【24.5パタゴニア】超スケール! 登って食べれる氷河なの!

 

アプマ サ?ヤマナ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はパタゴニア編!」

パタゴニアって一体どこなの?

 

パタゴニア(Patagonia スペイン語発音: [pataˈɣoni̯a])は、南アメリカ大陸の南緯40度付近を流れるコロラド川以南の地域の総称。アルゼンチンとチリの両国にまたがる。アルゼンチンのネウケン、リオネグロ、チュブ、サンタクルス、ティエラ・デル・フエゴ各州とチリのアイセン、マガジャーネス・イ・デ・ラ・アンタルティカ・チレーナ各州が該当する。またブルース・チャトウィンがこの地を旅した体験に基づいてかかれた小説「パタゴニア」(1977年)も紀行文の名作として知られている。

Wikipediaより)

 

こっけ~:「ということで、南米大陸の南の方を指す言葉だよー」

手つかずの大自然がいっぱいだったなの!

 

※ アルゼンチンの記事はこちら。

 

 

 

大自然の宝庫・パタゴニア

★ ウシュアイア

『世界の最果て』と呼ばれている街、ウシュアイアなの!

こっけ~:「世界で最も南にある街ということで、ここを目指してくる旅人は多くいるんだけど、」

 

 

こっけ~:「今年の5月に、ここより南にあるチリの村が市に昇格したため、最南端の座から陥落してしまいました」

 

それでも、ここが世界の端っこにあることには違いないなの!

こっけ~:「東京から17,017kmだって。随分遠いところまで来たなー」

 

この辺りは、ヤーガン族(ヤマナ族)という先住民が昔住んでいて、成人のお祝いのときはすごいかっこをしていたらしいなの!

「寒い地方に住んでいたにも関わらず、『焚き火のときに裸のほうが暖かいから』という理由で裸族だったんだって。

そして、その姿を哀れに思った西洋人が服を与えたけど、洗濯は教えなかったので衛生状態が悪化して疫病が流行して滅びたという説があるよ。

実際には様々な理由が重なって滅びたのだけど、一元的な価値観の押し付けに対する戒めのような話だね」

 

 

★ エル・チャルテン(フィッツロイ)

こっけ~:「エル・チャルテンは、トレッキングの入り口となる町だよ」

 

というわけで、もやしっ子旅人のかいぬしさんも、トレッキングに挑戦してみたなの!

 

川沿いに緩やかな上りを進んでいって、

 

だんだん標高が高くなっていくなの!

 

そして、5時間ほどで、フィッツロイ山が見えたなの!

 

こっけ~:「ボクの嫌いなアウトドアブランドのパタゴニアは、この山の形をモデルにしているんだって」

嫌いな理由は、こちらを読んでもらえばわかるなの。

 

 

こっけ~:「村のすぐ近くにはMirador de los Cóndoresという展望台があって、」

 

こっけ~:「パタゴニア特有の広い景色を見ることができるよー」

 

 

★ エル・カラファテ(ペリトモレノ氷河)

エル・カラファテからは、ペリトモレノ氷河へ行くツアーがあるなの!

 

こっけ~:「氷河の長さは30km、幅は終端で5kmの巨大な氷の塊で、毎日2mずつ動いているんだって!」

たまに崩れ落ちるところが見れるなの!

 

こっけ~:「さらに、湖を船に乗って、」

 

こっけ~:「氷河に近付くこともできるよ!」

湖からの高さは60m、水の中も入れると130mにもなるらしいなの!

 

こっけ~:「そして、ボクの申し込んだツアーは近付くだけではなくて、」

 

こっけ~:「氷河の上に降り立つこともできましたー」

ところどころに、とっても深い割れ目があったなの!

 

こっけ~:「そして、氷河をアイスにウィスキーまで飲むことができたよー」

見るだけじゃなくて、登って食べれる氷河なの!

 

 

 

 

もろたべ ~パタゴニア名物~

エル・カラファテでは、地名の由来となっているカラファテ味のアイスクリームを食べたなの!

こっけ~:「ベリーのような実だねー。一緒に食べたDulce de lecheは、ラテンアメリカで伝統的なキャラメルのような糖菓でした」

 

 

 

 

本日のとモロだち

ペリトモレノ氷河を案内してくれたガイドさんたちなの!

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA