【もろたべ】世界三大料理! みんな大好き中華料理なの!

【もろたべ】世界三大料理! みんな大好き中華料理なの!

 

你好中国語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はみんなもご存知中華料理!」

中国の記事はこちらから見られるなの!

 

 

もろたべ ~中華料理~

こっけ~:「実は、中華料理は世界三大料理の一つなんだー」

他の2つはどこなの?

トルコ料理フランス料理だね。個人的には中東や東欧に広がっているトルコ料理はともかく、
 フランス料理よりもピザやパスタを有するイタリア料理の方が広まっている気がする」

きっと学問的になんやかんやあってフランス料理なの。

こっけ~:「それはさておき、そんなワールドワイドな中華をご紹介するよ!」

 

 

★宮爆鶏丁

すごい名前をした料理だけど、鶏肉をピーナッツと炒めた料理なの!

こっけ~:「タレがめちゃうま!」

 

 

★ 鱼香肉丝

ユーシャンルースーは、魚という字が入っているけど、肉の炒め料理なの!

こっけ~:「タレがめちゃうま!」

他にコメントはないなの!?

 

 

★ 炒飯

こっけ~:「中華料理といえば、やっぱり炒飯だよねー」

具材にもよるけど、とってもお安く食べられるなの!

 

 

★ 滑肉飯

その名の通り、ご飯の上にお肉が載っている料理なの!

こっけ~:「中華飯みたいに、あんかけっぽい感じになってるよー」

 

 

★ 青椒肉絲っぽいもの

かいぬしさんが漢字ばかりのメニューをテキトーに指さして注文したら、チンジャオロースっぽいものが出てきたなの。

こっけ~:「ピーマン嫌いなのに・・・・・・」

 

 

★ 黒米粥

朝の平遥古城を散歩していたら、露店にいたおじちゃんたちがお粥をおごってくれたなの!

こっけ~:「餡っぽいかと思ったら全然甘くないから、自分で砂糖を入れて食べるよー」

 

 

★ 火鍋

大同では、同じ宿にいた女の子たちと一緒に、火鍋を食べに行ったなの!

こっけ~:「いろんな具材を熱々の湯に入れる、しゃぶしゃぶみたいな感じだったー」

 

 

 

 

中国は麺料理もいっぱい!

★ 拉麺(ラーメン)

中華料理といえば、ラーメンなの!

こっけ~:「現代の日本におけるラーメンはもはや独自の食べ物と言っていいくらい別物に進化してるけど、その元祖は間違いなく中国だね」

 

こっけ~:「そして、蘭州がラーメンの発祥だと言われているよー」

現地の人で大賑わいだったなの!

 

 

★ 刀削麺

こっけ~:「刀削麺は、読んで字のごとく小麦粉の塊を刀で削りながら湯がく麺だよ」

その職人芸の作り方は、YouTubeで刀削麺と検索してほしいなの!

 

 

★ 猫耳朵

こっけ~:「猫耳朵は、読んで字のごとく猫の耳から作られている麺だよ」

そんなグロテスクな料理なの!?

こっけ~:「というのはもちろん冗談で、麺の形が猫の耳のような形をしているからなんだってー」

麺というよりは、マカロニみたいな感じなの!

 

 

★ 莜面栲栳栳 & 过油肉

こっけ~:「左にある莜面栲栳栳は、多くの麺料理を持つ山西省の伝統料理だよ」

変わった見た目なの!

「雑穀から作って蒸した麺だから、味は全然ない。というのも山間にある山西省はあまり穀物が育たないんだ。
だから人々は簡単に育てることができる植物を中心に、腹にたまる麺料理を多数編み出したというわけ」

料理は、その地域の環境に密接に関係があるなの!

 

 

★ 素什锦面

こっけ~:「これに関しては全く覚えていない」

もう3年も前のことだからしかたないなの。

こっけ~:「ちなみに撮ったメニューによれば、お値段は6元(100円ちょっと)らしい」

 

 

 

 


(露店で朝ごはんを食べていたおじちゃんたちなの! お粥をおごってくれたなの!)

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

というわけで、モロくんたちが食べた中華料理を紹介したなの!

こっけ~:「中華料理のすごいところは、材料と調味料を組み合わせて無数の料理を作り出せるところだねー」

お店に入ると、メニューの数に圧倒されたなの!

 

コメントを送信

CAPTCHA