【ホーチミン】おフランスな街並みで世界で2番目のコーヒーなの!

【ホーチミン】おフランスな街並みで世界で2番目のコーヒーなの!

 

シンチャオベトナム語なの!モロくんなの!

 

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。日付が変わって本日、東京へと引っ越しますよー」

 

荷造りは終わったなの?

 

こっけ~:「ううん、これから」

 

世界一周に出た時と同じで、引っ越しも一夜漬けなの!?

 

 

 

ベトナムのとても簡単な歴史

 

こっけ~:「ホーチミン、旧名サイゴンはベトナム戦争の時に南ベトナムの首都だったところだよ」

 

ベトナム戦争ってどんな戦争なの?

 

「第二次世界大戦後、アメリカとソビエト連邦が世界の覇権を争っていたんだ。俗に言う冷戦だ。
 だけど、彼らは直接対決をして自分達が被害を受けないよう、他の国たちに代理戦争をさせた。そのうちの一つがベトナム戦争さ」

 

同じ国なのに、2つに別れさせられて戦わされて、かわいそうなの・・・・・・。

 

こっけ~:「また、ベトナム戦争前はフランスの植民地だったこともあって、その頃の建物もいくつか残っているよー」

 

 

 

 

ホーチミンをそぞろ歩き

 

★ ホーチミン市人民委員会

 

まず最初に行ったのが、ホーチミン市人民委員会なの!

 

こっけ~:「中には入れないけど、立派な建物だねー」

 

 

★ サイゴン大教会(聖母マリア教会)

 

すぐ近くには立派な教会があるけど、工事中だったので入れなかったなの・・・・・・。

 

こっけ~:「ステンドグラスが美しいらしいから、ぜひ見てみたかったなー」

 

 

★ サイゴン中央郵便局

 

こっけ~:「こちらの郵便局は現在も使われているもので、郵便を出すのはもちろん、お土産なども売られているよー」

 

この辺りのドンコイ通りには他にも見どころがいっぱいあるけれど、3月でもベトナムは暑いから疲れちゃったなの・・・・・・

 

こっけ~:「というわけで、次のコーナーではこの郵便局の近くにある、休憩に素敵なスポットをご紹介するよー!」

 

 

 

 

オススメカフェ:チュン グエン レジェンド

 

こっけ~:「見よ! このお洒落なカフェを! どうだまいったか!」

 

かいぬしさんがいばる意味はわからないなの。だけどとってもステキなの!

 

こっけ~:「Trung Nguyenはベトナムに展開するコーヒーチェーンなんだけど、レジェンドがつくここのカフェは特にお洒落!」

 

お庭には水車が回っていたなの!

 

 

こっけ~:「このシャレオツコーフィーだ! どうだまいったか!」

 

だからかいぬしさんがいばる意味がわからないなの!

 

こっけ~:「あまりのシャレオツさに、最初どうやって飲めばいいかわからなかったぜ・・・・・・」

 

かいぬしさんにオシャレコーヒーは、豚に真珠だったなの・・・・・。

 

こっけ~:「ちなみにベトナムはブラジルについでコーヒー豆の生産量が世界で第2位なんだー」

 

 

 

 

そぞろ歩き後半戦!

 

カフェの近くの屋台で売っていたBánh Ướt Nóngを食べたら、午後も観光にお出かけなの!

 

こっけ~:「ちなみにコーヒーの4分の1ほどの値段でした。さっぱりしていて美味!」

 

コーヒーが高いのか屋台が安いのか、とにかくすごい価格設定なの!

 

 

マンゴージュースを飲みながらしばらく北東の方へ歩いて、

 

★ 福海寺

 

福海寺というピンク色のお寺に着いたなの!

 

 

こっけ~:「ここは仏教と道教を両方祀ったお寺で、」

 

 

こっけ~:「2016年には当時のオバマ大統領が訪れたこともあったからか、欧米の観光客がよく来ていたよー」

 

 

★ 統一会堂

 

福海寺の後はまたホーチミンの中心部へ戻って、

 

 

統一会堂へ向かったなの!

 

こっけ~:「ここは南ベトナム時代に大統領が住んでいたところで、」

 

 

こっけ~:「この北ベトナム軍の戦車に突入を許したことが、事実上の南ベトナム陥落の象徴とも言われているよ」

 

今はその大統領が住んでいた当時の状態を残した博物館になっているなの!

 

 

★ 市民劇場

 

ドンコイ通りの方へ戻ってきて、今度は市民劇場を外から見たなの。

 

こっけ~:「こちらもフランス植民地時代の名残だねー」

 

 

★ セントラルモスク

 

こっけ~:「そしてそのすぐ近くにはモスクもあったぜ、いぇい!」

 

エメラルドグリーン色でキレイなの!

 

 

★ ベンタイン市場

 

ベンタイン市場は、観光客エリアも地元民エリアもある、とっても大きな市場なの!

 

こっけ~:「この記事で紹介した場所は、福海寺以外全部徒歩圏内なのがありがたいねー」

 

じゃあ福海寺はどうやって行ったなの?

 

こっけ~:「え? 徒歩だけど」

 

徒歩圏外を徒歩で行ってしまったなの・・・・・・。

 

 

 

 

もろたべ ~ベトナム料理~

先程も一軒コーヒー屋さんを紹介したけど、

 

 

PHUC LONGというコーヒー屋さんにも行ってみたなの!

 

こっけ~:「ホットを頼んだんだけど、蓋を開けてみたらこんなけしか入ってなかった・・・」

 

Wi-Fiとコンセントがあったので、ここでブログを書いたなの!

 

こっけ~:「カフェーでコゥフィーを飲みながらブロォグを書く・・・。意識高い系だね」

 

どちらかというとかいぬしさんは、意識ダサい系なの。

 

 

 

こっけ~:「ごほん、気を取り直してご飯もご紹介!」

 

南部のベトナム名物、バインセオなの! お好み焼きみたいな記事の中に、具材が入ってるなの!

 

こっけ~:「屋台でも食べられるけど、お金が余ってたから贅沢にレストランで頼んでみたよー」

 

最初に30ドル両替したけど、宿代、コーヒー代、ご飯代、お土産まで買ったのに半分も余ったなの!

 

 

 

 

本日のとモロだち

 

まずは、宿を出たところにいた、バイクタクシーのおじちゃんなの!

 

こっけ~:「朝、この人がボクを客にしようと見せてくれたパンフレットを暗記して、この日行くところを決めました。いぇい!」

 

 

こちらは、歩いていたら「撮ってくれ!」とポーズを取ってきたおじちゃんなの。

 

こっけ~:「撮られた写真を見て喜ぶだけだなんて、両者にとって幸せですねー」

 

 

最後に、セントラルモスクにいたムスリムのみなさんなの!

こっけ~:「ムスリムはどこの国でもとってもフレンドリー!(当社比)」

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA