【05.カザフスタン】紀元前の街から未来の計画都市まである巨大な国なの!

【05.カザフスタン】紀元前の街から未来の計画都市まである巨大な国なの!

 

 

サラマッスズバカザフ語なの!モロくんなの!

 

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回から大好きな中央アジアへ入っていくよー!」

 

まずは、カザフスタンからご紹介なの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

 

5ヶ国目・カザフスタン

 

4.5カ国目、ウィグル自治区から電車に乗って、

 

 

5ヶ国目・カザフスタンのアルマティ駅に到着したなの!

 

こっけ~:「スタン系の国、ついにスタートだー!」

 

※ 前回のウィグルの記事はこちら。

 

 

★ アルマティ

 

まずは、カザフスタン最大の街・アルマティを散策したなの!

 

こっけ~:「ちょっと前まで首都だったこともあって、とっても大きな街だよー」

 

 

ムスリムたちの国だけど、教会もあったなの!

 

こっけ~:「旧ソ連の国だけあって、このゼンコフ正教会はロシア正教会! イコンがすごか!」

 

 

★ タラズ

 

こっけ~:「タラズは紀元前から存在する歴史の長い街で、アッバース朝と唐が戦った場所でもあるんだって」

 

昔すぎてよくわかんないなの!

 

 

こっけ~:「テクトルマズの霊廟や」

 

 

 

こっけ~:「アイシャ・ビビという方の霊廟を見に行ったけど、その模様の美しさたるや!」

 

幾何学模様がとっても美しいなの!

 

 

★ シムケント

 

カザフスタンの南の方にあるシムケントは、3番めに大きな街なの!

 

 

 

こっけ~:「中央バザールは活気があってとっても楽しかった!」

 

 

★ テュルキスタン

 

テュルキスタンには、ホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟という、世界遺産があるなの!

 

こっけ~:「これを見るためにカザフスタンへ来たといっても過言ではない!」

 

青いタイルがとっても美しいなの!

 

こっけ~:「さて、そしてこの町を歩いていたら、」

 

 

こっけ~:「なんと、たまたま首都・アスタナ行きのバスを発見! しかも10分後に出るらしい!」

 

というわけで、予定にはなかったけど急遽飛び乗ったなの!

 

 

★ とにかく大きいカザフスタン

 

こっけ~:「しかし、世界で9番目に大きいカザフスタン。乗れども乗れどもただ草原の中に道が続くばかり」

 

そしてバスの中で夜を越して、朝になって昼になって、

 

 

★ アスタナ

 

乗車から30時間、次の日の夜になってようやく首都・アスタナに着いたなの!

 

こっけ~:「勢いで飛び乗っていいような距離ではなかった・・・・・・」

 

 

というわけで、鉄道駅にある仮眠スペースで一晩越した後は、首都・アスタナをお散歩したなの!

 

 

 

こっけ~:「アスタナは、日本の建築家・黒川紀章が造った計画都市なんだ」

 

 

 

まるで未来に来たかのような、面白い建物がいっぱいなの!

 

 

 

こっけ~:「そして、イスラム教の国らしく、こちらのヌル・アスタナ・モスクや、」

 

 

 

こっけ~:「中央アジア最大級、ハズレット・スルタン・モスクなど、巨大なモスクもあったぜひゃっほー!」

 

 

 

ムスリムでなくとも入れるから、モスクフェチのかいぬしさんでなくとも豪華な作りを楽しめると思うなの!

 

 

 

 

もろたべ ~カザフスタン料理~

 

こっけ~:「中央アジアの国々は、どこも似た料理がいっぱいあるよー」

 

ウィグル自治区でも食べたプロフや、

 

麺料理のラグマンなどがあったなの!

 

 

 

こっけ~:「あとは、寒い国だから煮込んだ肉料理なども多かったよー」

 

 

 

ケバブのような料理・シャウルマは、安くてお腹もふくれて大満足なの!

 

 

 

 

本日のとモロだち

 

カザフスタンでも、たくさんのとモロだちに会ったなの!

 

アルマティでは、ウクライナから来た4人組と一緒にピクニックしたなの!

 

こっけ~:「タラズでは、タクシーの運転手さんにあちこち連れて行ってもらったよー」

 

シムケントの市場では、たくさんの人に話しかけられたなの!

 

こっけ~:「あまり観光客がいないから、珍しいんだろうねー」

 

アスタナ行きのバスの中でも、いろんな人に「どこから来たんだ?」と話しかけられたなの!

 

こっけ~:「この頃にはだんだんよく使うロシア語を覚えつつありました。今はもう忘れちゃったけど」

 

 

次の国へ向かう時には、カザフスタンのお金を使い果たしていたかいぬしさんに、初対面のお兄ちゃんがお水のペットボトルをくれたなの!

 

こっけ~:「助かりましたありがとうございました」

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

こっけ~:「中央アジアの記事は、書いていてとても楽しい!」

 

このあとも、しばらく中央アジアの国が続くなの!

 

コメントを送信

CAPTCHA