【03.モンゴル】草原を走り、草原で泊まるなの!【ナーダム】

【03.モンゴル】草原を走り、草原で泊まるなの!【ナーダム】

 

サェン バェ ノーモンゴル語なの!モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はモンゴル編!」

遊牧民ライフを満喫したなの!

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

 

 

3ヶ国目・モンゴル

2ヶ国目のロシアからは、シベリア鉄道の国際路線に乗って、

 

ウランバートル駅にやって来たなの!

 

※ 2ヶ国目のロシアの記事はこちら。

 

こっけ~:「モンゴルといえば、やっぱり、」

 

こっけ~:「モンゴル帝国の祖、チンギス・ハーンですねー」

いたるところにチンギス・ハーンさんの像や絵があったなの!

こっけ~:「下手にイジるとコロコロコミックみたいになるから気をつけねば」

もろたびはそんな知名度ないからダイジョブなの。

 

 

★ ウランバートル

首都のウランバートルでは、街が一望できるザイサンの丘へ行ったり、

 

巨大なナラントール市場を歩いたりしたなの!

こっけ~:「街から少し離れたところには、」

 


(Chinggis Khaan statue Complex)

こっけ~:「高さ40mもある巨大なチンギス・ハーン像もあるよ!」

 

 

★ テレルジ国立公園

ウランバートル近くのテレルジ国立公園には、大きな亀みたいな形の岩があるなの。

こっけ~:「短期旅行者だったら、首都近場で乗馬やゲル体験などを楽しめるからオススメ!」

 

 

★ チンギス・ハンが即位した場所

こっけ~:「ここは首都からだいぶ東の方、チンギス・ハーンが皇帝に即位した場所だよ」

周りに街などが何もない、草原の真ん中だったなの!

 

 

★ チンギス・ハーンが生まれた場所

同じく生まれた場所も、草原の真ん中に突然あったなの。

こっけ~:「なんてったって遊牧民だからねー。モンゴルは世界で一番人口密度が低い国なんだー」

 

 

★ チョイバルサン

こっけ~:「チョイバルサンはそんなモンゴルで第四の都市なんだけど、それでも人口は4万人を割り込むよ」

東にある一番大きな街なのに、東京ドームのお客さんより少ないなの!

 

 

★ Toson Nuur

Toson Nuurは草原の真ん中にある湖で、海のないモンゴルの人が泳ぐのを楽しめる場所なの!

こっけ~:「湖の底にある泥は肌にいいらしいよー」

 

 

★ オルホン渓谷

こっけ~:「オルホン渓谷は世界遺産なんだけど、自然遺産じゃなくて文化遺産なんだー」

どこが評価されたなの?

こっけ~:「この辺りに残されている碑文や、後述する遺跡などが含まれているからなんだってー」

 

 

★ ゴビ砂漠

こっけ~:「『ゴビ』はモンゴルの言葉で『少し草が生えている』という意味らしく、ところどころに草がある砂漠だよー」

ラクダさんに乗って見て回ったなの!

 

 

★ ツェツェルレグ

ツェツェルレグでは、温泉に入ったなの!

こっけ~:「大草原の中で入る温泉は気持ちよかー!」

 

 

★ カラコルム

こっけ~:「さっきの文化遺産の一部、カラコルムはモンゴル帝国の首都だった場所だよ」

写真のエルデネ・ゾー寺院は、モンゴルで最初の仏教のお寺なの!

こっけ~:「けど、宗教を禁じる共産主義者に一部破壊されてしまったよー」

 

 

★ フスタイ国立公園

フスタイ国立公園では、モウコノウマさんが住んでいるなの!

こっけ~:「モウコノウマは世界で唯一現存する野生の馬なんだ」

サラブレッドさんと違って体が太めだから、寒い地域でもダイジョブそうなの!

 

 

モンゴル最大の祭典・ナーダム

モンゴルでは7月11日から13日までにかけて行われるお祭り、ナーダムに行ったなの!

 

ナーダムではモンゴル相撲と、

 

アーチェリー、

 

競馬の三競技が行われるなの!

こっけ~:「モンゴル全土で予選があって、ナーダム期間が決勝戦らしい」

街中がお祭りムード一色だったなの!

 

 

 

 

モンゴルの移動&泊まり方

モンゴルは公共交通機関がほとんどないので、宿でツアーを組んでソ連の車で移動したなの!

 

ずーっと広がる大草原の中を、

 

いろんな動物さんたちを見ながら移動するなの!

 

こっけ~:「途中、川が思ったより深くて引っ張り上げました」

って言うくせに、この写真を撮ってるということは、全然手伝っていないなの!

 

こっけ~:「そして宿泊は、遊牧民さんを見つけてゲルに泊まらせてもらうように交渉!」

とは言ってもモンゴルの言葉だから、ドライバーさんが全てやってくれたなの!

 

こっけ~:「ちなみに、遊牧民さんが見つからないと、テント泊になります」

夜はお星様がキレイだったなの!

 

 

 

 

もろたべ ~モンゴル料理~

今回も、モンゴル料理は別ページで紹介するなの!

こっけ~:「日本では食べられないような動物も食べたよー!」

 

 

 

 

 

本日のとモロだち

とモロだちの写真もいっぱい撮れたので、今回は半分だけ紹介するなの!

 

チベット仏教のお寺にいた、お坊さんたちなの!

 

ナーダムを案内してくれた、ガイドさんなの!

 

フードコートで注文してくれるのを手伝ってくれたお兄さんなの!

こっけ~:「英語が話せるので、モンゴルの家族事情や結婚年齢なんかを教えてもらったよー」

 

テレルジに連れて行ってくれたドライバーさんと、

 

他のいろんな町に連れて行ってくれたドライバーさんなの!

こっけ~:「彼は川で釣った魚を焼いてくれたよ!」

 

ツェツェルレグで会った、民族衣装のお姉さんなの!

こっけ~:「遊牧民族にとっては、これが普段着なんだってー」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

モンゴルは7月でも朝晩は冷えたから、夏に行くのが一番いいなの!

こっけ~:「今年の夏休みの旅先にぜひどうぞ~♪」

コメントを送信

CAPTCHA