【22B.カタルーニャ】バルセロナはガウディだけじゃない!世界遺産の『ピンクい巨塔』なの!?

【22B.カタルーニャ】バルセロナはガウディだけじゃない!世界遺産の『ピンクい巨塔』なの!?

 

 

ボナ タルダカタルーニャ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はスペインの中にある、カタルーニャ自治州へ!」

サグラダ・ファミリアで有名なバルセロナがある地域なの!

 

※ スペインの記事はこちら。

 

 

 

ガウディのライバルも世界遺産!

 

こっけ~:「さて、以前紹介した建物は『アントニ・ガウディの作品群』として、世界遺産に登録されているんだけど、実はバルセロナには別の世界遺産があるんだ」

 

 

★ サン・パウ病院

こっけ~:「それが、ガウディのライバルとも呼ばれるムンタネー(モンタネール)が建てた、サン・パウ病院!」

病院っぽくない見た目なの!

 

こっけ~:「入り口なんて、ピンク色だもんね。ここで財前教授がガンバってたら『ピンクい巨塔』になっていたわけですな」

わけですな、ってそんなわけないなの。

 

こっけ~:「建設当時にバルセロナで盛んだったモデルニスモ建築の作品で、華やかな装飾が特徴なんだって」

 

建物と建物の間にお庭がいっぱいあるなの!

こっけ~:「患者にゆっくり静養してほしいということで、庭園まで設計されているよ」

 

こっけ~:「こちらは手術棟なんだけど、全然そうは見えないよねー」

手術するのにわざわざお庭を渡ってここまで来るのは大変そうなの。

こっけ~:「ふっふっふ、そこはご安心あれ」

 

こっけ~:「それぞれの病棟は地下通路で繋がっているよ。デザインだけでなく機能性も兼ね備えているのだ!」

 

管理事務分館も、まるで宮殿みたいだったなの!

 

こっけ~:「天井が幾何学模様のドームになっているのは、イスラーム建築の影響とも言われているよ」

宗教に関係なく、よいところを取り入れるのはよいことなの!

こっけ~:「さらに、このサン・パウ病院は第1日曜日は無料開放してます! もちろんその日に行きました!」

芸術を無料で見せてくれるバルセロナもよいとこなの!

 

 

★ カタルーニャ音楽堂

こっけ~:「同じく、ムンタネーはカタルーニャ音楽堂も手がけていて、サン・パウ病院と合わせて世界遺産になっているんだ」

病院からコンサートホールまで、何でも建てられてすごいなの!

 

 

 

 

もろたべ ~カタルーニャ料理~

 

こっけ~:「以前スペイン料理の記事を書いたけど、それとは別にカタルーニャの名物2つをご紹介!」

★ クレマ・カタラナ

クレマ・カタラナは、下は柔らかめのカスタードクリームで、上はバーナーで炙ったパリパリのカラメルソースがかかった、プリンのような食べ物なの!

こっけ~:「EL PINTXOていうお店で食べたんだけど、あまりにも美味しすぎて、」

 

こっけ~:「その数軒隣りにあるGRANJA LA PALLARESA(グランハ・ラ・パリャレサ)という別の店でも頼んじゃった」

デザートのはしごなの!

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA