【22B.カタルーニャ】建築物の最高峰! サグラダ・ファミリアなの!

【22B.カタルーニャ】建築物の最高峰! サグラダ・ファミリアなの!

 

ボナ タルダカタルーニャ語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回はスペインの中にある、カタルーニャ自治州へ!」

サグラダ・ファミリアで有名なバルセロナがある地域なの!

 

※ スペインの記事はこちら。

 

 

22ヶ国目B・カタルーニャ自治州


(朝日新聞のニュース記事から引用)

“自治州”って何なの?

こっけ~:「国の中でも特別の権限を与えられた州なんだ。少し前に独立運動もあったし、言語や文化もスペイン本国のそれとは異なるよ」

 

こっけ~:「州都のバルセロナは、首都・マドリードに次いでスペイン国内で2番めに大きい街なんだ」

地中海に面していて、暖かい街なの!

 

こっけ~:「たくさんの観光客が訪れる国際都市だけど、2017年8月には乗用車がメインストリートのランブラス通りで次々に人を轢くという凄惨なテロもあった」

事件から2週間後にモロくんも行っていたから、少し時期がずれていたら被害にあっていたかもしれないなの・・・。

こっけ~:「こういうことは二度と起こらないでほしいね」

 

 

 

 

未完成なのに世界一有名な教会、サグラダ・ファミリア!

100年経っても絶賛建設中

こっけ~:「さて、バルセロナで最も有名な建物といえば、このサグラダ・ファミリアだ」

クレーンが見えているように、まだまだ建築中なの!

こっけ~:「完成まであと200年はかかる・・・って言われていたんだけど、技術の進歩で2026年に完成予定なんだってー」

大幅に早くなったなの!!

 

美しい彫刻

こっけ~:「世界最大級の教会である大きさもさることながら、一つ一つの彫刻もまた美しいねー」

岩からできているとは思えないくらい、生き生きとしたカメさんなの!

 

塔に登る

こっけ~:「塔に登ることもできて(要予約)、バルセロナの街を一望できるよー」

今ある塔も100mを越えるけど、完成すると一番高いところは170mにもなるらしいなの!

 

こっけ~:「ちなみに、上りはエレベーターですが、下りは中心部に手すりのない階段です」

足を滑らせたら、ゴロゴロ100m下まで落ちちゃうなの!

 

内部も美しい!

こっけ~:「植物に着想を得た柱や天井は、他に見たこともないようなデザインをしています」

モスクフェチのかいぬしさんも感動していたなの!

 

こっけ~:「そして、教会東側は寒色系の、」

 

こっけ~:「西側は暖色系になっているステンドグラスは、美しいの一言!」

中央は何色なの?

 

 

 

 

こっけ~:「」

美しすぎて、コメントを失ってしまったなの!

 

こっけ~:「広角レンズで聖堂内を撮るとこんな感じ。レンズ買っといてよかった! トロピカルやっほーい!」

 

 

 

 

まだまだあるガウディ建築

★ グエル邸

こっけ~:「続いて紹介するのが、ガウディのパトロンだったグエルさんのおうち、グエル邸だ」

 

第1日曜日に合わせていったから、入場料が無料になったなの!

こっけ~:「ヨーロッパは高いから、どんどん節約していかないとねー」

 

こっけ~:「まずは、地下の駐車場(当時は馬車)です。レンガでアーチを造ることで広い空間を取りつつ、頑丈な設計にしていますね」

 

こっけ~:「正面玄関の階段ホールは大理石でできていて、奥にはカタルーニャの旗をモチーフとしたステンドグラス!」

 

こっけ~:「そして、屋上には遊び心満載な煙突たちが。でも、暖炉や換気用としてしっかり実用的なんだよ」

かいぬしさんにしては、解説が的確なの!

 

こっけ~:「ふっふっふ。というのも、今回は入場料ばかりか音声案内(日本語も対応!)も無料だったからね」

タダより安いものはなし、なの!

 

 

★ カサ・バトリョ

こっけ~:「続いては、バトリョさんのおうちことカサ・バトリョ。こちらは無料開放にはなっていません」

ということは、なの・・・?

こっけ~:「外から見るだけー。ぐにゃぐにゃがなんかガウディっぽいね」

音声案内がなくなったとたん、解説レベルが一気に落ちたなの!

 

 

★ カサ・ミラ

こっけ~:「こちらはミラさんのおうち兼集合住宅の、カサ・ミラです。今流行りの賃貸併用住宅ってやつですな」

世界遺産の物件だなんて、きっともうかったに違いないなの!

こっけ~:「それが、デザイナーズマンション故に家賃は高いわ、波打ってるから実用性は悪いわで、借り手が見つからなかったらしいよ」

芸術はなかなか理解されにくいなの・・・。

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

こっけ~:「バルセロナ編は長くなってきたから、2本に分けるよ!」

見どころいっぱいの街だったなの!

コメントを送信

CAPTCHA