【32.中華民国(台湾)】手軽に海外旅行を楽しめる、近くて親日の国なの!

【32.中華民国(台湾)】手軽に海外旅行を楽しめる、近くて親日の国なの!

 

もろたびを見てくれて多謝你台湾語なの! モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。今回から、世界二周目編がスタート!」

一周目は西周りだったから、二周目は東周りなの!

 

 

※ 旅のまとめ記事はこちら。

 

旅にはカメラを。

 

32ヶ国目:中華民国(台湾)

今回のタイトルは『中華民国』となっているけど、『台湾』とは違うなの?

こっけ~:「これはとても難しい問題なんだけど、誤解を恐れずざっくりとした解釈をすると、」

 

  • 中華民国が現在の本土エリアを支配していた。
  • 共産党が国民党(中華民国)を追い出し、中華人民共和国を設立。
  • 中華民国台湾島に逃れ、独立した一つの国と主張。

 

こっけ~:「・・・というわけで、『台湾』というのは島の名前のようなもので、正式名称は中華民国なんだよ」

実際のところは中華民国は国なの?

「中華人民共和国が力を持っていて世界中に圧力をかけているから、中華民国は国連をはじめ正式には国と認められていない。
 互いに領土を主張しあっているから、日本は中共と国交を樹立した際、中華民国とは断絶してしまったんだ」

東日本大震災のときもたくさん義援金を送ってくれたりと、日本にとっても優しくしてくれる国だから、せめてもろたびの中では国として扱うなの・・・!

こっけ~:「実際、中共から台湾等へ入る時にも国境で審査などがあるから、事実上独立した一つの地域となっているよ」

それでは、中華民国の見どころを紹介するなの!

 

 

★ 台北

まずは、首都の台北なの! 台北101は、509mもの高さの高層ビルなの!

 

こっけ~:「世界二周目は年末に合わせて出発したから、年越しの瞬間はド派手な花火が上がってたよ!」

 

こちらは台湾の観光名所の一つ、中正紀念堂なの!

こっけ~:「中華民国の初代総統・蒋介石の顕彰施設なんだとか」

 

衛兵交代式を見ることができたなの!

 

こっけ~:「文昌宮は学問や文章の神様を祀ったお寺だよ」

もろたびの記事をもっと書けるようにお願いしとくなの!

こっけ~:「それは無理」

 

 

★ 北投温泉

こっけ~:「台北の北部には北投温泉が湧いているんだ。その中でも青硫黄泉は、世界でも珍しいタイプの泉質なんだよ」

 

近くには「世界で最も美しい25の図書館」の1つに選ばれた台北市立圖書館北投分館もあって、おしゃれな街並みだったなの!

 

 

★ 九份(きゅうふん)

九份の町はちょうちんがたくさんぶら下がって、『千と千尋の神隠し』みたいなの!

 

こっけ~:「台北から日帰りで行く人も多いけど、夜も風情があるので一泊するのがオススメ!」

 

 

★ 猴硐(ホウトン)

こっけ~:「猴硐は九份のすぐ近くにある町で、猫村として有名なんだ!」

 

町中にかわいらしいネコさんたちがいっぱいいたなの!

 

 

 

お気に入りの服で旅に出よう!

 

 

もろたべ ~台湾料理~

台湾料理は日本人の口にあって、とってもおいしかったなの!

こっけ~:「士林市場などの夜市に行くと、買い食いできて楽しいよ! 別の記事にてまた詳しく書くねー」

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

こっけ~:「というわけで世界二周目のスタート、中華民国編でしたー」

世界一周目編が終わってから、ずいぶん経ってしまってるなの!

こっけ~:「キリがよかったから更新やめようかと思ってたけど、のんびり続けることにするよー」

 

コメントを送信

CAPTCHA