【平成最後の一般参賀】15万人に並んで天皇陛下に拝謁したなの!【もろ時事】

【平成最後の一般参賀】15万人に並んで天皇陛下に拝謁したなの!【もろ時事】

 

新年いかがお過ごしなの? モロくんなの!

こっけ~:「モロのかいぬし、こっけ~ですー。昨日はものすごい並んだ!」

今回はニュースでもいっぱい取り上げられた、皇居へ行ってみたなの!

 

 

 

平成最後の一般参賀に行ってみた!

 

こっけ~:「毎年1月2日には、皇居で天皇陛下が新年のご挨拶をされるんだ」

ということで、平成最後の年に行ってみることにしたなの!

 

というわけで、10時に東京駅へ来てみたなの。

第1回 午前10時10分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 午前11時50分頃
第4回 午後1時30分頃
第5回 午後2時20分頃

こっけ~:「この予定であるから、第1回の人がちょうど抜けていくタイミングかなーと思ってたんだけど・・・・・・」

 

こっけ~:「既に敷地外まで出そうなくらい長蛇の列でした」

旗を配っていたのでもらったなの!

こっけ~:「それもそのはず、今回の一般参賀は、」

 

(朝日新聞デジタルから引用)

こっけ~:「平成最多の15万4800人が訪れたらしい」

今までに経験したことがないくらいの人混みだったなの!

 


(伏見櫓)

荷物検査を終えて、敷地内に入るまでに3時間以上かかったなの。

 

そして13時48分、ついに宮殿のベランダにたどり着いたなの!

 

報道陣の人もいっぱいなの!

こっけ~:「もろたびも取材メディアとして認められたらいいのに・・・」

 

そして、いよいよ天皇陛下がお出ましになられたなの!

こっけ~:「たくさんの日の丸が振られていて壮観!」

 

天皇陛下と皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と眞子さま、佳子さまがいらっしゃったなの!

「少しでも多くの人々にとり、良い年となるよう願っています。我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」

こっけ~:「とご挨拶されていました。眼の前で聴くことにできて感動!」

 

出る頃には14時過ぎ、来てから4時間ほどが経過していたなの。

こっけ~:「全5回の予定だったけど、参賀に来た人があまりにも多かったから天皇陛下は急遽2回増やしてくださったんだって。本当にお優しいなあ」

 

こっけ~:「外にある売店ではお土産が売られていたけど、ほとんどが完売でした」

アメちゃんだけ残っていたので、買っていったなの!

 

 

 



また「もろたび。」に来てほしいなの♪
twitter instagram

 

 

コメントを送信

CAPTCHA